2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ないものは作るのだ!
2008年03月19日 (水) | 編集 |
皆さまこんにちは~~
あっという間に今度の金曜日から学校がお休みに入り
ため息まじりの毎日です。笑

そんな「忙しい」といいつつ遊んでいるのですが
お友達との話のなかで
「マロンペーストが欲しい」という話になりました。
でもね、やっぱり季節商品なのかないんです。

ですのでペーストはあきらめて
Hマートでこんなもの見つけたので買ってきました。
DSCN1311.jpg


これでアク抜きをして
甘露煮をまず作りまして
(でもかなしいかな・・くちなしはなし・・)
裏ごししてペーストにして(ここは友達と共同作業。てか殆どやってもらった。苦笑)
それを生クリームにまぜます
DSCN1319.jpg


それでロールケーキにしてみました。
DSCN1320.jpg

クリームはとっても美味しかったのに
悲しいかなスポンジがちょっと焼きすぎて固くなってしまった。。
まだペーストはあるので
次回は気をつけよう・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking




コメント
この記事へのコメント
「いいなぁ~、なんでも作ってくれるお母さん」
ってうちの子に言われそう・・(^^;)
今度、一緒にスーパーに買い物に行きたいです。
お菓子グッズ&材料をいろいろ教えて頂きたーい。
2008/03/19(水) 12:51:39 | URL | atsuko #cYq3zJsc[ 編集]
おいしそう・・・。
私も次は、ロールケーキを作ろうっと・・・。
中のクリームやスポンジの味でいろんな味が楽しめますよね。
焼いていたら、だんだんとおいしいスポンジが焼けるように
なるのかなぁ~~。
2008/03/19(水) 13:29:58 | URL | うっさん #-[ 編集]
あっ!
そういえば、栗ごはんにしようと思って買った冷凍むき栗がそのままだわ…思い出させてくれてありがとうございます!笑
今頃栗ごはんも「?」なので私も甘露煮にします~~
(ペーストって書かないところがミソですw)
2008/03/19(水) 19:40:45 | URL | みん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/19(水) 19:44:24 | | #[ 編集]
atsukoさんへ
それがですね~
息子は「臭い」と一言・・。
子どもはそんなもんです。
お買い物ですか~?
あちこちに行き過ぎて
どこで何を買ったのやら・・(;^ω^)
2008/03/19(水) 19:53:54 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
うっさんへ
オーブンに慣れるまでは試行錯誤ですねー。
それでも今回のようにやっちゃうし・・。
でもあり地獄のようにハマっていく自分が恐い。。笑
2008/03/19(水) 19:55:30 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ぽん太ママさんへ
いや~~裏ごしご苦労様でした~~(o´-ω-)o)ペコッ
次は春休みに入るし何しましょう?
てか、まだやる気か?!
またまた強制連行させてもらいまーす(・ε-。)⌒☆
2008/03/19(水) 20:00:07 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
みんさんへ
栗ご飯いいじゃないですか~~
でもこの栗での失敗談を聞いたところですので
ご存知でしょうがアク抜きだけはしっかりなさってくださいね。笑
2008/03/19(水) 20:41:09 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
言いだしっぺ
なのに何もやらず... 恩恵に与ってばかりだと、腕は上がらず... はい、精進致します。 ロールケーキ、めちゃめちゃ美味でした!
2008/03/19(水) 21:23:01 | URL | S-man #-[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

これは栗の皮をむいたヤツですね?
えいと@は以前、生の栗を買って皮むきにかなりしんどい目にあってるもんで、(圧力鍋でやっても大変でした~)
こういうむいた栗が欲しいんですよねー。
アクヌキをしっかりしたら栗ごはん、作れますねっ。
アメリカの地元スーパーに売ってるのかなぁ~?

ロールケーキ、子供ちゃんたち喜んだでしょうね~。☆

 えいと@
2008/03/20(木) 06:13:23 | URL | えいと@ #-[ 編集]
栗ペーストかぁ
すごいなぁ
日本では普通に売ってるものでも、手に入らないものって意外とありますね
せっかくこんなに頑張って作ったのに、息子ちゃんたら!
でも子供らしいですな・・・
私も半年ほど前、アプリコットパイがどうしても食べたくて、アーモンドプードルを探しまくったけれど見つからず、アーモンドスライスをすり鉢でゴリゴリしてパイを作りました
どうして売ってないんでしょうね~

2008/03/20(木) 06:31:37 | URL | M家 #-[ 編集]
S-manさんへ
うふふ。次は何をしましょう?
そういえば「団子粉」買ってあるから
子ども達に団子つくらせようか?
勿論、強制連行ですよん。ギャハハハ(≧▽≦)
2008/03/20(木) 07:48:47 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
生栗の皮ぬきはしんどいですよ~
餃子の皮といっしょで孤独な作業ですなぁ。。

これはね、Hマートです。
だから信用性はないのですが
日系スーパーで栗の甘露煮が中サイズのインスタントコーヒー瓶くらいの大きさで7$くらいしたので
あきらめました・・・。

息子は臭い!とクリームは食べなかったのですよ・・。
失礼なヤツだ。。ε=(・ω´・#)フンッ!!
2008/03/20(木) 07:52:28 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
M家さんへ
ホント、何でこれがないの?!って思いますよね。
アーモンドプードルはイタリア系だったかにあるって
聞いたような気がします。
私はモルトエキスを探していて
ある場所にあるのはあったのですが
最低で1.5キロと言われあきらめました。
だって一回に使うのは3グラムとかですもん。
これではなくなりません・・・。
2008/03/20(木) 07:55:14 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
