2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 真面目に考えてみた。
2008年03月01日 (土) | 編集 |
皆さまこんにちは~~
2時間ほど前にオットも無事帰宅しました。
子ども達は勿論嬉しくって付きまとっております。
10時間以上のフライトでさすがにお疲れの様子ですが
私だってキミの持ち帰った汚れ物も洗濯とかあるんだよ~~Ψ(`∀´)Ψケケケ

さて、今日はいつものアメリカ生活とは違う事なんですが
ちょっと思うところがありまして、いつもとは違う内容になります。

それはですね~~
先週だったかな?日本で長い期間(10年以上)の不妊治療を経て
知り合いが妊娠したと嬉しい報告がありました。
これは私も涙が出るくらい嬉しかったのですが
先日、日本で代理母での出産というニュースがありました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/reproductive_technologies/

私は基本、不妊治療は反対ではありません。
どれだけの辛い思いをしているかも私も子どものできない期間がありましたので
少しは分かるつもりでいます。
そしてまた、「そこまでして子どもはいらない」と
夫婦二人の生活を選んだ友人もいますので
これもまた反対ではありません。

でもでも、深く考えていくと
代理母ってのは特別難しい問題だなと思うのです。
妊娠ってのはリスクを負います。
いくら医療が進んでいても、それで命を落とす妊産婦はいます。
ましてや、この場合、赤ちゃんにとって「おばあちゃん」が代理母で
リスクも大きいのですね。
でもこの場合、
ロキタンスキー症候群(先天的に腟の一部または全部が欠損するもの)であるという事実は
母親として「こんな体に産んでしまった。私の命にかえてでも
娘夫婦に子どもをもたせてあげたい」と思ったのでしょう。
それもまた安易に「反対!」とは私には言えない・・。
そうかといってアメリカにきて情報誌で
「卵子求む。謝礼は○○$」と見たときも
なんともいえない気持ちになりました。

日本では人工授精で母親以外の卵子を使うことは禁止されています。
つまり父親は遺伝的に親子関係がなくてもOKという事です。
これもなんだかなぁ・・と常々思ってはいるのですが、
謝礼がいくら・・ってのもねぇ。。

妊娠出産だけでなく、これからも進んでいく医療技術。
でも、そこにある「心」の問題は忘れてはならないし、
議論すべき事だと私は思います。

今、絶対に言えるのは今回産まれた赤ちゃんも望まれて産まれてきたんだ。
と自信をもって幸せになって欲しいと心から思います。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんんちは、えいと@です。

この問題、えいと@もかなり考えましたね~。

で、先日、この問題や向井千秋さんのことを徹底的に攻撃してるブログを見つけたんですよ。
ここまで非難するんだ~ってびっくりしたんですよね。

賛否両論はあると思います。
立場によって考え方っていろいろだと思うんですね。

えいと@はそこまでしては子供はいなくてもいい…って考えなので不妊治療はしなかったし、
夫とふたりで生きていこうっていう話もしています。

でもね。
本当に子供が欲しい人で、健康上に問題がある人にとっては切実な問題だと思うんですよ。
普通に子供が産める人、健康な身体を持った人には理解できないことだと思うんです。
リクスを負ってまですることか…っていう考えも、子供を望む人はリスクを負ってでも子供が欲しい!…って思うんですね。

医療はどんどん進み、以前なら治らなかった病気も治るようになって来ました。
お金がかかってもリスクがあっても病気を治したい…って思う人が多くなっています。
移植医療も生殖医療も、パンドラの箱を開けてしまったんですね。
本当は開けるべきではなかったと、えいと@は考えていますが、
開いてしまったからには利用したい人は絶対に出てきます。

昔だったら絶対に子供は望めなかった女性が、子供を持てるようになる。
そういう希望があるんであれば、希望する人が出て来てもおかしくはないと思うんですね。
それを外野の人間が非難できることなんでしょうか?
子供の幸せを願わない親が、ここまでリスクを負ってでも子供を欲しいと思うものでしょうか?
パンドラの箱を開けてしまった現在、ルールを作って認めていくべきなんじゃないかな…って えいと@は思います。

