2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 教科書
2008年04月13日 (日) | 編集 |
今日は先ほどちょっと雪の舞ったシカゴです。
もう4月半ばなのに~~~

さて、昨日も書きましたが
娘の補習校が本格スタートしまして
先週間に合わなかったノートなどの支給がありました
DSCN1420.jpg

今の教科書ってカラフルですよねー。
補習校では算数、国語のみなんですが
その他の科目の教科書もいただけます。

その中で音楽は
ところころでCDのマークが入っていて
「へ~~時代だな~~」と思いましたよ。苦笑
これが日本の学校に入学していたら
きっと
「あ~これは昔もあった!」とか
「今ってこんなんだ~~」
とかの連続だったんでしょうね。

これから二人三脚でがんばろーね

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
家でもらってきたものと同じです!
日本で一番使われている教科書を選ぶと言うことで、同じになるのでしょうね
昔とは変わったなぁと私も感心しました
教科書の裏に税金で支給されたものです。大切に使いましょう。
ってなことが書かれてますよね!もっともだ!と思った私です
2008/04/13(日) 19:41:59 | URL | M家 #-[ 編集]
補習校、スタートしたんだね♪
娘ちゃんは楽しんでいってるのかな?
おね太郎さんも、お弁当つくりが大変だけど、がんぱってね!

教科書、長男が去年日本の小学校に行ったときに使ってたのと同じだわ~☆
時代は変わるよね・・・(苦笑)
2008/04/13(日) 23:32:57 | URL | emi #-[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

相変わらず寒いですねー。
夫に聞いたらBUFも最低気温はまだまだ氷点下らしいですー。

日本語のテキストなんだー!
かわいいですね。カラフルで~。
お勉強、がんばってほしいですね! ☆

 えいと@
2008/04/14(月) 00:57:19 | URL | えいと@ #-[ 編集]
M家さんへ
そう!私も思いました。
写真にだそうかな?と思ったくらい。
でも昔はあんなにハッキリ書いてあったでしょうか?
ハッキリと分かるように書かないと
理解しない家庭が増えているって事ですかね?
だったら悲しい事です。
教育を受ける権利はありますが、
税金でまかなわれているものでなくても
ものは大切に使う事を忘れてはいけませんよね。
2008/04/14(月) 07:34:44 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
emi さんへ
M家さんも↑で書かれているように
「日本国内で一番多く使われている教科書」らしいです。
だから日本に帰国したとき
同じ教科書だったら持って帰って使わないといけないのですよ。
「税金でまかなわれているもの」ですので
帰国の時は忘れないようにしなきゃ。。
ってうっかり船便に入れたりして。苦笑
2008/04/14(月) 07:37:17 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
シカゴも昨日少しですが雪が舞いました~~
いつになったら衣替えできるんだ?
ってかやらないのか?笑

確かに可愛いのですがここまでお金かけて
オールカラーの必要ってあるのかな?
ってちょっと考えちゃいました。
現地の方はまだ教科書って使ってないもんで。。
2008/04/14(月) 07:39:13 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
