2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 『うひょー』だぁ~~
2008年12月15日 (月) | 編集 |

シカゴは昨日は夜から雨で、夜中も降っていましたが
窓に当る音は雨じゃなく固形っぽい音がしてました。

これはもしや・・・と思い天気予報を見ると
Freezing rainの文字・・・。
日本名「雨氷(うひょう)」


つまり空から降ってくるときは液体(雨)なのですが
地上で木とか車などに落ちた時、気温が低くて氷化するのですねーー
ある意味雪より怖いとも聞きます。
こわしくはコチラをご覧になってくださいね。↓

Wikipedia より 『雨氷』


今朝になりまた天気予報を見たら
-14℃・・・・。
外は凍って真っ白・・・。

IMG_0393.jpg

こうなったら立ってバス待ちは辛いので車を出します。
でね、車からぼ~と外を見ていたら
斜め前のお家のガレージが開いてワンちゃんがでてきました。
「寒くてもおしっこもあるし、飼い主さんも大変だなーー」
と思っていたら、飼い主らしき女の人が、パジャマにジャケット・・・は分かる。
(朝早いしねーーー苦笑)
でも足が、、、ズボンが七部丈で、な、なんと素足にクロックス

何度もいいますが、-14℃でっせ!
こうなると顔が出ていても痛いくらいなのにーーー
一瞬かもしれないけど私にはマネできませーん
白人は寒さに強いとはいいますが、、いやはや・・・すごすぎ・・・・。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






コメント
この記事へのコメント
タイトルだけ見たら イントネーション間違えましたv-389
Freezing rain(雨氷)って、雨として降ってくるけど
地上の気温が低くて氷化しちゃうんですねー。
知りませんでした。勉強になりましたよ。

マイナス14℃って、どんな感じなんだろう。
NYでも、そこまで冷え込んだ時の経験ってあったかなぁ。
あまり記憶にありません。
もしかしたら、シカゴは内陸で北だから寒いのかしら。

こちらは、外は少し風が吹いていますが
今は80Fです。・・・ってことは、26℃くらいでしょうか。
室内は、窓を全開にしていますが25℃です。
なので、マイナス14℃という数字を見て 
別の意味で、「うひょぉ~~」ですv-405
2008/12/15(月) 10:22:36 | URL | nao #3CtsZVlw[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

シカゴに雨氷ですか!
今、メーン州やニューハンプシャー州など東海岸の北側がすごいことになってるんですよね。
フリージングレインで大停電だそうです。
シカゴも低気圧の帯にかかっちゃってたんですね~。
BUFはまぬがれたようです。

きれいだけど危険なフリージングレイン。
この冬もアメリカの北国では何度か見るんでしょうね~。

 えいと@

2008/12/15(月) 10:25:43 | URL | えいと@ #-[ 編集]
naoさんへ
あらら~~書き方が悪かったですね。ごめんなさい。
「うひょぉ~」の方が良かったかな?笑
まさに「雨氷でうひょぉ~!」の世界ですよ~~ギャハハハ(≧▽≦)
26℃ですか~~うらやますぃ~~~
だからクリスマスなどはフロリダ、カリブなど南に
流れていくんだなーーー
2008/12/15(月) 13:58:45 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
え~~?!東海岸はそんなすごいことになってるんだ( ゚Д゚)ヒョエー
シカゴも明日はお天気が荒れるようで学校に午後と夜いかなくてはならないし、オットは出張だし、怖いですぅ~~~
明日だけはもってくれーーー!
あーーテルテル坊主作ろうっかなーーー(マジで。笑)
2008/12/15(月) 14:01:30 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ひぇ~~(>_<)
私もマネ出来ましぇ~ん(^^;)
今日は、この冬一番の寒さかな??
顔が痛かった・・・。
2008/12/15(月) 15:51:57 | URL | atsuko #cYq3zJsc[ 編集]
atsukoさんへ
ですよねーー
いくらリンちゃんがおしっこでもこの寒さで素足って・・・。
今日は家の前が凍り付いていて
お迎えも車だしましたよーー。
怖かったーーー。
明日は雪で音楽発表会で無事往復できるのか
今から不安ですーーーー(ノД`)シクシク
2008/12/15(月) 20:01:21 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
-14℃って・・・・
未知の世界です
2年間フィラデルフィアに住んで一度だけ夜中にそこまで下がったことがあったかな
しかし、アメリカ人すごいなぁ
素足にクロックス・・・?信じられん・・・・i-230
2008/12/15(月) 21:54:21 | URL | M家 #-[ 編集]
M家さんへ
体感温度は-20℃くらいかな?
こうなるとねーーもう3分とかのバス待ちで顔が痛いんですよ。
ウチはCtの前で徒歩1分もしないくらいですが車を出すのですよーー
白人さんは氷点下じゃなきゃ半そでだもん。
恐れ入ります・・です・・・。
2008/12/16(火) 06:32:03 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
うひょっ!
雨氷、、、、私は初めて聞きました!
そんな現象があるんですね。
マイナスの世界なんて、スキー場で体験するものだと思っていたけど、来年は私もうひょ~の世界が体験できますね!
わーい????(笑)
アメリカは、広すぎるから天気予報の時間は長いんですかね?(すごい私、アホな質問してます?)
日本だと、3分あれば全国網羅できますからね(笑)

すみれ幼稚園&小学校情報ありがとうございます!
どうなんでしょうね。私としては小学校にさえ最初から入れればいいので、あんまり幼稚園を考えてないんですけどね。
何しろオットが早く来てほしいというもので…


2008/12/16(火) 10:31:36 | URL | あっつん #-[ 編集]
あっつんさんへ
天気予報はシカゴならシカゴのローカルのがちゃんと番組でありますので。。
さすがに全国くまなくやっていたら何時間・・になっちゃうでしょうしね。

学校はここいらは色々な選択肢があって
日本で考えていたのと実際着てみてから・・はちょっと思っていたのと違ったりしますので
ありがたいのですが選択肢が多いぶん悩みますね。
ウチの学校は上のお子さんは全日で・・というパターンもあります。
2008/12/16(火) 11:04:17 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
