2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 寒い日のおやつ♪&アメリカ単元のややこしさ。
2008年12月11日 (木) | 編集 |
今日も当たり前に寒いシカゴです。
こう連日寒いと
母ちゃんはあったかいものが食べたいよー


って事で、先日のおやつはコチラ

↓↓↓



IMG_0381.jpg
ぜんざいです。
日本ではあんまり食べなかったのになーーー。

外国だと恋しくなるもんですねー。


さてさて昨日買ったHB.
まだ使っていないのですが
(ってかえーごの説明書に悪戦苦闘
『コネ』がdoudhだったり・・・私の頭ではコネってkneadとしか思ってませんでした)
付属のレシピを見ていたら
あれ?と気づいた事がありました。
どうもね、、日本レシピをアメリカの単元や言い方に無理やり変えてるっぽいんです。
1TBSPとかはまだいいけど
4 と7/16CUPとか1と3/14TBSPとかになると「????」じゃないですか?


だから機種的には日本のものと変わらないようなので
日本のナショナルのHBのレシピを使った方が上手くいくような気がしました。
モチロン、小麦粉などのクセもあるから
そのまんまってわけにはいかないだろうけど。
例えばMサイズの食パンで14と3/4OZの小麦粉ってあるのですが
多分小麦粉400グラムといいたいのだと思います。
でもカップ表示も別にあってこちらは3カップになってます。
あれ?1CUPって200グラムじゃなかったっけ?
あっ!そーか!アメリカのカップで240だ!!

その上、水と粉では1カップのグラムが違う・・。
日本式の200CCだと2カップ(400cc)で粉は約200グラムだ!

だーかーらーアメリカ式(1カップ240cc)だと???┐(゚~゚)┌

てな調子です。

もしかしたらコチラのHBで上手く焼けないって聞くのは
この単元のせいかもしれません。

日本人には分かりにくいですよねーーー
┐(´ー`)┌ヤレヤレ

今日の夜にでも一度食パン焼いてみるかあーー


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

単元ねぇ~。
これってアメリカだけでしょう? 
いいかげんに世界標準にあわせろー!って思いますね。
音楽のどれみまでアメリカだけが違うってこの間はじめて知ったし…。
何なのだ? この国は???

計量カップ、これは困りますよねー。
たいがい日本の分量でいろいろ作りますけど、うっかり計量カップをアメリカの分量でやって失敗したことがありますね~。
何だったか忘れたけど。

 えいと@

2008/12/11(木) 13:12:55 | URL | えいと@ #-[ 編集]
単位の違いって、ややこしいですよねー。
距離も、ドレミも、速度も、温度も 他にもまだまだ・・・
何でアメリカは違うのよ~!!っていつも思います。
計量カップは、困りますよね。
私は原則、日本のしか使いません。
アメリカのは、ごくごくたまに。
2008/12/11(木) 19:06:33 | URL | nao #3CtsZVlw[ 編集]
えいと@さんへ
も~~単元はどうにかして欲しいっ!
だいたい専門の大学になったら世界標準の方使うのでしょ?
ピアノの楽譜もドレミで書きたいとこですが(私がわからん!!)娘に怒られるので我慢です。苦笑

カップはねー私もたまにうっかりミスでやります。
だって1カップ=200mlが染み付いてるし
それにウチの計量カップは日本のなんだもん。。

それにね、パンの場合テキトーでいいものもありますが
塩、イーストなどは気をつけた方がいいんです。
それが1TSPと何分の一では正確には測れませんよね?
だからアメリカのレシピで焼くと上手くいかないわねー
と思いましたよ。
グラムにせい(もしくはグラム併記)!!日本のメーカーなんだからっ!
と取説見ながら文句を言っていた私です。笑
もっとも以前のも付属のレシピは今イチで
すぐネットで調べて違うようにしましたけどね(;^ω^)
2008/12/11(木) 19:08:16 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
naoさんへ
単元に関しては在米暦が長い人もこれだけは慣れないっておっしゃいますよね。
私も基本日本のレシピなんですが
たま~に気が向いてこちらのお菓子の素ちゃんをつかうと
ミスします。。。
2008/12/11(木) 19:10:55 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ほんと、無理やり換算って感じですね
いいなぁHB
私は結局キッチンエイドを買ったので、捏ね専門です
最近のHBは種起こし機能なんかもついてるそうですもんね
餅つき機能とか・・・
おね太郎さんのようによく使っていると2年で調子も悪くなるんですね~
私も久しぶりに焼こうかな
2008/12/12(金) 08:10:44 | URL | M家 #-[ 編集]
M家さんへ
古いHBには種起こし機能はついていたけど
天然酵母が高いから使ってなかったなーー。笑
餅つき機能つきは人気ありますよねー。
私の今回買ったのは日本だとナショナル1.5斤用の
一つ前の型になるようです。

殆ど焼きまでは使っていないので
キッチンエイドと迷ったんですよー。
でもビヨンドになかなか行けなくって。。。
結果はまたご報告しますね。
2008/12/12(金) 09:00:21 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
