2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 娘の発音特別レッスン
2008年10月07日 (火) | 編集 |
あれは5月の事。
当時娘のキンダーの担任の先生から電話があり
「娘さんの発声、発音の事でお話がしたい」
と呼び出しがかかりました。
内心「あ~~英語を勉強してと言われるのかな~~」
と気も重かったのですが、
行ってみたら「Speech Ms○○」と書かれた部屋に通されました。

ここでのお話は英語ができる、できない、ではなく
発音が上手くできていない音を今のうちに正しくできるようにしましょう。
との事でした。
娘は「SH S CH」などが上手くできていなかったらしく、
先生に
「小さい時、指しゃぶりしてなかった?」
「え?!してました。それもかなり長く」
「そうでしょ!これができない子って指しゃぶりをしていた子が多いのよ。
だから、舌が上あごにいかないの」
へーーーー。納得。というか目からうろこ。。

そういう事で今年度から週一回スピーチレッスンを受けることになりました。
そのサインやらなんやらの書類です。
DSCN2375.jpg
何枚サインしたかなー。。
私だけでなく娘の担任、この専門の先生のサインもいるそーで。。
先生も「ILはペーパーワークが多いのよ!」って言ってるし。笑
しかも私にもコピーを渡さないといけないらしく
一体紙が何枚いるのでしょうか?って世界。。エコとは逆行してますなーー。

このレッスン、始まってみたら
娘のクラスメート一人、レギュラークラスの子一人と娘の三人でとっても楽しくやっているようです。
カンファレンスでも先生細かく説明してくれてたしーー
だから担任の先生と話す時間が少なくなってしまったけどね。苦笑

こうやって個人のレベルなどであわせてくれる
アメリカの教育システムっていいなーと思ったハハでした。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

へぇ~~~!
小さい頃に指しゃぶりしてたら発音に影響するんですかー!
じゃー、アメリカの子供もそうなんでしょうねー。
スヌーピーに出て来るライナス君は発音できないのかしら???(いつも毛布もって指をしゃぶってますよね?)

↓のM家さんへのお返事で。
体育、どんな感じなんですか? 「こりゃーダメ」ってことはぜんぜん運動になってないってことなんでしょうか?
アメリカって肥満児が多いから、もっとしっかり運動させたらいいのにねー。

 えいと@

2008/10/07(火) 14:07:31 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
そうなんですよ。
だからアメリカ人のお子さんも結構このレッスン受けているみたいです。
だから私が落ち込む必要はなかったわけです。笑
体育はねーー、ありゃ遊びですわ。
体育は専門の先生なんですが、ボール遊び、しかも
座っているほうが多くない??って感じでしたよ~~
真剣に走っている子なんかいなかったなぁ。。( ´ー`)フゥー...
まぁ全てを見たわけではないのですがね。
2008/10/07(火) 14:23:08 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
あらぁ~凄いね・・書類の山だわ・・(^^;)
私はそれを見ただけでクラクラします(笑)
英語の発音って本当に難しいねぇ。。
私の場合はそれ以前に問題がたくさんあるけど。
2008/10/08(水) 12:07:10 | URL | atsuko #cYq3zJsc[ 編集]
atsukoさんへ
私も書類の多さにクラクラしたし、先生もため息でしたよー。苦笑
私のとってえーごの壁はひたすら高いです。。
昨日もレジストでちょっとしたやりとりがあったのですが
心の中でおたけびが上がりました。。
あと、他の習い事でウェイティングをかけたのですが
冷や汗ものでしたよー。゚(゚´Д`゚)゚。


2008/10/08(水) 12:57:02 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
すごい量の書類ですね
読むと思うだけで気が遠くなりそう
指しゃぶりか~
思わぬところで影響がでるものなんですね・・・
2008/10/08(水) 13:56:49 | URL | M家 #-[ 編集]
M家さんへ
ねぇ・・オットの会社なんか日本にいた頃
ペーパーレス化で給料明細までなくなったのに。苦笑
指しゃぶりは「なるほど~~」と思いました。
えいと@さんのライナスくんじゃないけど
ネィティブのお子さんもこのレッスン受けている(受けていた)
子が以外に多かったです。
2008/10/08(水) 18:30:14 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
