2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 新しいHBで焼いてみました。
2008年12月12日 (金) | 編集 |

昨日はHBの取説で四苦八苦しておりましたが
とりあえず一回は焼いてみよう!と思い
作ってみました。

サイズはXL,L,Mとあるのですが
Mで小麦粉が400グラム・・・。
でも、日本のHBでも1.5斤用で1斤だと上手く焼けないという
声もあるので
Lで小麦粉は600グラム(!)でやってみました。
殆ど『焼き』までやる事はないのですが
今回は初めてのナショナルでクセを知るためにもプレーンな食パンを
焼きまでやってみました。

いつもは一斤用の型に入れてオーブンで焼くので(小麦粉は310グラムくらい)
いつもの2倍近い量ってことですね。苦笑

最初は動かなくって???だったのですが
どうも「生地をなじます時間」らしいです。

焼き加減は「LIGHT」つまり薄めにしたのに
出来上がりはこーんがり焼けてました。
これってメーカーの違い?
電圧の違い??
IMG_0386.jpg

しっかしでかい。。
ウチにあった市販のレーズンパンと比較です。
IMG_0388.jpg

中はフワフワだったので初回にしてはまあまあかな?
でももう600グラムはいいわ。。
やっぱり今度からHBを使うのは一時醗酵までかなーーー。



付属のレシピは換算などがちょっと疑問だったので使いませんでした。
小麦粉はカメリアとか韓国系スーパーの強力粉なら
水分もこれでいいかもしれないけど
コチラのを使うのだったら足らない感じもしました。
イーストはサフを使ったので
いつもと同じ割合にしました。


もしアメリカでパン焼きが上手くいかない!って方がいらっしゃったら
レシピの問題なのかもしれません。

以外に知られていないのが
アメリカの1カップは240CCと知ってはいても
240CCが小麦粉240グラムではありません。
100CCで80グラムくらいだったかな?
すみません、、この辺はうろ覚えです(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
カップで粉は測らないから。。(;^ω^)

グラムに換算しなおすか
私のアメリカでのパン焼きの師匠の(笑)
むーみんさんのコチラのブログを参考になさってください。


アメリカで日本のパンを焼こう




パーセンテージで覚えていくのも一つの手だと思います。
(むーみんさん、ごめんね。お忙しそうだったのでご了承を得ずに掲載して・・
不具合があればおっしゃってください)

私もこれから試行錯誤で頑張ります(`・ω・´)ノ オーッ!!

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
とっても美味しそうに焼けてますね!
これだけ大きいと、一人で1枚食べきれるか!?ってことになりそうですね
私も久しぶりに食パン焼いてみようかな
いつも、おね太郎さんに刺激されてパンが焼きたくなるなぁ
2008/12/13(土) 19:40:17 | URL | M家 #-[ 編集]
ご無沙汰でーす
いつもみさせてもらっています。やっとこめんとしています。
私もHBが欲しくてなんども店に行っては決断できないんです。
美味しいパンは食べたいけどそんなにはパン食ではないし。
昔は良く焼いていましたが。

美味しそうなパン焼け具合がいいですね。
香りがしてきそうです
2008/12/13(土) 21:42:35 | URL | ソーフル #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

おいしそう!
ライトでこんなにこんがり?
じゃーライトじゃなかったらどんな色に焼けちゃうのかしら? 

これ1斤でどのくらいもちます?
一人で食べたら1週間もかかっちゃいそうかなぁ。
夫がパンが好きだったらHB買うのにな~。(えいと@は基本的にパンが好きです)

 えいと@

2008/12/14(日) 00:13:06 | URL | えいと@ #-[ 編集]
はじめまして!
シカゴで検索してヒットしてお邪魔しています。
実は、私たち家族も来年中に、夫の駐在でシカゴに行く予定なのです。
先週、夫から連絡が来て(国内単身赴任中)、頭が真っ白になっているところです。
なので、準備のところからゆっくりとブログ読ませていただきました♪
とにかく、いま何から始めたらよいのかも???な状態なので、不安を払しょくすべくネットサーフィン中です(笑)

ちなみに、我が家は年中さんの一人娘がおり、3人で行く予定です。

今日は、全部読み切ることができなかったので、またお邪魔します!勉強させてくださいね♪

よろしくお願いします。

2008/12/14(日) 05:05:38 | URL | あっつん #-[ 編集]
M家さんへ
私はM家さんに感化されてキッチンエイドと迷ってましたよ。
どうせ焼きまではしないしな~とか。笑

これねー一枚を半分に割ってます。
で、今朝はパサついてきたので
フレンチトーストかな?
でも少量でコネの力がいっしょってのは不安があるので
これからは食パン一斤に
成型パンかなーー。
2008/12/14(日) 08:24:32 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ソフールさんへ
お久しぶりです。
私もちょこちょこ
お邪魔させて頂いてます。

HBはねー初めは皆さん迷うのですよ。
でも日本で「使ってない」って人はあんまりいないんじゃないのかな?
一時のバター不足も今はそうではないみたいだし。
国産小麦やカルピスバターとか懐かしいです・・。
2008/12/14(日) 08:26:34 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
写真では分かりにくいけど
ホント「これがライト??」って思いました。
ナショナルの特色だったよーな気もしますが
これで濃い目にしたらどうなるんだろー?

アメリカではパンはすぐパサつくので
一人なら一斤で半分冷凍されるといいかも?
冷蔵はお勧めしません。
もし、えいと@さんが買われるのなら
日本の一斤用がいいのかも?
今はお餅がつけたち
温泉卵ができたりいろいろなモノができますからねー
あとベーグル、肉まんとかも簡単にできるし♪
2008/12/14(日) 08:30:06 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
あっつんさんへ
はじめまして。よろしくお願いいたします。

来年こられるのですねー
娘さんは来年9月はキンダー?プリ?
どちらにしろコチラは申し込みは3月なので
プリなどは人気のトコは即定員になるので
だんな様が来られているのなら
情報収集していただいた方がいいと思いますよ。
下手に9月(正しくは8月下旬)にあわせると
人気のとこはすでにいっぱい・・って事になりかねないので・・・。
お住まいがどちらかは分からないし
プリに関しては会社によって補助も違うし
親御さんの考えもあるでしょうし
一概にここがいいよとは言えないのですが
ここはお子さんの為にだんな様に頑張っていただきましょう。笑
2008/12/14(日) 08:35:33 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
こんにちは~~
お、大きい!!でも美味しそう♪
もともとHBは持っていなくって
こちらに来てからはもっぱら購入派なんですが
今朝広告に載っていたクイジナートのHB(の外見)にうっかり一目惚れしてしまいました…
そしておね太郎さんのパンを見てますます欲しくなっちゃいました!
やっぱり焼きたては格別ですもんね~~~




2008/12/14(日) 09:48:58 | URL | みん #-[ 編集]
みんさんへ
コレジナートもよさそうですねー。
あのステンレスがたまらない!いい(≧∇≦)b
(ステン好きなんですー笑)
取説を読んだ事がありますが
余計な予備発酵とかも(多分)なくって良さそうですよ。
(これがあると、すごい時間がかかる。日本のHBにも
昔のにはあったみたいです)
ただねーーービヨンドのは置いてないのー!
2割引であったらラッキー♪と思ってたから。

2008/12/14(日) 10:06:58 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
