2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 まだまだあった『しばわんこ』
2008年11月16日 (日) | 編集 |

先日も補習校から借りてきた『しばわんこ』
これはシリーズであるようで、今回2冊借りてきました。


IMG_0253.jpg
この本は母ちゃんの方が「へぇ~~~」と見入ってしまいます。笑
IMG_0263.jpg
こういった模様も大陸を渡ってきているのですねーー
IMG_0265.jpg
十五夜だけでなく、こんなにいっぱい月の呼び方があったんだ~~~
って私が無知すぎ??

菊人形を見て「これってなぁに??」と聞かれ
一瞬言葉に詰る私。。
IMG_0264.jpg
日本にいれば見にいかなくても
TVのCMなどで目にするでしょうに・・・。
息子から「菊ってなぁに?」と聞かれ
こりゃイカン!こちらでも菊は売っているから
(ブーケとかにされてたりして日本の感覚とは違ったりするんだけど)
菊は見せなきゃ~~~~

自分にとって当たり前の日常だった事が
子ども達にとって「当たり前の光景」ではないと、
こういう本を読むと痛感するものですね・・・。

今年のお正月は「はなもち」でも飾ろうかしら??
と思った母なのでした。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





コメント
この記事へのコメント
うちの子も菊って?と言いました
植物の名前や魚の名前は実物がないとなかなか教えるのが難しいです
2008/11/16(日) 19:21:36 | URL | M家 #-[ 編集]
M家さんへ
あ~~菊かぁ~やっぱり・・
でも菊はまだコチラでも見かけるのでいいですよね。
和傘とかすだれとか聞かれて
結構困りましたよ~~
でもこの『しばわんこ』は私は好きですねー笑
2008/11/16(日) 19:50:16 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
うちも菊って分からないような気がするなぁ・・・v-393

しばわんこの本って、結構あるんですねー。
一瞬 うちのにある本と同じだーと思ったけど
よくよく見たら違ってました>< (和のおけいこでした)

今度帰国したら このシリーズ買ってこようかなーと思ってます。
私が読んでも面白く感じるかも。
2008/11/16(日) 19:51:06 | URL | nao #XJNTtaRE[ 編集]
naoさんへ
娘に聞いたら結構あるらしいですね~~

私も帰国したら買ってこようかな・と思ってます。
お客様への接待の仕方とか
座布団の持ち運びの仕方とか
分かっているようで分かっていない気がしてきました。苦笑
2008/11/16(日) 20:08:38 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
