2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 読書競争!?
2008年11月14日 (金) | 編集 |
子ども達の学校ではPTA主催でこんなものもらってきてやってます
IMG_0238.jpg

これは30個の読書項目があって
(例えばノンフィクションの本を読む、ハウツー本を読むなど)
クラス別対抗になっていまして
毎週やった数の多い上位3クラスが
バーチャル世界旅行のパーティをやってもらえます。

えーごのできない親としては
この項目が直訳で読めてもどんなものか???なのもいっぱいありまして
(苦笑)
それでもできるところからやっていきました。
キンダーから6年生までなのでウチの子では年齢的に難しいものも
沢山あるのですが。。

IMG_0237.jpg

向かって右、一番下なんか
オバマとマケインの事だったりして~~~
ウチなんか「大統領」から説明がいる・・

でも娘のクラスは一度3位に入って
バーチャルインド旅行のパーティがありました。
(何でもインドの祭日があった週だったからだとか)

それで、私も他の子達の様子も知りたくて
今日はコレの統計取りのボランティアに行ってきました~~
いや~~中には
10個20個やってある子もいて、すごい!!!
(中には「ホント?!」と思うものもありましたが・・苦笑)

親の労力もいりますが
本人達も楽しいようなので、できる範囲でがんばろうっと。。

・・で、今日は図書館に行ってサインもらってきます。
↑こういう項目があるんです・・。
あとは私の分からないもの、ウチにないジャンルの本を教えてもらわなくっちゃ!

でも正直面倒です・・。( ´ー`)フゥー...

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

子供の頃から本に親しんでおくっていいことですよねー。

しかし。
マケインとオバマについての本を読め? へぇ~。小さいのにもうそんな本を読ませるんですねー。

しかし。
アメリカってけっこう偏った…っていうか、どっちかによった考えの本が多いですよね。
で、本を選ぶのは親ですよね?
例えば親が民主党支持者だったら、民主党よりの本を読ませることが多くなりますよね~? 
民主党支持者の家の子供は、必然的に民主党の考えになっていく…って感じなのかなぁ~? うーん、どうなんだろう???

政治に関して小さい頃から興味を持たせるのはすごくいいことだと思いますけどねー。
日本ももう少し考えさせる教育をしてもいいのになーって思う部分はありますね。

 えいと@


2008/11/14(金) 12:50:12 | URL | えいと@ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/14(金) 21:05:04 | | #[ 編集]
今日は行けなくて残念でした。。
ボランティア、また誘って下さいね。。
それにしても、20個って凄いなぁ!
うちの娘は3日坊主でしたよ(^^;)
2008/11/14(金) 22:25:08 | URL | atsuko #cYq3zJsc[ 編集]
えいと@さんへ
本に親しむ・・はいいんだけど、何せ親の方が理解できなくって(;^ω^)

大統領選挙はキンダーでもやるみたいで。。
支持政党は夫婦でも違うこともあるらしーのですが
そうだとどうなるのでしょうね??

2008/11/15(土) 08:27:03 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
うっさんへ
了解しました。
お気持ちとってもよく分かります。
公開していると書けない事の方が多くなっていくのですよね・・・。
私もいつも、その葛藤ですよ。
2008/11/15(土) 08:28:31 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
atsuko さんへ
ボランティアは今度また聞いておきますね。
今回は10時には終わりましたから。

上の学年は授業でもやっているって聞いたけど
そうでもないのね~~~
もう二冊目のVIP(!)パスポートになっていると思ってた。
来週はいよいよ最終だけど
ご褒美のパーティはとっても楽しそうですよーー。
これは日本語の本でもいいのですから
頑張りましょう~~
って私も間違った理解していたのもいっぱいあったけどね。苦笑
昨日は校長をつかまえて(笑)
「ほら!聞いて来い!!」ってギャハハハ(≧▽≦)
どんな話かな~?と思ったら
ジム前の世界地図でちょこちょこ話しただけでした~~~笑
で、サインで
「今日って何日だっけ?」ですって!ヽ(´∀`)ノハハハッ
2008/11/15(土) 08:34:54 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
