2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 しばわんこ
2008年10月22日 (水) | 編集 |

娘が補習校で借りてきた本です。
「しばわんこの今日は佳き日」


IMG_0075.jpg
これって私が日本にいた頃TVでやっていたので
すっごく嬉しかったです。
柴犬と三毛猫が日本の古い風習を教えてくれる物語なんですが
いや~~~漢字はともかく子ども達に説明が難しい~
例えば
IMG_0077.jpg
これは梅雨の時期。これはまだいい。困ったのは・・・
IMG_0076.jpg
結婚式。
角隠しや綿帽子、白無垢などはまだ説明しやすいのですが
結納の品々や水引の意味、結び方などなど・・・。
結納って実は私はやっていないので実感もないし~~笑
「神前式」ってのは日本でも割合に新しい形式だって余計な
事は知っておりますが。。
(大正天皇が宮中賢所で行った事から一般に広まった。とかキリスト教徒が教会で結婚式
を挙げていた事から日本でも神前式が広まったとか。どちらの説にしても明治から大正時代
って事ですね)

あとは縁側などの説明。。縁側も今はもう日本のお家でも少ないですもんねーー。
嬉しかったけど、困った本読みでもありました。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

いやー、こういう本って大事ですよねー。
日本の古き良き習慣など、最近は忘れがちですもんねー。
えいと@も説明しろ!…とか言われたら困っちゃうなー。(苦笑)

結納か~。えいと@もしてないしきっとわからないですねー。うーむ。。
最近は結婚式もしないカップルが増えてますしね。
ますます日本の風習は忘れられて行くんですね~。

 えいと@



2008/10/22(水) 14:30:40 | URL | えいと@ #-[ 編集]
うわぁ~! しばわんこの本だ~v-411

我が家にもこのシリーズの本があります。
この夏、一時帰国した時に 私の従姉妹が数冊
子供たちに本をプレゼントしてくれたのですが
その中に このしばわんこの本がありました。
我が家にある本は、”しばわんこの和のおけいこ”というものです。
お花やお茶の話のほかに、子どもたちの節目のお祝い色々とか 
大人の私が読んでも へぇ~へぇ~へぇ~と思わず言ってしまいそうな
お話が書いてあります。娘は この本が大好きですよ。

しばわんこ、日本ではかなり前からTVで放送してたんですか?
私は TVジャパンで 時々放送していることを最近になって知りました。
2008/10/22(水) 16:35:47 | URL | nao #3CtsZVlw[ 編集]
しばわんこのTV,私も大好きです!
野際陽子さんのナレーションもいい感じですよね~

ところでシカゴより昨日帰国しました!
お天気にも恵まれてダウンタウンは観光客であふれ返っていました...
シカゴはミシガン湖や自然もいっぱいで素晴らしい所ですね~
引っ越すのが楽しみになりました!!
ハイドパークもイギリスの町並みで落ち着いたアカデミックな雰囲気の街で,住むのは問題なさそうで安心しました!

やっと念願のトレダージョーズにも行って,エコバックを買い占めてきました!ハイドパークにないのが残念です・・・
2008/10/22(水) 17:42:07 | URL | のりこ #-[ 編集]
うわ~、この本素敵! 初めて知りました。

TVはやはりNHK教育でしょうか? 子供というより、私自身が欲しくなってしまいました。 知らない事が沢山有るんだろうな~ 

次回帰国時にはTVと本、両方チェックしなくては。
2008/10/22(水) 17:50:43 | URL | サザエ #-[ 編集]
えいと@さんへ
いい風習ってのは残していきたいですよねー。
水引なんかは日本にいれば
「お見舞い用」「祝い事用」など自然に分かってきますが
外国ではなかなか・・ですし。。
結婚自体もムダな部分も多いけど
良い事は残していきたいものですね。
2008/10/22(水) 18:19:00 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
nao さんへ
へ~~TVジャパンでもやっているんだ~~
ウチは日本人が多い地区なのにケーブルで入らないのですよ・・。

これいいですよねー!
日本でも「へぇーへぇー」でしたわ。爆笑
2008/10/22(水) 18:20:39 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
のりこさんへ
楽しかったようでよかったですね。
ハイドパークも日本人が結構住んでいるみたいですよ。

トレジョはこれからくればいっぱい行くと思いますよん。
2008/10/22(水) 18:22:39 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
サザエさんへ
これって本があるって私も初めて知りましたよ。
娘がよく覚えていたもんだ。と感心しました。
これはねー確か土曜日の朝NHK教育でやっていました。
ひろみちお兄さんの番組の前後だったと思います。
しばわんこの「ねえやかぶり」の手ぬぐいも今できるかな~?
と不安になっちゃいましたよん。ギャハハハ(≧▽≦)
2008/10/22(水) 18:27:16 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
