2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 オーケストラに行ってきました♪
2008年12月08日 (月) | 編集 |
昨夜はオーケストラの演奏会に行ってきました。
普段は子どもNGで教会でやっているようですが
今回は子どもOKのクリスマスコンサートです。
IMG_0373.jpg
しかも料金が大人$19子どもはタダ!
日本ではありえない値段ではないでしょうか?
(日本はホールの賃貸料が高い)

場所は高校のホールです。
小学校や中学校は日本でいうグランドもプールもないのに
高校になるとフットボール場やプールなど何でもあるとは聞いてはいましたが
ここも立派な音楽ホールでした。
日本の公立高校で音楽ホールがあるとこなんて聞いた事がない。
何とも羨ましい環境だわ

幕間にはサンタさんが子ども達にお菓子を配ってくれました。
IMG_0372.jpg

ちゃんと一人ひとりに声をかけて腰を落として配ってくれるのが
やさしい~

コンサートの方は、指揮者の方の上手なお話からです。
「我がオーケストラの演奏を始めての人~?」
半分くらいが手を挙げたら
「え?!何でやねん?!」
↑モチロン大阪弁ではなく英語なのですが(笑)
こーんなニュアンスでお客さんをつかんでました。ギャハハハ(≧▽≦)

曲目の最初はクリスマスソングメドレーでお客に歌わせるという
演出でした。
さすが子どもOKのファミリーコンサートですね。

娘の方はクラシックも飽きもせず真剣に見ていました。
・・・息子は・・・まぁまぁ静かにはできたのでホッとしました。苦笑

子ども達の学校でも無料のバイオリンレッスンがあったりして
(毎年すごい人気ですぐ埋まってしまうらしいです)
スポーツでも音楽でも裾野が広いのは
とっても羨ましい環境です。
日本も、もうちょっと芸術とか国とか自治体が理解して
ホールの賃貸料を下げるとかできないものかしら??
芝居でもコンサートやバレエでも年に1~2回くらい
子どもと気楽に行ける料金になって欲しいものです・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

ホントにアメリカのコンサートや公演は安いですよねー!
高校や大学でやるのは会場費がそんなに高くかからないからさらに安いんでしょうけど。
それにしても19ドルで、子供は無料ってのは太っ腹ですよね。
えいと@が行ったバレエもむっちゃ有名なバレリーナを招待しての講演なのに26ドルだったんですよー!
しかも前から4列目の席で! びっくりな安さですよね!

日本はまず会場費が高いしね~。補助金も少ない(ない)みたいだしね。
だから安い席で5000円とか7000円とかしちゃうんでしょうね。
いい席だと3万円とか5万円とかするんでしょう?
庶民にはなかなか行けませんねー。

クリスマスコンサート、楽しめて良かったですね。

 えいと@

2008/12/08(月) 14:51:34 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
こういう芸術に理解がある国はいいですね~~
あっ!えいと@さんが観られたバレエってシカゴにもくるみたい。
オットは好きな時にNBAに行ってるんだから
娘と見にいこうっかなーーー。
さすがに息子は無理なような気がするしねギャハハハ(≧▽≦)
2008/12/08(月) 19:22:07 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
芸術に親しむ機会が多いことには感心します
子供たちも喜んで参加できるんですよね
大人の世界と子供の楽しめる世界をきっちりと分けているように感じます
お子さん達二人ともいい子にできたなんてすばらしい!
ますます世界が広がりますね!

今日WAL☆MARTへ行ってきましたが残念ながら発見できませんでしたぁぁぁ
今度は別のターゲットへ行ってみようかな
それともベビーザラスとかの方があるかなぁ
2008/12/08(月) 20:10:01 | URL | M家 #-[ 編集]
M家さんへ
ホント、芸術面では日本は欧米に比べて理解度が低いから
尚更高嶺の花で敷居が高くなってしまうのでは?と思います。

ベビーザラスはいい案かも?
もう行かなくなって久しいので。。苦笑
あとはMEIJERとかかな~~
以外にデパートとかにあったりして
MarshallsとかTJとかのオフプライスショップには無かったです。
2008/12/08(月) 22:16:43 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
