2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 授業参観日
2008年05月10日 (土) | 編集 |
今日は補習校の授業参観と学級懇談会でした。
そして一週開けて懇親会。
いよいよ補習校生活がスタートしたなぁと実感しています。
って、まだ役員もしてないけど。苦笑

DSCN1553.jpg

あ~~日本だな~~
と見ていたのですが、先生のお話で
「ひらがなの『とめ』『はね』などは充分気をつけてみてあげてください」
とのお話があり、
あぁ、こういう事ってもし日本にいたら私はちゃんと見ていただろうか?
海外にいるからこそキチンとした日本語を・・と思うから真剣になるのかも・・
などと考えました。
これから私もボランティアなどで度々補習校には行く事になると思います。
正直「しんどいなぁ・・」とも思うのですが
親御さんの自己紹介で
1時間や2時間かけて州外から通っていくるご家庭のお話を聞いて
恥ずかしくもなりました。。

娘は学校が楽しいようですから頑張らないとね。
あと、お弁当が足りない!と言われ
2段のお弁当箱になりました

DSCN1552.jpg

いっぱい食べて、いっぱい勉強して、いっぱい遊んでおいでね


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
先日はいろいろと連れて行って下さってありがとうございました。
今度、娘を連れていってみようと思います♪

参観&懇談会、お疲れ様でした!
来週も頑張ってね(^_-)-☆
美味しそうなお弁当ですねぇ~。
それにとっても豪華!!
うちのお弁当なんて、人様にお見せ出来ないわ(笑)
2008/05/10(土) 20:20:35 | URL | atsuko #cYq3zJsc[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

お弁当、足らなくなって来ちゃったんですか~。(笑)
成長してるんでしょうねー!

日本語って難しいけど、きちんと子供の頃にやっておかないと大人になってからじゃー直りませんもんねー。
書き順なんかもね。
賢そうな人が明らかに間違った書き順で書いてるのを見ると…イメージが壊れちゃいますもん。(苦笑) ☆

 えいと@
2008/05/11(日) 01:14:33 | URL | えいと@ #-[ 編集]
たしかに、日本にいるよりちゃんと教えているかもしれませんね
日本は今年の1年生まで「ゆとり教育」だと聞きました
先生も叱らず注意せずの状態なのでしょうか?
お弁当もおいしそう
ウズラの卵なんてこっちにきてから食べたことありません・・・
2008/05/11(日) 05:00:03 | URL | M家 #-[ 編集]
atsukoさんへ
いえいえいこちらこそ楽しかったです。
8月は週3回二人同じとこに終日入れたので
ゆっくりショッピングしましょうね♪

お弁当は今娘は補習校だけだし
オットのは手抜きですよ~
9月から はこうもいかないでしょうね。苦笑
2008/05/11(日) 09:24:01 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
確かにそうなんですが、
もしね、日本にいたら私こんな真剣になっていたかな?とか
思うのですよ。
毎日の事と週一回とでは重みが違う感じ?!
あとねー、
「10本はじゅっぽんではなく『じっぽん』です。
正しく言い直させてください」
って言われたとき
「あれ?ワタシ『じゅっぽん』だわ」
とか忘れてるのもありましたね~笑
2008/05/11(日) 09:26:57 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
M家さんへ
確かに昨日授業の後半はあきてきちゃった子が大半でしたが
(笑)それでも学級崩壊している
日本の学校よりはずっとましなのかも?と思いました。
それに、皆さんおっしゃいますが
海外にいる子の方が正しくてキレイな日本語をしゃべるそうです。
でも日本に一ヶ月もいれば流行語ばかりになるそうですが。。苦笑
うずらの卵はある時とない時があるので
あれば買うって感じです。
Hマートとかにも売ってませんか?
2008/05/11(日) 09:30:04 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
Hマートでも売ってるのはみかけるのですが、鮮度に不安があると人から聞いたので躊躇してます
缶詰という手もあるのだろうけれど、そこまでして食べなくてもいいかなぁと思ったりして・・・
どんどん和食も減ってきてしまっています
魚を食べてきた民族だけに健康に不安が・・・
2008/05/12(月) 04:26:34 | URL | M家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
