2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 商売上手?!
2008年04月15日 (火) | 編集 |
今日は午後から息子入学のためのESLテスト
夕方から娘のスイミングで
今までお料理スイッチが入ってました。
スイミングが終るのが7時ごろにはなるので
帰ってすぐ出せるようにハヤシライス。←圧力鍋で簡単
以前に買って忘れていたクリームチーズでチーズケーキ。←材料入れてまぜるだけ。簡単
ついでにレーズン酵母でパンなんか作っていたりして。。
あっという間に11時すぎました。(;^ω^)

この間娘が持って帰ったもの。
初めは「ふ~ん」でしたが
ん?学校の名前も入って注文表ぽい。
DSCN1425.jpg


でもお値段とかはなく、
どのポーズで撮るか?みたい。
う~ん。年度の初めに写真は撮るのですが
それに似ているけど、ちょっと違うっぽいなぁ~~~???
DSCN1426.jpg


これは分からん!と同じ学校の知り合いに教えていただきました。

「これね~去年からはじまったのよ~」
ふんふん。お話を聞いてみると
どうしてもこのポーズがいい!って人は事前に注文。
でも学校の生徒は皆撮影して
できあがったら
生徒が持って帰って注文したい人はその写真をもらって
その分のお金を支払う

のだそうですよ~~
思わず「えげつな~~い」
って言っちゃいました。
だって、もって帰ったら子どもも見るし、親心としては欲しくなるじゃあないですか??
卑怯だわ~~!!
しかも買わなかったら、ウチの子のこの写真は廃棄処分?!(当たり前ですが・・・)
だから全ては買わないかもしれないけど(全部セットだと結構なお値段だそうです)
全て「買わない」の選択肢はなくなってくるような・・・。
う~ん。こういうのを商売上手といえばいいのでしょうか。。
確かに「学校に見にきて注文」なら9月にも撮影はあるし(これはアルバムなどにも載るものです)
行かない親御さんも多いでしょうから、わからないでもないけど。。
上手い手を考えたものだ・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ポーズって!ポーズまで決められるんですか?すごいですね。
うちの学校は年度初めにピクチャーデイはありますが、
ポーズまで指定はないです。
それに写真を撮る前に、あらかじめ注文します。
写真持ち帰ってからなんて、絶対買っちゃいますよねー。
商売上手なやり方っていえばそうなんですけどねー(笑)
うちの学校のはネガはしばらく取っておいてくれて、
あとから追加注文もできるようですよ。
買わないなら廃棄処分とかされたらなんか悲しい。
2008/04/15(火) 11:33:22 | URL | しみ #-[ 編集]
うちも背景色は選べるけど、ポーズはないですよ~
おもしろいですね
写真を撮るおじさんには首の角度とか、笑顔とかいろいろ注文をつけられて頭が混乱していると、いきなりパチっとやられたようですけど・・・
アメリカらしい商売ですよね
2008/04/15(火) 14:30:41 | URL | M家 #-[ 編集]
すご~い、ポーズまで選べるんですね~。
子供達の学校では背景の色とデザインだけしか選べませんよ。
しかも家に持って帰って選ぶなんてホント商売上手!
親は買わされている気分になるでしょうね。
でも高校生になると「変な顔だったから」とか何とか言って
アルバム用の写真さえ持って帰ってこないから、
家で選ばないと買えない方式も良いな~って思います。
2008/04/15(火) 17:49:46 | URL | ノリコ #1TRAOR4U[ 編集]
しみさんへ
ピクチャーデーは同じような内容です。
だから差をつけるためでしょうかね??
アメリカ人の家庭はあっさり
「いらないわ」ってする家庭もあるみたいですがね、、
うーん。私はもって帰ってきたら買っちゃうだろーなー。
2008/04/15(火) 20:49:40 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
M家さんへ
ね~9月にもやるのに。。
分かってはいるけど、娘だからワンピース着せて
行かせたりしちゃうんだろうーなー。
ってコレが向こうの目的?!
娘も見たら欲しいっていうだろうし
どうせなら実家にも・・って思っちゃいそうで恐い。。苦笑
2008/04/15(火) 20:51:38 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ノリコさんへ
そっかー。高校生になるとそうなのかも?
でもまだ一年生の娘は「欲しい!」って言いますよね。
なんだか日本のスタジオアリスも
「撮るだけならタダで別に買わなくてもいい」
ですが、やっぱり買ってしまう親心(?)
あ~~~上手いなぁ~~爆笑
2008/04/15(火) 20:53:25 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
