2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 お弁当
2008年04月22日 (火) | 編集 |
今日は今にも雨が降り出しそうなシカゴです

夕方からスイミングだしイヤだな~~


さて、娘が通いだした補習校では毎週お弁当です。
日本にいた時は幼稚園で月一回くらいだったので
実はワタクシあまり慣れてません。
(オットのは手抜きですし。苦笑)

でね、パンとか作るもんだからか
「どんなの作ってる?」と聞かれまして
そーんな立派なものは作ってませんよ~~

ただ娘にとっても久しぶりのお弁当ですので
楽しんで食べれて、食べやすいもの・・とは心がけてます。
これも現地校のお弁当が始まったら
そうも言ってはいられないのでしょうけどね。

この間のはこんなんでした
DSCN1435.jpg

日本にいる時は
「うさぎリンゴ」にしたら
「お母さん!ちゃんと皮むいて!」って言ってたのに
今は「ちゃんとウサギさんにした?!」だって。
おにぎりは娘は鮭オンリー
息子は梅干です。あ~面倒

あとは水筒にお茶
DSCN1436.jpg

これに教科書やドリルもリュックにいれるから
大人でも一瞬
「うっ・・」という重さになってしまいます。

ま、車+バスだから日本みたいに歩いて登校じゃないから
あまり問題ないのかもしれませんがね。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



コメント
この記事へのコメント
お弁当懐かしいなぁとしんみりしちゃいました!
高校までお弁当作ってもらってましたけど、
幼稚園の時のお弁当の味とか今でも覚えてますよー。
日本に帰って母の料理を食べたい…
なんて、いつまでたっても親離れできないわたしです。
ちなみにわたしも小さい頃は梅干しオンリーでしたよん。
2008/04/22(火) 14:39:36 | URL | ちい #-[ 編集]
現地校も補習校もランチをカフェテリアで食べるので、
持って移動するためにランチバッグにランチを入れて、バックパックと別に持っていっています。
そのせいでランチバッグを家や学校に忘れることがしばしば。
何度届けたことか…。
先週も補習校帰りに友達とプレイデイトして、友達の家にランチバッグ忘れてきました。
2008/04/22(火) 19:21:06 | URL | しみ #-[ 編集]
初コメントかな
いつも楽しく見させてもらっています。今日のブログは??日本の弁当
何処のブログかな・と思ってしまいました。今日娘がシカゴに飛び立ちました。
6月に結婚します。
シカゴの様子を楽しみにみております。
いいですね。お気に入りにいれています。又コメントさせて下さい。
2008/04/22(火) 20:10:26 | URL | ソーフル #-[ 編集]
わ~、日本風のお弁当っていいですね~。
実は作ったことないんですよ。
お弁当と言えばサンドイッチが定番ですからね。
やっぱり日本人のお母さんはすごいな~って思います。

↓WholeFoodsって高いですよね~。
たまに行きますけどレジで「ひょえ~!」ってなります。
私は根菜類とフルーツはなるべくオーガニックのものを買うようにしています。
あと牛乳! でも全部オーガニックにするのは無理がありますよね。
2008/04/23(水) 01:26:03 | URL | ノリコ #1TRAOR4U[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

お弁当~かわいぃー。
今の子供は「これがいい」って言うんですね~。
えいと@の子供時代は有無を言わされませんでしたよ。(笑)

お弁当…。
ご飯はいいとしておかずに悩みますね~。
秋からえいと@も夫にお弁当を持たせようかな~って思ってるんですけど、(節約のためにね~ 爆笑)
おかずに困っちゃいますー。日本みたいに手軽なお惣菜がないですもんねー。うぅむ。。。 ☆

 えいと@

2008/04/23(水) 02:42:21 | URL | えいと@ #-[ 編集]
お弁当が毎日のようにあると大変ですね。

おね太郎さんの作ったお弁当・・すごく
可愛いですね。日本ではキャラ弁とやらが
流行っているらしいです。(お弁当でキャラクターを
表すらしい、アンパンマンだとかキティーちゃんとか・・)
私はそういうのが苦手だから、今の時代で
なくて良かった・・(笑)
応援ポチ☆
2008/04/23(水) 02:54:00 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
ちいさんへ
へぇ~~覚えてるんだぁ~~
娘に将来そういってもらえるとうれしいなぁ。
梅干は好き嫌いが分かれるみたいですね。
娘は全然ダメです
2008/04/23(水) 07:17:28 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
しみさんへ
補習校もカフェテリアなんですね。
ウチは補習校は教室みたいです。
こっちのランチボックスって大きくないですか?
私はオットの日本出張でダイソーの
保冷バック頼んじゃいました。Ψ(`∀´)Ψケケケ
2008/04/23(水) 07:19:06 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ソフールさんへ
コメントありがとうございます。
私もリンクもらっていきますね♪

娘さんシカゴですか?
ご結婚おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2008/04/23(水) 07:21:27 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ノリコさんへ
いや~日本ではね、お弁当用のおかずや
切り抜きの海苔がいっぱい売ってますから
(ミッキーとかのもあるんですよ~)
以外に簡単だったりして。。
ウインナーもちゃんとキャラがあるし。

そっかー根菜もかぁ。。
実は私、疲れていたりすると根菜でも
アレルギーが出るので
根菜はあまり気にしてなかったなぁ。
ジャガイモはとりあえずの常備でいつもあるけど。笑
2008/04/23(水) 07:24:15 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
うーん。日系もトレジョもないとなると
ハンバーグでもコロッケでも作って冷凍しかないかなぁ。。
ウチはそういったものと
前の日の残りの煮物とかです。
だから必然的に和食が多くなるんですよね~~
あとは今のうちに切り干し大根とかひじきとか
乾物買って持って帰るとか・・。うーん(´・c_・` )ウーン・・
2008/04/23(水) 07:27:16 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
skyさんへ
あ~お弁当の本とか幼児雑誌の見ると
すごいですよね~~
ウチはあそこまではとても・・。苦笑
日本にいたら、そこまでしなくても
子供用ウインナーや海苔がありますからねぇ。
あそこまでのキャラ弁ってのは私はあまり見たことないなぁ。。
2008/04/23(水) 07:29:01 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
