2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 日本語でアメリカ式算数
2008年11月07日 (金) | 編集 |
ウチの子ども達が行っている学校は
日本語と英語両方の勉強をしているわけですが
算数なんかも両方でやっています。

この間持ち帰ったテストがこちら


IMG_0236.jpg

タイトル通りアメリカ式の算数のやり方で
日本語なんですが、ちょっとおかしかった・・というか変な感じがしちゃった。笑

ニッケルやペニーでお金の計算とか
TOP ITゲームやら温度はFだし。
当たり前といえばそーなんですけどね。

これから学年が上がっていくにつれ、母ちゃんの方がこうやって
時々日本語で持ってきてもらうと
どういう事を今やっているのか?が分かってありがたーくなるのでしょうね。ギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



コメント
この記事へのコメント
面白いですね。
ニッケル?? ペニー???
って、ちょっと悩みました(笑)
うちの子供達は知ってるのかな?
2008/11/07(金) 22:35:27 | URL | atsuko #cYq3zJsc[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

いいですねー!
日本語と英語両方でお勉強~。

えいと@がこの問題を英語で出されたらなかなかできないかもー!(爆笑)

 えいと@

2008/11/07(金) 23:03:57 | URL | えいと@ #-[ 編集]
atsukoさんへ
多分お子さんは知ってますよ~~
アメリカって5単元が多いもん。笑
娘の算数は何かというとお金の単位なので
(つまり1,5,10,25)
私もやっと覚えられました。ギャハハハ(≧▽≦)
2008/11/08(土) 09:16:00 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
んとですね~~
英語でやられると文章として読めても
内容が???な時がありますよ~~
昨日も
「Shade the 3s pattern on the grid」
で一瞬考えました。苦笑
これはまだ簡単だからいいけど
言い回しが???っていっぱいありますよ~~
そうなると自分の想像力との戦いです。ギャハハハ(≧▽≦)
2008/11/08(土) 09:20:40 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
こんにちは~
私は先日子供が持ってきた
ニッケル、ペニー、クォーターを使ったお金の計算問題で軽くめまいが…爆笑
おまけに、引き算を足し算で計算していく(?)んですよーー

ところで、TOP-ITゲームってどんなゲームなんですか?

2008/11/08(土) 09:51:47 | URL | みん #-[ 編集]
みんさんへ
あはは!分かる!!
日本式で育ってきた親としては戸惑いますよねー!
「なんじゃこりゃ~~?!こんな事やってるからつり銭計算ができないのよっ!」と何度思ったやら。。苦笑

ゲームは多分ですよ(自信はない。笑)
こういう数字のカードゲームの事だと思います。
以前もこんなのが出たよーな気がしますから。。
2008/11/08(土) 11:29:01 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
おもしろい!
なんとなく不思議な感じがします
アメリカの子もこのプリントをやっていると思うと、ますます不思議~
2008/11/09(日) 06:03:05 | URL | M家 #-[ 編集]
M家さんへ
ね?不思議な感じでしょ?笑
アメリカ人の子にとっては、難しいと思いますよ~~
2008/11/09(日) 09:44:35 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
