2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 California Pizza Kitchen
2008年09月01日 (月) | 編集 |
アメリカは3連休中です。
補習校もお休みじゃないし、おとなしく(?)家に今回はおりますが(笑)
「ご飯~~!お腹すいた~~!」
攻撃には参っております。

で、昨日行ったところはこちら
DSCN2203.jpg
California Pizza Kitchenです。
私は冷凍ピザを買う時はシカゴ名物UNOか
ここなんですねー。
こちらのピザは薄くてサクサクしています。
でもレストランは初めてです。

まず運ばれたサラダ。これが美味しかった~~
DSCN2204.jpg
BBQチキンにちょこっとBBQソースがのっているのが以外に
野菜と以外に合うのですねー。目からうろこ

メインのピザとスパゲッティ。
ピザは美味しいけどスパゲッティはアルデンテを期待してはいけません。笑
ま、これはこれで子ども達は喜んで食べてましたけど。
DSCN2205.jpg

子ども達はキッズメニューから「SUNDE」を頼みました。
アメリカンサイズでこれも子どもは大喜び
DSCN2206.jpg

日本でいうと気軽なファミリーレストランって感じ?

しっかし今でも悩むのがチップ。
アメリカ人は大目に渡すみたいですねー。
理由はウエイター、ウエイトレスの給料は安く
チップで生活が成り立っているんだから。だそーですけど、、

でもさぁ~~、TAX入れて計算するのって違ってない??
税金にチップ足すのって、どうしても私は納得いかないんですけどーーー??
(私が聞いた限りでは現地の方は税金込みの値段から計算している方が多いようです)
税金だって2~3%ならまだしも
10%ですからねーー。
これって日本人的発想なのかしら??
でも小心者のワタクシ、小数点切り上げてキリのいい大目では出してます。
例えば税抜き$42なら15%で$6・3で合計$48.3
税込みなら$46で$6.9だから$52.9ですね。
ならば$50としています。
日本人はチップに関してはケチだ!って聞きますが
だって納得いかないんだもん。しょがないじゃない?!って思うのは私だけでしょうかね?
( -人-).。oO(・・・・・・)


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
シカゴもアルデンテは期待できないのですね。
NJもアルデンテなんて無いみたいです。
それにしてもチップ!税金込・抜きなんて
考えたこともなかったです。
ちなみにうちは、税込み額×15%で切り上げです。
2008/09/01(月) 15:00:11 | URL | まぎー #1wIl0x2Y[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

アラスカからコメントです~。
明日の夜便でBUFにもどります~。最後の日は荷物のまとめが大変だー!

さて、チップ。
外食するとチップがめんどうですよねー。
アメリカ人はチップが習慣になってるようなんで もう当たり前のことなんでしょうけど、
日本人の我らはなかなか受け入れにくいですよね。
そして、税金込みにチップ? なじぇ? そんな必要ないでしょう?
もちろん税抜き価格にチップですよー!
だって税金は税金ですからね。州によっても税額は異なるわけだし。
だいたいチップもらって少ないッて怒る方がおかしいんじゃないの?
それだったらチップ込の価格表示にすりゃーいいのに…って思いますよ。
ホントにチップッてややこしいし難しい。
仕事によってチップが必要だったり不要だったり。
わけわかめ~。サービス業でもいらない業種がありますからね~。

ではではー、次回はBUFからコメントと応援☆しますねぇ~。

 えいと@

2008/09/02(火) 03:50:43 | URL | えいと@ #-[ 編集]
まぎーさんへ
アルデンテについては以前ご紹介したレストランでも
そうでしたし、オーナーシェフがイタリア人のイタリアンレストランに行くとちゃんとアルデンテで出ますよ。

NYはもう昼でも20%が主流になってきている
とも聞きましたので税率が分かりませんが
まぎーさんのお住まいの地域はそれでいいのかもしれませんね。
でも、私は税金は税金であってサービスではない。と
どうしても思ってしまいますね~~
2008/09/02(火) 08:58:26 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
チップこみでレシートがくるレストランはあるらしいですね~~
でも決められちゃうのも何だか・・って気が・・。

チップが少ないとマネージャーが
「何かありました?」と聞いてくる場合もあるみたいですよ~~

やっぱり税金にチップはおかしいですよねー!?

今頃飛行機かな?
お土産話まってます♪
2008/09/02(火) 09:02:22 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
どこで食べてもアルデンテはないのでしょうか
ピザは美味しそうですね
サンデーも美味しそう
チップ・・・税抜き価格にチップでいいのでは?
ダメなのかなぁ
あまり考えたことなかったです
夫に確認してみよっと
サービスが悪かったときは、15%も払わないようにしてますよ
2008/09/02(火) 10:23:49 | URL | M家 #-[ 編集]
M家さんへ
ちゃんとした(?)イタリアンレストランでは
ゆですぎの麺ではないと思いますよ~~。
私もチップは税抜きでいいと思うのですけどねー。
どう考えても税金は税金ですから。
えいと@さんが言われるように州や郡で税率も違うし。

チップはあまりに少ないとマネージャークラスが聞いてくるらしいのですが、どうなんでしょうね。
ウチは今のところ腹を立てる程のひどいサービスは受けていないので昼15、夜20でやってますが・・。
2008/09/02(火) 12:11:56 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
