2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 五月五日はこどもの日
2008年05月01日 (木) | 編集 |

昨日まで肌寒かったシカゴですが、今日は気温が上がりそうです。
日本はGW真っ最中でガソリンの暫定税率問題で大変なみたいですね。
アメリカでもガソリンは高くなっていますが
リッターになおして考えると、まだまだアメリカの方がお安いようですが
車社会のアメリカ。
ガソリンの値上げは痛い。
今は1ガロンが3.7$前後みたいです。たっかー。。
あと私の住んでいる郡は消費税も値上がりしました

そーんな暗い気分ですが
昨日、「あ~五月かぁ~早いわね~~」
などと言いつつ、学校が休みだった娘とミツワに行ってきました。

入り口近くの催事場で娘が発見したものは・・・


DSCN1512.jpg


こいのぼり~~

そうだー!
五日はこどもの日だぁ~~
忘れてた~~
確か去年、半額で(苦笑)小さいこいのぼり買ったんだ・・。
あれはどこ???
今更探して五日に間に合うのか

はい。即座に探すのをあきらめて、買いました。
娘にしっかり二個せびられて。。
一つ7.99$。
日本でも500円くらいした記憶があるから
あながち「高い」わけではないんですけどね。。

日本の風習を忘れないための必要経費と思いましょう・・・。

って、来年は忘れずにこいのぼりを出せるのか?!
うーん・・・。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
あっという間
に5月だよ~。早いよね、日が経つのは・・・・。
日本は5月といえば、GW、そしてこどもの日があるけど、アメリカは普通だから、下手すると日本の風習を忘れてしまうよね。うちはこいのぼりないから、私もミツワに買いに行こうかな~~~。(いつものように急に決めて・・・苦笑)
ちななみに、5月5日は長男の8歳の誕生日。今年はどうしようかな~~~(考えてるうちに、時間ばかり経ってる・・・汗)
2008/05/01(木) 09:48:47 | URL | emi #-[ 編集]
こどもの日ですか・・
日本がG.W.中だと言うことさえ忘れていた私です
こどもの日も無視だな・・・
日本においてきた飾りはどうなっているんだろう
来年は日本で日の目をみるかな?
それにしても、約$15の出費は痛いですね~
うちの子供たちももしもみたら絶対にこの柄を選ぶことでしょう
2008/05/01(木) 10:55:56 | URL | M家 #-[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

アメリカもいろいろ値上がってるようですね~。
牛乳や卵、小麦粉などが20%も値上げってニュースで見ましたよ~。
ぎぇー!
アメリカに戻ったら何を食べて暮らそうかな。。。(汗)

日本のガソリンは、ガロンに直すと610円くらいになっちゃいます。(泣)
高すぎ!
アメリカも値上がってますね~。やれやれです。。。

鯉のぼり、日本から持って行ってたんですか~。
で、今年は出さずじまい?(笑)
んで、16ドル+TAXの出費ですかー。痛いっすね~! ☆

 えいと@
2008/05/01(木) 22:48:19 | URL | えいと@ #-[ 編集]
最近は日本でも「こいのぼり」を飾っている
家は少なくなりましたね。
小さいのを家の中で・・かな?でも大空で
泳いでるこいのぼりが見たいですね。
来年はそのこいのぼりが出せるといいですね。(笑)
応援ポチ☆

追伸:まだバトンできていませんが
ごめんなさい。旅行に行っていたので・・
2008/05/01(木) 23:39:08 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
emiさんへ
今日ミツワに行ったらもうなかったです~
早いわね~
そっかーこどもの日が誕生日なんだ。
もうすぐだね!
やっぱこれは柏餅でお祝い?ヽ(´∀`)ノハハハッ
2008/05/02(金) 11:32:14 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
M家さんへ
ホント、日本の事にうとくなっちゃいますよね。
いや、これは柄ってより一番小さくて安かったんですよ。
レンジャーなんて20$超えてましたヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

2008/05/02(金) 11:33:55 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
こちらでは米も値上がりするらしいですよ。
ガソリンは今日入れましたが
レギュラーが3.7くらいでしたよ。
(これでもウチの近くでは安い方です)

こいのぼりは来年かな?爆笑
2008/05/02(金) 11:36:22 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
skyさんへ
そう!私日本はGWだって忘れていて
申し訳ない事したなーって。。
すみませんでした~~(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

でもご旅行だったんだしいいんじゃないですか?笑

こいのぼりは外には出さない方がいいと聞きました。
ウチはタウンハウスで規約もあるだろうし
何よりもこいのぼり立てちゃうと
「この家は日本人」と泥棒さんに教えているようなものなので
止めておいた方がいいと聞きました。
2008/05/02(金) 11:38:50 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
