2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 カニさん、美味しくなってね♪
2008年10月20日 (月) | 編集 |
昨日買ったカニさん。
実は前々から気にはなっていたのですが
身はあまりなさそうなので寒くなってから「ダシ」に使おうと
思っておりました。
ですので、昨日の夕飯はえいと@さんご指摘通り
鍋!

この間まで暑かったよーな気もするのですが
季節の流れるのは早い事。。

元気なカニさんは菜箸でつかもうとしたら
暴れるし、ハサミでつかまれちゃうし~~
IMG_0083.jpg
子ども達もキャーキャーおっかなびっくりしながら
フライ返しやお玉でさわってました。笑

いよいよカニの投入で
「可哀相~」とか「きゃ~~」とか言うのかと思ったら
「カニさん、美味しくなってね
「赤くなったら食べれるんだね
だそーで・・・さすが私の子だわ。


IMG_0084.jpg
カニさん赤くなってきました~~

であがりです。
IMG_0085.jpg
こういったダシの効いているものは
娘はモチロン息子も野菜をバクバク食べます。
ドンドン食べます。
パクパク食べます・・・。

今までは翌日昼まで残っていたのに
今朝の雑炊がやっと・・でした
いいんだけど・・これからのエンゲル係数が怖いです~~~

この材料、日系スーパーで買っていたら1.5倍はしていたでしょう・・・。
Hマートも曜日によって当たり外れはありますし
冷凍やけも中国産もあるので要注意ですが
このお値段は魅力的。
なので私は週末に行って補充した先から取ってきています。笑
(それも野菜も海老でもカニでも上から投入ですからね~~下のはいつのだ?!って事にもなりかねませんからね)

来春ホールフーズも近所にできるらしーのですが
我が家は行く回数は少なそうです・・

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

ぎぇー! 生きたまま鍋に投入ですかー! 残酷物語ー!

…前に生きたままのロブスター鍋した時のこと思い出しちゃった~。
涙出そうになりましたヨン。。。かわいそすぎて…。(涙)

で、おいしかったですか?
このかにって身はあるんですか~? ダシだけ???
鍋、いいなー。
えいと@んちでも鍋したいけど…。
アメリカで鍋って高くかかっちゃうんですよね~~~。白菜からして高いんだもん。悩んじゃう。

 えいと@

2008/10/20(月) 14:14:34 | URL | えいと@ #-[ 編集]
今日も寒い!! そろそろ鍋の季節ですね・・(^_-)-☆
いいダシが出てて美味しそう。。
鍋をすると、最後の雑炊が一番楽しみだったりしますヽ(^o^)丿
2008/10/20(月) 15:14:51 | URL | atsuko #cYq3zJsc[ 編集]
えいと@さんへ
ふふふ。残酷でしょ~~~
でも私は伊勢の残酷焼きとか大好きですからね~~
身はね、少ないし、殻も固かったです。
でもいいダシ取れましたよ。
鍋はアメリカでやると高くつきますね。
えいと@さんは確かダンナさまがカニアレルギーだったでしょ?
だったら尚更・・ですよね。。


2008/10/20(月) 16:52:26 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
atsuko さんへ
今日も寒いですよねー
明日は息子の遠足についていくのですが
私の方が寒さにやられそうヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

このカニ、ダシとりにはいいかも?
身は少なかったけど。。
でっかいカニならコスコのカニ足が美味しいって
聞いた事がありますよ。
でも、、日本のカニが恋しい・・かなーーー
2008/10/20(月) 16:54:47 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
そちらは、お鍋の季節なのですねぇー。
だいぶ寒くなってきているのですか?

蟹の行方、気になってました。
いい出汁が取れたことでしょうね。

目の前で蟹を投入しても、お子さんたち
動じなかったのですね。
しかも、「美味しくなってね」って
ちゃんとわかってらっしゃいますね^^
うちの子どもたちは、キャーとかやめて~とか 怯みそう。

生きたまま・・・で思い出しました。
↑の えいとさんと同じくロブスターなんですけど
1ヶ月前に 日本人会でお料理の講習会があって
その時にロブスター料理があったのですが
シェフが目の前で バリバリと豪快にへし折っていく
様子を見た私は かなりビビりましたv-393
全身バラバラにされた ロブスターちゃん・・。
美味しいものに変わるとはいえ、強烈でした。
きっと私には、あの料理はできないでしょうv-390
2008/10/20(月) 17:40:32 | URL | nao #3CtsZVlw[ 編集]
いいな~ お鍋!

うちはやはりHマートで買ってきた秋刀魚を戴きました。 ひらめをお刺身用にさばいてもらっていたのですが、昨日は急にお呼ばれになってしまい、今晩泣く泣くムニエルに。 でも流石に新鮮でおいしかったです! 今回は間違い無く「当たり」<笑

私も気になってたカニ、次はトライしてみます! おいしそうな写真、ご馳走様でした~ 
2008/10/20(月) 18:27:16 | URL | サザエ #-[ 編集]
naoさんへ
生きたロブスターですかーー
私はへーキですね~~
これまた伊勢鳥羽の話ですが、あちらの料理で
煮えたぎった味噌鍋に伊勢海老の頭と体を割って入れる
料理があるんですよ。
も~~絶品!でございました。笑
私の里ではカニが解禁になると市場で大がまでゆでるのが
恒例ですので、残酷!の感覚は麻痺してるのかも?笑
2008/10/20(月) 20:48:58 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
サザエさんへ
Hマートは当たり外れはありますよね~~
ひらめのエンガワはどうしたの??
これだけは冷凍すれば良かったのに~~~
私は本体(?)よりエンガワが好き|ョ・ω・`*)スキッ.。.・゚
このカニは見たら気になりますよね~~
でも身は少ないのでお気をつけくださいませ。笑
2008/10/20(月) 20:52:28 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
