2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今度はガレージがぁ~~( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
2008年11月12日 (水) | 編集 |

それは先週日曜夜の事でございました。
家族で出かけて帰っていつものように
ガレージのリモコンのスイッチを押したら
・・・上がらない・・。
実はウチのガレージ前々からすぐビスがはずれて
数ヶ月に一度は直していたので
「またか・・」と手で開けようとしましたが、開かない

スイッチを入れても空回りしているような音・・。
仕方ないので玄関に回りました。


帰ってきてガレージを見てみると・・・
IMG_0228.jpg
分かります?
左上の黒い筒みたいなのが切れているのが・・・。

こうなると、もう手動でも開きません

でもなんとか一度だけあけて車を出しました。。

大家に写真入でメールを送り、翌朝電話しても案の定出ない・・・。

ウチの大家、いい人なんですが
なんせバケーションばかりで1,2回で連絡が取れた試しがない・・・。

留守電を毎日入れてやっと日曜日に連絡が取れて
やーっと昨日修理でした。。( ´ー`)フゥー...

この業者さんも時間厳守でいい人なんですが
途中で「ここも直したほうがいい。だから部品を取ってくる。30分だけ待って」
とレールを指差します。
IMG_0247.jpg

ここまできてダメとも言えずガレージ半開きのまま待ちます。。
これがいくらガレージと部屋の入り口ドアを閉めていても寒いんですよ。((´д`)) ぶるぶる・・・
IMG_0245.jpg

待つこと小一時間・・
あ~~~ランチの約束が~~~とヒヤヒヤしましたが
何とか少し(?)の遅刻ですみました・・。(;^ω^)

これがアメリカ時間の業者ならキャンセルになっていたでしょーね。。
だっていつ来るか?なんて約束はあってないようなもんだから。。

で、今までしょちゅう外れていた部分も直してもらいました。

IMG_0246.jpg
どんなネジ??と見てみたら
新しい穴あけてある~~!
・・・・アメリカンな直し方・・・・

この一週間買い物しても玄関に回りこみ、
何が一番嫌だったってごみ出し!!
部屋を通っていかないと玄関には回れない作りでして
おまけに雨も降ったしーー。

とりあえずこれから犯罪が多い時期だから
車を外に出しっぱなしも嫌だったし
直ったからそれで良し!としましょうか・・・。苦笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

大家さんが個人の場合、こういうのが困るんですよねー。
バケーションで留守中に限ってなにか起こっちゃうんですもんねぇ~。

30分待って~が1時間ですかー。
まだマシですよね~。
アメリカって「午前中」っていってても午後や夕方に来るってことが多いですもんね~。
このルーズなところ、なんとかなりませんか?(苦笑)

 えいと@
2008/11/12(水) 15:14:51 | URL | えいと@ #-[ 編集]
1年前くらいだったでしょうか・・・。
我が家も同じところがダメになりました。
なんか変な音がすると思って、どこだろうと
探していたらココでした。
手動で開けようとすると、重くて重くて
夫と私と二人でやっても かなり大変でした。
(車2台分入る広さ + 年代が古い = 重量がかなりすごい だったのです)

業者さんが すぐに来てくれてよかったですね。
こちらは、↑のえいと@さんが書いているように
アメリカならではの遅刻なのか、それとも
いつものごとく”ラテンタイム”で行動なのか分かりませんが
約束の時間に来なくって、お昼頃に行くというのが
結局、夕方の6時に来て そのあと道具が足りないとかで
いったん戻って 完全に終わったのが夜の9時半過ぎでした。

短時間で直ってよかったですね。
いつも使っているなら 尚更ですよね。

本当は、ガレージに車を入れておくべきなんでしょうが
この辺では、結構 置きっ放しなんですよー。
私は本当は入れなくっちゃと思いつつも
またガレージの扉が開かなくなったら怖いので
外に置きっ放しです。必ず入れるというのは、
ハリケーンが近づいている時くらいですv-393

2008/11/12(水) 16:09:19 | URL | nao #3CtsZVlw[ 編集]
えいと@さんへ
ホンマ、30分が一時間近くならかなりいいでしょーねーー。
来るときも時間厳守だったし。。
ウチはねーー時間が遅くなった経験はないんですよ。
逆なら何回もありますが・・。苦笑

私もバケーション三昧になりたいっす・・・。
2008/11/12(水) 20:27:43 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
naoさんへ
うわ~~いっしょなような修理で一日ですか~~
ウチはかなりマシだったのですねーー。
コチラは寒いのでガレージのこういう修理はエマージェンシー扱いで業者に言えばすぐ来るとの話でしたが。。
悲しいかな賃貸のタウンハウスで業者も決まっているので
大家待ちが長かった・・・。


こちらでもだんな様の車は出しっぱなしで
ガレージが物置化しているとこ多いですよー。笑
ウチはガレージに入れた方が手間がない作りなので
玄関が飾りドア化してます。笑
2008/11/12(水) 20:31:41 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
直ってよかったですね
景気も悪いし、犯罪も増えてきそうなアメリカですもの
開けっ放し、出しっぱなしは怖い
開けたまま閉まらなくならなくなったのではなくてよかった
2008/11/13(木) 06:12:36 | URL | M家 #-[ 編集]
M家さんへ
治安はここのところの事件を聞いても
悪くなってきているなぁ・・と実感します。
ちょっとはここでは不安をあおってもいけないので
出していませんが
銃がらみの事件がここのトコロよく聞いています。
やっぱりここはアメリカだな~~と思う毎日です・・・。
2008/11/13(木) 08:45:10 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
