2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 タイヤの豆知識♪
2008年05月22日 (木) | 編集 |
皆さまこんにちは~~
昨日は励ましのお言葉ありがとうございますぅ~~~(TдT)アリガトウ
「よく気がついた」というお言葉もいただきましたが
あれだけ腫れていれば誰でもわかります。苦笑
それにタイヤは大事ですからねー

ですので、今日はタイヤについて
ちょっとお話したいと思います。
(いつも教えていただいてばかりなので・・・苦笑)
まずはこちらで簡単にタイヤの構造を図解でご案内します。↓クリックすると図解が出ます。
タイヤの構造

今回の私の場合この内部のビートワイヤーが
タイヤ側面になんらかのショックがあり
(道路の穴にはまった、路肩にすったなど)
切れてしまった状態だったと考えられます。

タイヤというのは側面は弱いのですねー。

ですので「よく一人でタイヤ屋さんに行ったね」
とかも言われましたが
こうなると交換なのか?修理なのか?
というビミョーなものではなく
即、交換だ!というのは知っていたので
説明もそんなに難しくはない。というのが分かっていたからできたのですよ。苦笑

あと日本と違い車検もない州も多いし、路面も悪いので
tire gauge(タイヤゲージ)という空気圧を計るものも
ドラックストアなどで売っていますので持っているといいと思います。
ガソリンスタンドでタダかお安く空気は入れれます。

それから、よく聞くのが
「ウチの車はあんまり乗っていないからタイヤ交換しなくていいでしょう?」
というのも間違いです。
タイヤはゴムでできていますので、ゴムは使っていなくても劣化します。
新しいタイヤと古いタイヤを触って比べると
溝のやわらかさが全然違うのが分かりますよ~~
溝が固いという事はグリップ力が弱いという事です。
ですのでやっぱり5年前後で交換と思っているのが正解だと思います。


・・・とエラソーに書きましたが、そんなの知識が豊富なわけでもありませんので。。苦笑
ただILは車検がないので自分の車の状態は知っていたほうが良いと思いますよ~~

写真は昨日楽しそうにタイヤ交換の作業を見つめる息子です。
DSCN1648.jpg


やっぱり男の子だわね~~~笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あらあら~~~~
タイヤ、凄いことになってたね~~~~。
そうなんだ~、タイヤ、ああいう状態になってしまったら即交換なのね!勉強になりました~~。
私も、数ヶ月前にバンパー当てられたときの保険が降りたから修理出さなきゃいけないのに、そのまんま・・・・苦笑
早く行かなきゃ・・・。
2008/05/22(木) 11:49:30 | URL | emi #-[ 編集]
男の子
男の子しっかりみていますね。楽しそうに。
そしてそれを撮ってるおね太郎さんもみえます。

ぱんくたいへんでしたね。
え~車検なしですか
2008/05/22(木) 14:28:01 | URL | ソーフル #-[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

NY州は車検があるんですよー。
年に一回。
日本の車検のように高くはないですけどね。
州によって違うようですよ。

でも。アメリカは自己責任の国ですから、特に良く使う車の知識はある程度は持ってないと困ることが多いですよね。
えいと@んちは夫が詳しいので安心ですけど、
ご夫婦そろって知識がない方もおられますし。。。

本当に何かあってからではね~。怖いですもんねー。
高速も距離が長いしね。。。 ☆

 えいと@
2008/05/22(木) 19:26:47 | URL | えいと@ #-[ 編集]
こちらを読んでいて、我家もそろそろ交換の時期かな?って思いました。おっしゃる通り、あまり距離をはしってないのでまだまだ大丈夫かな?とついつい思っていたのですが、やっぱり安全には換えられませんよね。一応、オイル交換だけは定期的にちゃんとやってますが、次はタイヤです。良い話をありがとうございます。
2008/05/22(木) 23:22:49 | URL | mlshappy #pHEwaSYE[ 編集]
うちの車も先日車検に出したばっかりなのに、その2週間後にタイヤ交換と、エンジンベルトの交換、ブレーキの???の交換等々合計900ドル以上の修理となりました
車検なんてあってないようなものなのでしょうか・・・
出先での車の故障だけは勘弁してほしいので、しかたなく私が持って言ってますが、日本語でもわからない説明なのでチンプンカンプンです
2008/05/23(金) 04:09:02 | URL | M家 #-[ 編集]
emiさんへ
あら。emiさんのお役にたてたのなら嬉しいわ♪
バンパーって気にするのは日本くらいらしいですねー。
でも直さないと見た目は悪いし。。
車関係は頭痛いですねー
2008/05/23(金) 06:22:28 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ソフールさんへ
えいと@さんもおっしゃってますが
法定点検のある州はあります。
ありますが日本の車検とはおそらく別物とおもいます。
どちらにしろ車関係も自己責任って事だと思ったほうが
正しいと思いますよー
2008/05/23(金) 06:23:55 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
本文訂正しておきました~~
ただアメリカのって日本の「車検」ってより
ホント最低の法定整備って感じだと思ったので。。

まぁ車の知識はなくても何でもランプ点灯しません?
初めは「何じゃこのマークは??」でしたよー。
調べたらバックランプが一つ切れてました。笑
2008/05/23(金) 06:26:50 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
mlshappyさんへ
こちらは道も悪いので
見た目には分からない細かい傷がありそうですしねー。
オイル、エレメントは早めに交換がエンジンにもやさしいですしねー。
2008/05/23(金) 06:28:23 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
M家さんへ
うーん・・。こっちのは車検って感じではないような・・・
最低の整備だけじゃないでしょうか・・

ブレーキに関しては日本でも「車検」の法整備からはずれましたから、車検通した後故障ってのもありですが・・
タイヤは4本替えたのですか?
それにブレーキパットとかの交換で
ディラーなら安い方だと思いますよ~~
2008/05/23(金) 06:32:58 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
