2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 夏休みも忙しい・・・。
2008年06月04日 (水) | 編集 |
今日から娘のサマーキャンプも始まりまして
一息つけるか・・と思っていたら甘かった・・・

例によって娘と息子のキャンプは逆方向。
しかも結構距離があったりします。
娘のキャンプは1ヵ月半くらいの間
遠足などの経費以外はタダ!
タダは嬉しいけど、ランチタイムには家に一旦もどるか
お弁当を持っていかなくてはなりません。
つま午前の部と午後の部とは別物で昼休みは親がいるのです・・。
息子は9:15~14:00
娘は9:00~12:00、13:00~16:00
息子のプリには事前に遅刻します。と伝えておきました。

東西に片道約8~9マイル(だいたい15キロくらいでしょうか)
それを3往復して日系スーパーに行っていたら
ろくすっぽ座る時間もありませんでした・・
今月はこれで頑張ります。はい。
ガソリン代も痛いなぁ・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking






コメント
この記事へのコメント
キャンプはその辺のことも考えないと痛い目にあいますよね。
兄弟がいると大変です。
性別が違うとやりたいこともぜんぜん違うし、
希望のものをやらせてあげたいし、でも親も楽したいし…。
これ、1ヶ月続けるんですか?…がんばってください。
2008/06/04(水) 19:56:49 | URL | しみ #-[ 編集]
しみさんへ
一応考えてはいたのですが
このフリーのは3箇所あって、直前で小さい子(6~12歳までOKのキャンプです)はウチから一番遠いとこがいいよとなったんですよ・・。他2箇所はプールが深かったりするんですって。
まぁタダだから文句は言えませんが。。

一ヶ月とはいっても息子は週3日だからなんとか頑張れるかなぁ。苦笑

2008/06/04(水) 20:10:11 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
こんばんは、えいと@です。

ひゃー。
送り迎えで1日が終わっちゃいそうですね!
大変だー!

日本よりアメリカの方が子供に手がかかっちゃいますね~。
共働きの親はどんな風にしてるんでしょう?
だれかを雇うとかしてお願いしてるのかなぁ~?

1ヶ月間ですか? 頑張って下さい~~~!! ☆

 えいと@

2008/06/04(水) 21:24:37 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
仰せの通り、送迎で昨日一日は終りました・・。

先輩ママさんにも聞いたのですが学校にあがるまでは
「兄弟いっしょにできる」キャンプは少ないんですよ。
だから息子のプリの方に娘も頼んだりしました。
3ヶ月これでは私が死にます・・・。

共働きのご家庭は割り切って
YMCAなどのちょっと高いけど(週140$くらい、)
長時間のに入れたりするんじゃないかな~?
あと近所の高校生なんかにバイトで見ててもらったり。。

今年だけの事だから頑張りますわ。。ぐすん
2008/06/05(木) 07:20:09 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
うちは共働きでして。。。子供が小さい時は、お金を払ったら、延長で見てくれる長い時間のキャンプに入れてました。学年が上がるにつれて、キャンプの値段も高くなり、中学の時は、数学のプログラムに入れたりしましたが、4週間で1000ドルとかしました。泣
2008/06/05(木) 14:43:18 | URL | りょうさん #-[ 編集]
りょうさんへ
ですよねぇ。。
YMCAもプリもそうですが時間でわると割安と思いますが
高いですものね。
私の知り合いの方は高校生のお姉ちゃんので
1000$を軽く超えたそうです。
あぁ・・おそろしい・・・。
2008/06/05(木) 17:29:36 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
そうなんです。うちも高校生なので、大学受験を考えて、サマープログラムに入れたら、そのお値段に。。。日本の予備校に比べたら安いかもしれませんが、痛いです。
2008/06/06(金) 06:53:45 | URL | りょうさん #-[ 編集]
こんにちは。すっごく急がしそうですね。
おね太郎さんの運転技術だからこなせるのだと思います。
私はいまだに、ローカルだけで生活しています。

うちの夏休みはまだ先ですが、
息子は学校のESLキャンプに4週間。
残りの3週間をYMCAに参加です。
ESLキャンプは午前中だけなので、午後が困ってます。
午後のキャンプに入れたら破産です。
これだけでも莫大にかかりました。
お勉強系は高い!!!(号泣
2008/06/06(金) 13:32:48 | URL | まぎー #1wIl0x2Y[ 編集]
りょうさんへ
大学受験は本当に頭が痛い問題だそうですね。
ビザの関係もあるし、
そうかといって今は生半可な英語力では「帰国子女」枠では入れないのだとか・・。
子どもの教育問題は頭痛いですね。
2008/06/07(土) 09:46:53 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
まぎーさんへ
ひゃーすごい~~
夏休みもお勉強系なんだ~~
私は「遊ばせる」ことしか考えてなかったです。苦笑
だって7月下旬までは補習校はありますし、
キンダーでも頑張ったんだから遊ばせてやりたい。と思ったのですよ。
でも、英語力を落とさない(というほどの能力もないですが・・)
英語レッスンとこちらのTVは見せてはおりますが・・。
2008/06/07(土) 09:49:48 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
うちの子の場合、日本の学校は補習校しか知らず、日本の学校に通ったことがないので、日本の大学は。。。。ちょっと無理なので、こちらの大学ですね。。こちらで生まれているので、ビザの問題はないのですが、教育費と成績ですね。。年々教育費は上がっているし、今は、いい大学などは、成績がよいだけでは入れなくなってしまっているので、頭が痛いです。。
2008/06/08(日) 09:05:15 | URL | りょうさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
