2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 入学式
2008年04月05日 (土) | 編集 |
本日、無事に補習校の入学式が終りました。
DSCN1407.jpg

すごく暖かくてこれで桜の木でもあったら雰囲気出たのだろうな~

これから大変だけど、頑張るのだよ
DSCN1401.jpg


息子のスーツは15$くらいで買った7歳用で
あわよくば来年の入園式に・・と思ったのに
そんなにブカブカではなかった。。。

で、帰りにトレジョに寄ったら
レジが日本人の方で
「入学おめでとうございます」
と息子言われてるし(;^ω^)
(娘は帰りはバスなのでいませんでした)
息子はやっぱり頭ひとつ同じ年の子より大きいのでしょうね。苦笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした~♪
おね太郎さんにお会い出来るかなぁと思ってたら、早々にお会い出来て嬉しかったです\(^^)/
今日はポカポカ陽気でよかったですね。
サクラがないのがちょっと淋しいですが・・・。
2008/04/05(土) 23:34:17 | URL | atsuko #cYq3zJsc[ 編集]
こんばんは、えいと@です。

入学おめでとうです~。ぱふぱふ~♪

そっかー! 桜がないんだ~。
アメリカも桜の花があちこちで見られるけど、日本みたいにどこでも見られる…ってことはないんですねぇ~。
関西は昨日、今日が桜の満開を迎えました~。
きれいですね~、やっぱ。
桜があったら本当に雰囲気ばっちりですよねー。 ☆

 えいと@

2008/04/06(日) 05:11:25 | URL | えいと@ #-[ 編集]
atsukoさんへ
早々にお会いしましたね~~
息子さん何ともなくよかったです。
現地学校のお友達も沢山いて安心しました~~
学校の事教えてくださいね♪
2008/04/06(日) 07:25:51 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコ

シカゴでは桜はまだ見た事ないですねぇ。。
ダウンタウンの大阪公園だっけな?
に行けばあるのかも?


2008/04/06(日) 07:29:24 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
おめでとうございます
我が家も昨日入学式でした
1年生だねと言っても、現地校ですでに1年生になっているので「もう一年生だよ」と感慨にふける隙を与えてくれなかった我が息子
フィラデルフィアは桜や木蓮の花の芽が膨らみ始めました
春ですね
息子さん、7歳用が着れるなんて!うちの息子よりも大きいかも!
2008/04/06(日) 11:17:30 | URL | M家 #-[ 編集]
M家さんへ
ウチは初めは現地校からの転校と思ったらしく
「イヤ~!」と言っていましたが
土曜日だけだと説得し現地校のお友達も同じクラスになり
安心したようです。苦笑
息子ねぇ。。
服も大きかったのですが
ズボンも、シャツの袖も折り曲げただけで済んじゃって
私は楽なような悲しいような。。笑
でも、元々娘の入学式だったので
そんな格好させるつもりもなかったけど
クリアランスで安くなって買っちゃったものなので
まぁ、いいか~と。。爆笑
2008/04/06(日) 14:18:44 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
お嬢さん ご入学おめでとうございま!
うちは 息子さんと同じで来年入園です。
それにしても 入学式当日から 授業ですか?!
宿題もたくさんもらって帰ってくると聞いていますが、
がんばってくださいね!
2008/04/06(日) 20:07:56 | URL | かなかなママ #-[ 編集]
そっか~、現地校は日本と同じ時期に
入学式&卒業式があるんですね~。
まだ小さいのに2つも学校に行って宿題が大変そう。
お友達が沢山できるといいですね~。
2008/04/06(日) 21:34:48 | URL | ノリコ #1TRAOR4U[ 編集]
かなかなママさんへ
ありがとうございます。
そうですよ~スグ授業ですよ~
っても午後2時間くらいですが。。笑
宿題は今のところひらがなは現地校でもやっているので
楽勝ですが、学年が上がるに連れて
そうは言っていられないのでしょうね・・。
2008/04/06(日) 22:14:03 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ノリコさんへ
日本人学校はそうです。3月卒業4月入学なんですよ。
だから現地校で同じクラスメートでも
同じ学年だったり一学年ずれたりするんです。
あぁややこしい。笑
大変だけど、頑張って永住、駐在でも10年単位で中学部、高等部に行かれている
お子さんって努力家ですごいと思いますよ~~
そこまで頑張れば将来の道は開けると思います。
よく、日本国内で「海外に住んで英語しゃべれてラッキー」
なぁんて言われてますが
それは本人も親も相当の努力されてるんだと思います。
今は楽しんでくれればいい。。
私はそれだけですがね。苦笑
2008/04/06(日) 22:19:25 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