めちゃくちゃ長文になっちゃいました。ごめりんこですぅ~。☆

 えいと@


2008/03/01(土) 18:43:39 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
いえいえ、真剣に考えてくださって嬉しいです。
私の友達も親戚の集まりがあると
「今は何だってあるだろう!どうしてしないんだ!!」
って言われちゃうんですよ。
「どうして・・」と言われても、それはその夫婦がきめた事なんですよね。
私達夫婦も来年から治療を始めようとなったとき
「どこまでするのか?」は話し合いました。
私はオットの子どもだから欲しいのであって
もし、オット側に何らかの悪い結果がでたら
非配偶者による人工授精はしないと言った覚えがあります。
そこまで考えて治療したり、止めたり続けたりしていくのに
赤の他人がどうの・・という問題でもないとは思っています。
ただそれ以上に医慮が発達してしまった問題ってのは現実としてあるわけですね。
代理母ってのはその最たるものと思っていますよ。

PSちなみに向井千秋じゃなくって亜紀さんですよ~~笑
2008/03/01(土) 19:05:33 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
本当に難しい問題だと私も思いますし、他人がとやかく言える問題ではないと思います。

今回代理出産を考えられた親子もとても悩まれた事だと思うし、簡単に決めた結果だとは思えません。

その人たちが子供をもてる事に幸せを感じたならそれでいいのではと私は思います。子供も望まれて生まれてくることが一番の幸せです。年齢なども考えるとリスクも多いと思いますが無事に生まれてくれることを願います。
2008/03/01(土) 19:56:54 | URL | ぽん太ママ #-[ 編集]
ぽん太ママさんへ
本当に難しい問題ですよね。
ただ本人達だけの事ではすまなくなってきている
現実もあるわけでして・・
私の友達も「将来どこかから出生を知るかもしれない。そうなったらどう説明しよう・・」といわれた事があります。
でも最後の着床ってのは人の手ではないのだから
それはそれで神様の意思ではないか?と言った覚えがあります。
今またそれで何の根拠もなく
「体外受精で産まれた子どもは弱い」とか
「先天的異常を持って産まれる率が高い」などと心ない事を言う人がいるのも事実です。

私は基本、人の体を「パーツ」としてとらえるのは反対です。
そこに「営利」が入ってくるから。
でもこの場合は・・といわれると即答はできませんね・・。
難しいです。。
2008/03/01(土) 20:23:44 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
難しい問題ですよね。
考え方は人それぞれだから答えは1つじゃないし。
日本ではまだまだ受け入れられない選択肢だと思いますが、養子という手段がもっと広まればいいのになぁと思います。恵まれない子供は日本にも沢山いるはずなのに……。やっぱり血が繋がってないとだめなのかなぁ? 
2008/03/02(日) 19:23:12 | URL | ノリコ #1TRAOR4U[ 編集]
ノリコさんへ
養子は私もいいことだと思います。
ただね、ご存知かもしれませんが日本での養子縁組ってのはとーっても難しいのです。
まず両親がそろっている事。
そして財産。(昔日本が貧しかった頃の名残です。お手伝いでこき使わないようになんだそうですよ)
それから時代錯誤もいいとこなのが
子どもが成人したとき(20歳)親は60歳超えていてはならないのです。
もし、不妊治療をあきらめて、それでも子どもを育てようと思っていても、気がついたら40超えている場合が多々あります。
あきらめる女性の平均年齢も42~3歳くらいだったと記憶しております。
そして日本の法律自体が血統主義ですので
(出産もそうですよね。アメリカみたいに国内で産めば
国籍がもらえるわけではありません)
もし、実親が出てきて「返して欲しい」と言われたら
子どもを返さなくてはならないのです。
これでは浸透しなくて当たり前なんですよ。

そしてまた、特に田舎の考えは血統重視ですので
私の友達でも「養子は考えられない」という人もいます。

だからこそ、養子縁組の法律も不妊治療の法律も
時代にあった整備をすべき・・と思っています。
2008/03/02(日) 19:42:22 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ええ~っ、日本の法律ってそんな時代遅れなんですか?? 全然知らなかったですよ~。今時なんつ~時代錯誤。40代でも子供生んでる人が沢山いるっていうのに40歳を超えたら養子を取れないなんて。しかも実母の気が変わったら返さないといけないなんて! 少子化問題がどうのこうのと言うんだったらこういう時代遅れの法律を改正すればいいのに。誰か反対する人がいるんでしょうか? 育児休暇みたいに協力者(事業主)がいないと成り立たないわけじゃないし、簡単にできそうですけどね~。
2008/03/03(月) 23:22:43 | URL | ノリコ #1TRAOR4U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
