2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 風邪薬を買ってみた
2008年03月12日 (水) | 編集 |
今週初めからどうも風邪の前兆はあったワタクシ。。

昨日はセキがひどく、とうとう声がでなくなり
急いでセキの薬を買ってきました。
私はとーっても喉が丈夫でこんな○十年ぶりの事
さすがアメリカ、菌も強いか~~と
冗談のような事を思いながらドラックストアに行ってきました。苦笑

DSCN1304.jpg

こちらなんですが
向かって右、オレンジ色のが咳止めです。
成分はDextromethorphanとありましたから
日本の商品名で言うと「メジコン」かな?
だったら日本では処方箋だっと思います。

・・で、ひどくなる前に買ってみたのが
向かって左のものです。
なんというのかなぁ??
予防薬らしいのですが、成分が結構笑えました。

だって
ビタミンC、E etcこれは、まぁ分かる。
そしてブドウ糖。
これってさぁ~~イオン水?
もっと言うと一昔前の日本の点滴??
今も点数かせぎと言われている点滴ですが
昔はビタミン剤を入れると同じ点滴でもブドウ糖のより
点数が高かったのですって。
昔は黄色や赤い色がついた点滴ってよくみませんでしたか?
それはこういう理由(ビタミンが入っている)なんだそうですよ。
(もっとも抗がん剤など薬を入れるのもありますので
すべてが点数かせぎではありませんし、色がついているからビタミンとは限りませんよ。
よく風邪などで点滴で元気になったってのは気分の問題です。
だったらブドウ糖ならイオン水買ってきて飲めばいいんですからね~~)

話がだいぶ横にそれましたが
この成分で「予防」にはなるのかなぁ???
とふと疑問に思ってしまったのでした。苦笑
飲まないよりはマシってくらい??
でもきっと手洗いとうがいが一番なんだろうな~~。
あ~~それにしてもセキが止まらない~~
セキって結構カロリー消費するって聞いたけどホントかなぁ?
だったらちょっと嬉しいかも??爆笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
娘も昨日から咳をし始めたので、薬を飲み始めました
予防にビタミンCは摂取するように努めてますが、なかなかね~
やっぱりうがい&手洗いですよね・・・
なにはともあれお大事に
2008/03/12(水) 12:07:11 | URL | M家 #-[ 編集]
大丈夫ですかぁ~?
こちらの薬は効果抜群?キツイのばかりかと思ってましたが、そんな薬もあるんですね・・。
私も風邪をひくと咳がでるほうなのですが、かなり腹筋にきませんか??
また、鼻の調子が悪い時はくしゃみで肋骨が痛くなります。
これって、カルシウム不足かなぁ(笑)
子供には手洗いとうがいとするように言ってますが、本当にやってるのかどうか・・。
咳が長引くとしんどいので、早くよくなるといいですね。
お大事に・・。
2008/03/12(水) 20:53:40 | URL | atsuko #cYq3zJsc[ 編集]
風邪気味なんですか? 早くよくなるといいですね。

Airborneって学校の先生が発明者なんですよ~。
仕事場では「あんなの効かないよ」という意見が大多数ですが、飛行機に乗る時こっそり飲んでる人(私も)も結構います。ま、気休めですけどね。病は気からといいますし~。
2008/03/12(水) 23:54:40 | URL | ノリコ #1TRAOR4U[ 編集]
咳ってカロリー使うので、お年よりは気をつけないと
いけないようです。
若くて体力があれば、ダイエット・・(笑)

それにしても左のお薬のマンガの絵の人物が
面白いですね。何を表したいのか、驚いてるような顔に見えますが・・

どうそ、お大事に!

応援ポチ☆
2008/03/13(木) 00:34:26 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
M家さんへ
あらら~~
風邪は長引くとやっかいですものね。
ビタミン剤とかは習慣になればなるのでしょうが・・
(何でもそうか?!)
お互い早めに治しましょう
2008/03/13(木) 07:12:45 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
atsukoさんへ
薬はきついものばかりではないですよ。
まぁたまに「当り」はあるようですが
今回買ったのも以前買ったのも日本で処方された薬でしたよ。
後ろに成分表がありますので
そこで○○mgの表示があります。
そこを参考にされるといいと思います。
で、薬品名を調べると日本での商品名も出てきますので
だいたい分かりますよ。
手洗いうがいは大事ですよ~~
ウチはしつこく言っていたおかげか
子ども達もインフルエンザも通り過ぎました。ε-(*´ω`*) ホッ
2008/03/13(木) 07:16:42 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ノリコさんへ
そうそう!
CREATED BY A SCHOOL TEACHER!
ってそこらじゅうに書いてあって
「で、なんなんだ?!」って思いましたよ~~笑

確かにビタミンと電解質の水分とっていたら
まぁマシではあるよなぁ。。とは思います。
確かに飛行機など高度の高い乾燥した密室にはいいのかも??笑
2008/03/13(木) 07:19:47 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
skyさんへ
そうなんですよ~~
これは以前から見かけてましたが
てっきり乗り物酔いの薬?と絵をみて思ってました。
分かりやすいようなそうでないような絵ですよねー。笑

セキは一回3カロリー?5カロリー?とか聞いた事があるけど
だったら補習校の入学式もあるしちょうどいいかも?爆笑
2008/03/13(木) 07:22:18 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
