2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 補習校ボランティア
2008年06月29日 (日) | 編集 |
昨日は初めての補習校のボランティアを体験してきました。

今回は図書の貸し出し、返却のお手伝いです。
私も昔読んだ懐かしい本や
そのお子さんの好みが分かって楽しかったです
娘も結構偏った選び方をしていましたが
好みがあるのかなぁ~~
一回につき2~3冊貸し出しできるので
今度からは「一冊はこういうのにしなさい」って言わなきゃなぁ・・・

そして学校の入り口には七夕の飾りがありました。
笹はこの辺りでは見かけないので工夫したんだろーなー
DSCN1867.jpg

私も短冊を飾りたくなりましたよー!
お願い事は勿論
無病息災!
切実でしょ~?!ギャハハハ(≧▽≦)

私がこのボランティアに行っている間
父子3人でお留守番です。
時間的には午前中いっぱいかかるので
「お昼も適当に食べてね。ご飯もあるし、カップ麺も出しておくから」
と頼んでいきました。
結局、帰ってきたのは一時半。
なのに、「お腹すいた~~!」コール。
・・・あのね、、言ったじゃない!!一時はすぎるからって。
私も疲れてんですけどーーーー?!

でね、何をしていたか?って
Wiiです。
しかも「面倒だから」って
コントローラーをもう一本ちゃっかり買ってきやがった。
コントローラー一本で面倒だな~って先週言ったら
「まだダメ!そんな甘いよ。3~40$するんだし」
って言っていたのは誰?!
DSCN1870.jpg

脱力~~~
男ってこんなもんだわ。ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓



banner2.gif




コメント
この記事へのコメント
七夕ですね。懐かしいです。よく、おばあちゃんの家の裏から笹を取ってきて飾っていました。クリスマスの飾りつけより、好きです(笑)
Wii。ゲーマーな我が家は、コントローラー3つあります(2人しかいないのに・・)
おね太郎家は、あと2つ増えそう??ですね(笑)
2008/06/29(日) 09:50:03 | URL | kokoro #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

おりゃりゃりゃ~~~。
役に立たないオトコですなぁ~。(ゴメリンンコ~)
1時半だったら食事を終えてる時間ですよねぇ~。
これが2時とかだったら仕方なくでもやってくれたのかな?(苦笑)

旦那さま、もうWiiに夢中ですね。(笑)
子供ちゃんより必死になってやってるんじゃないんですか?
旦那さまに「○時間以上はダメ!」って制限を設けなきゃダメかもー。(笑)

ボランティア、お疲れさまでした~。☆

 えいと@

2008/06/29(日) 13:19:35 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
ねー!役にたたないつーか、、
だったらスグ食べに行けるように準備していたらいいものを・・
なぁんにもしてなかったんですよー(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
あ~腹立つ~~!!
2008/06/29(日) 16:49:27 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
kokoroさんへ
え~?!コントローラー3本ですかぁ?
やっぱり一本では足りませんよねぇ・・。笑
ウチは二本で通しますよ~~。
これ以上は要りません。笑
2008/06/29(日) 16:50:33 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントありがとう。
わたしもおね太郎さんの記事を読んでドキッとしちゃった 笑

もしかして休憩中お隣に座って
パン焼きなんかで話が盛り上がりませんでしたか??

わたしはボランティアじゃなくて『部』のほうでした~

なんだか嬉しい出会い?ですね。
2008/06/29(日) 20:00:57 | URL | wahaha Yukko #JalddpaA[ 編集]
wahaha Yukko さんへ
もしかしなくてもそうです。(;^ω^)
何だかお恥ずかしい。。
「CAでは焼いていたけど今は全然」
とかおっしゃってませんでしたか?
とんだ失礼をしました(*_ _)人ゴメンナサイ
2008/06/29(日) 20:12:21 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
我が家にもただいま笹が飾ってあります
日本の家でも飾ったことがなかった笹
アメリカのほうが日本の文化を学ぶ機会が多いような気さえします
学校でお疲れなのに、お昼ご飯用意したんですか?
重ね重ねお疲れ様です
2008/06/30(月) 04:48:12 | URL | M家 #-[ 編集]
M家さんへ
そちらは笹あるんですかぁ?いいなぁ。。
娘が「流しそうめん」をしたい!と言っているのですが
竹が・・・
海外にいるほうが日本文化を大切にしますよね。
これって海外在住の子の方がキレイな正しい日本語を
話すのと同じなのかなぁ。。苦笑

お互い連れあいには泣かされますね。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
2008/06/30(月) 07:10:52 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
笹を使ってないから~なんだか南国風の
たなばた飾りですね
でも、雰囲気は出ていますね。

Wiiは夢中になりすぎて、腰痛になった方を
知っていますので~お気をつけて~(笑)
応援ポチ☆
2008/06/30(月) 08:31:40 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
旦那サマの自由っぷりにちょっと笑ってしまいました。
お子さんたちもゴハン、我慢してたんですよね??
学校の用事ででかけてるのに旦那サマ、協力してくれないと!
おね太郎さんもおちおち家を空けられないですね。。
それにしてもゴハン抜きでさえ盛りあがれるwii。。
ますますほしくなりました!
2008/06/30(月) 14:36:12 | URL | ちい #-[ 編集]
素敵な飾り
素敵なかざりは七夕さまですね
すてきになっていて日本的ナものよりいいですよね

Willが増えて昼食まだなんて
ボランティアご苦労様デーす
2008/06/30(月) 14:40:04 | URL | ソーフル #-[ 編集]
ちいさんへ
昨日も子どものお友達同士で盛り上がって
「どうやったら上手にできるか?」
なぁんてのを話しているのを見てると
ま、良かったか。と思いますよ。苦笑
2008/07/01(火) 07:55:23 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ソフールさんへ
日本にいたら当り前の事が
海外ではそうではないので、こういうものを見ると
とっても嬉しくなっちゃいます。

オットですかぁ~?
こんなんだから子どもは「とーちゃん大好き!」ですよ。
そらそーだ。叱らないもん。
2008/07/01(火) 07:56:58 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
skyさんへ
そうですね、確かにちょっと違いますね。笑
でも、こうやって一生懸命に日本文化を伝えようとしてくださる
学校に感謝しています。
何もかも日本と同じようにはいきません。
それでも、創意工夫して校長先生と始めとして
教職員、父兄の方々の努力には頭がさがります。
私も微力ながらできるかぎりの協力、お手伝いはしたいと思っております。
2008/07/01(火) 08:19:05 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
