2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 大きくなるなる・・・
2008年11月10日 (月) | 編集 |
今週末はシカゴはとっても寒かった・・
雪も舞っていたし

今週末はクローゼットの整理などしておりまして
息子に春先に買ったズボンをはかせたら
ものの見事に小さくなってる~~~
スキーパンツもつるつるてん。。
娘のもまだまだ着れるのに小さくなったものもいっぱい。。
こうなったら学区で衣類の寄付を募っているから
出そうかな~~~~( ´ー`)フゥー...
ブラックフライデーがあるとはいえ
一挙に買い物できるわけでもなく、
(下見も必要だしね。苦笑)
色々お店を回ってました。

ここでふと思い出したのが
今、日本政府が打ち出している
『生活支援定額給付金』
これってウチなら(大人2人子ども2人)
6万4000円もらえるのですよねー。。(日本在住ならば。苦笑)
前回の地域振興券もウチは子どもがいなくって
各お店で「地域振興券使えます」って張り紙を横目で見ていたっけ。。
と思い出しました。

でねでね、これってどうせ増税前のばら撒き&選挙対策なんでしょーが、
消費税引き上げは3年後をメドだそーで。。

これって・・・ウチは今回のばら撒き税金はもらえなくって
帰国したくらいに増税って事おまけに今回のは
『高額所得者は自分から辞退してください』
だって。
政府は何考えてんだか。。
所得制限を設けると面倒だから・・って。
あの~~じゃコレ全体に費やす人件費考えてみれば?
これも税金だよ??
前回の年寄りと子どもに2万円ばらまいて
どれだけ経済効果があったの??
と私なんかは思ってしまうのですがどうでしょ?

ってもらえない私のヒガミかしらん??爆笑

ある統計によると子どもの教育費の平均は
収入の三分の一かかっているそーで。。
三分の一って、、家のローン、家賃、光熱費、食費ってでるのかいな??
確かに私の友達の大学受験を控えているご家庭は
出て行くケタがウチとは違う~~と思いましたが・・・。
あ~~~おそろしい~~~
帰国したら私も即仕事しなきゃ。。


・・・と愚痴日記になってしまいましたが
今週も始まりました。
週6日のお弁当、子どもの送迎
あとはインフルエンザの予防接種の予約して・・
後はお友達とランチもあるし。。
せめて、私が大きくならないようにしなくっちゃ。。
来春の息子補習校入学でスーツ着なきゃならんしなーーーギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

今日はビスタでPCしてます。うーん、やりづらい~~~。

この 『生活支援定額給付金』ね~。
経済学の観点から見ると「経済効果」に有効なんだそうですよ。
「税金を使うのにぃ~」って思うけどそうなんですって~。
かなり詳しく夫が説明してくれたんだけど、えいと@の頭にはぜんぜん入ってきませんでした。(汗)

何かインパクトを与えないと日本人ってなかなか財布の紐を緩めないしね~。
日本人の気質として仕方がないけど。


子供がいるおうちは本当にお金がかかりますよね。
えいと@の姉には2人子供がいて、下の子が来年には大学なんだけど、
本当に大変って言ってましたよ。共働きでないと無理って。
特に「ゆとり教育」時代の子供だから、中学から私立とか塾とか、いろいろ出費が多かったみたいです。
子供にはそれなりにいい教育を受けさせてあげたいしねぇ~。

出るのはため息ばかりなりぃ~ですね。。。

 えいと@




2008/11/10(月) 13:47:25 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
え~~マックちゃんどうしたんですかぁ??

生活支援定額給付金って経済効果あるんだ~~
でも選挙前ってのが何ともいやらしい。。苦笑

子どもの教育費ねぇ。。
我が家も2歳差で大学までいけば2年かぶるのですよ。
幼稚園がかぶった時も痛かったけど
大学は桁違いですからね~~
一応学資保険は最低の分はかけてますけど不安です・・・。

どうでもいいけど、今目先より今後十年二十年の事を
政府は考えているのだろうか?って思っちゃいます。。
2008/11/10(月) 20:20:22 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
我が家も前回の地域振興券はもらえませんでした
この記事を読んで日本の政治家って魅力無いなぁとつくづくおもいました
日本も投票率が上がるようなオーラのある政治家の登場が必要ですよね
2008/11/11(火) 07:54:55 | URL | M家 #-[ 編集]
M家さんへ
お子さんの年齢を考えるとウチと同じですから
そうですよね。苦笑

今の麻生さんって「マンガ大好き」と庶民的イメージを
アプローチしてるそうですが・・
そんなんどうでもいいから長期的視野で日本の未来を考えて
欲しいものですね
2008/11/11(火) 08:30:12 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
『生活支援定額給付金』、海外在住者はどうやって受け取れば良いのかしら??
と、ネットを徘徊した私です…笑
半年前まで日本にいて、税金もきちんと払ってたのに
今いないからって除外されるのは腑に落ちないです~~
ばらまかれる給付金の中には我が家の税金も入ってるはず…愚痴を言っても仕方ないですがやっぱり腑に落ちません。。
2008/11/12(水) 08:57:49 | URL | みん #-[ 編集]
みんさんへ
これはねーー住民票がないとおそらく無理でしょうね。。
税金払っていないっても
日本のお給料の所得税は引かれているはずですよ。
だから払っていないわけはないはずで。。。
だからすべて平等ってのは到底ムリがある話だと私は思ってますよ・・・。
日本にいれば高収入の家庭でももらえるんだしねーー( ´ー`)フゥー...
2008/11/12(水) 11:17:38 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
