2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 バースデープレゼントの予算
2008年10月09日 (木) | 編集 |
今月は(も)いくつかのバースデーパーティに
お誘いいただいている我が家。
ウチのように兄弟年齢差がないと時には同じ日に二つあったり
毎週あったりします。
子ども達もとっても楽しみにして行く訳ですが
特に日本から着たばかりだと悩むのがプレゼントの予算。苦笑

なので、今回はあくまでウチの場合の予算をぶっちゃけで
書いていきたいと思います。笑

私は一応のおおまかな基準として
包装、カードをあわせて$20くらいとしています。
これに兄弟で参加させていただく場合とか、お世話になった方のお子さんの場合
ちょっと予算を増やしたりはします。
あと逆に「これいいなー」と思ってたまたまセールだったりで
お安くなる場合もあります。
BUY1GET1の時もありますしねー。苦笑
だからあくまで目安です。
プレゼントの内容も考えますが
もしかぶってしまったり、気に入らなかった場合はギフトレシートもつけるので
返品、交換がOKなので気楽といえば気楽です。

あと以外にかかるのが包装とかカード代。
私は始めどこが安いとか分からなかったので一つ$3以上するカードを買っていましたが
今はパーティ専門店などで安いときにまとめ買いしてます。
だから年齢の書いていないものばかりです。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

包装は日本人のお母さんだとキチンと包装紙に包む方も多いのですが
私の場合は紙袋が多いです。
なぜかというと「使いまわしができるかな?」と思うから。
これもセコイ話ですが数$はするので
一回こっきりではなく次に誘われたときに使ってもらえれば・・と思うので
(あとポットラックなど荷物入れにも使えるかな?と)
なるべくテープなどで止めたりもしないようにしています。
(って私が横着なだけ?苦笑)

紙袋もできるだけ男女使えるようなものばかり・・・。
IMG_0051.jpg

お店によってはちゃんとギフト用に箱に入れたり
箱をくれたりする所もあります。

あと何人かでお値段のいいものを買ったり・・という場合もありますし
地域によっては$20では高い!安い!という所もあると思います。
なので一概には言えませんが、ウチでの基本はこんな感じです。

もし何かの都合があって行けない場合は基本プレゼントはいらないと思います。
ただ我が家の場合、夏に娘が怪我をして一旦「行く」と返事をしたのに
キャンセルした事がありました。
この時は会費制で一人$5でして、そのお金は寄付にする旨が招待状に書かれていたので
カードといっしょにお友達に持って行っていただきました。

とまぁ、、あってないようなモノですが
悩んでしまうのも予算というもの。。
あくまで『目安』として参考にしていただければ・・と思います。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

うーん、予算ですか~。悩みますよね~。
他のお家はいくらくらいのプレゼントを用意してるのかしら~って思っててもなかなか聞きにくい場合もあるでしょうし。
だけどパーティは毎年のことだし、年に何回もあるわけだしね。
確かに毎回50ドルも100ドルもかけてられませんよね~。

日本じゃここまで子供のバースディパーティを大きくしませんもんね。
お友達を呼んで盛大に…っていうより家族で祝って…っていうご家庭が多いですよね。
アメリカでは子供が小さい頃は必ずお友達を呼んでのパーティが当たり前ですから、
子供さんの多いお家の親御さんたちは大変だと思います。
子供はアメリカ式の方が楽しいのかもしれませんけどね~。

 えいと@

2008/10/09(木) 11:50:22 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
予算はですね~~
私の周りは大体こんな感じだと思います。
だからプレゼントだけでだいたい$10~18くらいじゃないでしょうか。
パーティ自体はさまざまですよ。
お子さんが3人以上だと何年に一回とか
毎年はやらないというご家庭もあるし
何家族かで合同って場合も多いですよ。
あと昨年度のキンダーは会費制が多かったので
楽だったってのが本音です。笑
2008/10/09(木) 18:18:13 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
開催する側からするとキレイな紙袋に入れていただくと、ラッキーと思います
だから、おね太郎さん正解だなぁ
$1shopなんかでも結構いい紙袋が売られてたりしますよね
今月は自宅でのハロウィンパーティに呼ばれているのですが、プレゼント(手土産?)は必要なのか不要なのか・・・
アメリカの習慣がわからなくて困ります
2008/10/10(金) 06:42:26 | URL | M家 #-[ 編集]
M家さんへ
1$ショップって、行きたいなーと思いつつ行ってないんですよねー。
ハロウィンパーティかぁ。。
プレゼントはともかくカードですかねぇ??
会費制のパーティでもカードは添えるから。。
あとはわかんなかったら私は食べ物もって行くかなー?
こういう日本にない習慣だと困りますよね~~
2008/10/10(金) 07:22:29 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントが遅くなってしまいましたが大丈夫かな~?
ご無沙汰しています・・・運動会などでバタバタしてました.

アメリカでの誕生日会は楽しみでもあり,不安でもあり・・・
ぶっちゃけトークありがとうございます!
とっても参考になりま~す!!

ところで開催する側の予算は皆さんどのくらいなのでしょうか?会場にもよると思いますが・・・
2008/10/11(土) 05:31:00 | URL | のりこ #-[ 編集]
のりこさんへ
会場の予算ですかぁ~~
これは結婚式と同じでピンキリですねぇ。。
あと、お子さんの年齢、招待する人数にもよるし・・。
持ち込み可、不可もあるし
グッティバック(最後にわたすお土産)の中身でも変わるし・・。
あと、のりこさんのお子さんは結構大きくなっていますよね?
そうなるとドロップオフが殆どでしょうしねぇ・・・。
それでも無理やりで最低は?と聞かれれば$20~30×人数くらいではないでしょうか?
うーん。。こればっかりは私も調べましたが
最低ラインの人数、ピザの枚数なんかも違うので
よく分かりませんね。ごめんなさい。
2008/10/11(土) 09:21:02 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
