2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 おそるべしアメリカでのレジ待ち
2008年01月27日 (日) | 編集 |
皆さまこんにちは~~~

何だか、ブログを読んでくださっている人から
「フットワークが軽いわね~」
とか言われて「えぇ?!」
と驚いているこの頃です。笑

で、昨日はいつも行くトレジョはウチから北の方なんですが
南の方にもあるよ。と聞いて
距離も変らないし「行ってみるべさ」と行ってきました。
↑これが原因?!爆笑

で、高速に乗ってGO
そしたら北のトレジョまでは料金所がないので
タダなのに、コッチは早々と料金所があって
「ちぇーっ!損した~~」笑
1$の事につい反応しちゃいます。

着きました~~
高速の出口からすぐでした。
DSCN0950.jpg

週末だから?
すごい人人人・・。
レジ待ちで並んでいると後ろのおばちゃんが
「すごいわね~~クリスマスみたいだわ」
「そうですよねー」
と相槌打ったのが間違いの元
アメリカ人はよくしゃべる。
しゃべらなきゃいけないのか?ってくらいよくしゃべる。
ひぃぃ~~~~!!
「ごめんねー。日本からきたばかりで英語が話せないの」
と言っても後の祭り
「あら?そうなの?
すぐしゃべれるようになるわよ!
日本人?ジャパニーズフードって体にいいのよねー?」
「(あわわわ・・・)そうですね」
「トーフって何にいいの?」
(聞くなよ~~そんな高尚な事を・・・)
「ん~~肌にいいわよ。でも貴方の肌きれいだから問題ないじゃない?」
(大豆は血をキレイにするはず。でもそんな事英語で言えませーん。
だから血がきれいになれば肌にもいいだろうって勝手な解釈ですよ。笑)
「あら~~?そう??(すっごく嬉しそうな顔)
でも日本人ってきれいじゃない?」
あ~~エンドレス~~誰か助けて~~~
や~~っとレジの順番が回ってきてホッとしたのもつかの間・・。
ノリのよさげな黒人のお兄ちゃんの店員さん
私のコートを見て
「ん?RECING TEAM?どこのだ?」
きゃ~~~!次はここかよ!!
この時私は古い(今はない)F1チームのコートを着ていました。
「え?これフォーミュラー1よ」
「フォーミュラー?」
「ヨーロッパのモーターレースよ」
ジャパニーズレーシングチームとでも答えておけばいいのに
ついアメリカ人はF1を知らないってホントかな?と思って
口がすべってしまった・・・
「そうか!でもアメリカにもモーターレースはあるぞ!」
・・・この時点で手が止まってますって・・・。
「(ひきつりながら)ええ。そうね。チャンプカーなんかにも
元F1ドライバーがいるから見てみたいわ」
「そうなのか?」
「うん。アレックスザナルディとかマイケル・アンドレッティとか・・」
「ほーーー」
「だから春になったらインディアナに行きたいと思っているの」
「そうか!!アメリカのもきっと面白いぞ」
「ありがとう」
「俺も勉強しておくから、また来いよ!」
ってな会話だったと(私は)思う。笑

ここはESLですか~??
ってくらいぐったり疲れました。。

長くなったので買ったもののお話は
また次の機会に。。

PS これから渡米の方。着たばかりの方。
アメリカ人はフレンドリーだから心配はいりませんよ。笑

実は私、話しかけられてレジを止めたのは2回目です。。

二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは、えいと@です。

昨日はえいと@家で飲み会したモンで、来れませんでした~。
あぁー。頭が痛い。しっかり二日酔いです。

トレジョはフレンフドリーですよね!
えいと@もよく話しかけられましたよ。
普通の地元スーパーはここまで話しかけられませんね~。
あー、1回くらいはあったかなー。

トレジョって混むとフォーク状に並ぶんですよね~。(日本の銀行のATMみたいな並び方)
これはびっくりしました。
アメリカでこういうことするんだぁーって。(笑)
トレジョがBUFにないのが悲しぃ~。

しかし、かなり深いとこまでしゃべっちゃいましたねー!
ちゃんと会話になってるからえらいですよ~! 
しかし、長い会話は疲れちゃいますね。(笑) ☆

 えいと@
2008/01/27(日) 13:46:25 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
えいと@さんが二日酔いとはよっぽど飲まれたんでしょうね。笑

え?フォーク並びじゃなかったですよ。
地域による??
会話になっていたかどうか。。。
こうやって書くとなっているような気がするだけです。苦笑
前置詞とか現在進行形とか???だもん。
殆ど野生のカンと単語の羅列ですよ。。
あ~~どうにかしなきゃねぇぇーーー
2008/01/27(日) 14:36:51 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
レジのお兄ちゃんがなんだかかわいいですー。
何かドラゴンボールの悟空の少年時代のイメージですぅ。
レースのことよく知らないのに必死で話を合わそうとしてる感じが微笑ましい。
それにしてもアメリカの人って、どんなきっかけでもうまく話しかけてきますよねー。
日本人→トーフとか。ある意味才能だなーって思います。
おね太郎さんも英語で自分の好きなことを話せてステキですー。
ポチ☆
2008/01/27(日) 15:42:51 | URL | ちい #-[ 編集]
わぁ、ここまで話せたら完璧です。
でも、目があうと話が続く感じになりますよね。
私もにこっとしたのがいけなかった!適当に何分か
話したことあります。
しかも路上で。
応援ポチ☆
2008/01/27(日) 19:05:13 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
笑わせていただきました♪
読みながらかなり笑わせてもらったよ~、おねさんの心の声のところで・・・・。でも、そうそう、アメリカ人てフレンドリーというか、こっちのこと構わず話し続けるよね♪
注)だんな曰く、特に中西部のアメリカ人はフレンドリーらしいよ。
ps、私のブログのコメ返しにも書いたんだけど、おねさんのブログをブックマークに登録させてね!(何で今まで登録してなかったかが不思議だわ・・・)
2008/01/27(日) 21:16:34 | URL | emi(ジェイキー) #-[ 編集]
ちいさんへ
ホント、アメリカ人って話のタネを見つけるのが
上手いというか・・。
あの・・話せたというか話した「つもり」ですよー(;^ω^)
2008/01/27(日) 21:20:45 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
skyさんへ
いや、文章にしたから、完璧に聞こえるだけですってーー
それこそ完璧な誤解です。爆笑
2008/01/27(日) 21:22:08 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
emiさんへ
もーホント
「ぎゃぁああああ~~!私に話しかけないで~~」
と心で叫んでましたよ。
この間なんかドラックストアのおばちゃんに
「How are you」って言われて
「I'm freezing」ってあてずっぽうに言ったら
「英語が上達したじゃない!!」
って言われてるし。苦笑
あってるのか?これって??と後で車の中で考えましたよー。

そうそう!実は私も前のブログはリンクがどこにあるのか分からなくって(苦笑)
今から行ってもらっていきますねー。
2008/01/27(日) 21:28:28 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
これだけ話せたらすごいですねー。
自分の興味あることだったら話したい!とも思っちゃいますよね。
私はあんまり世間話的には話しかけられないかなー。
話しかけさせないオーラを出しているのかも(笑)
2008/01/27(日) 22:54:34 | URL | しみ #-[ 編集]
無料のESLですね!
でもこうやって英語も上達していくのでしょうね
私は話しかけないでオーラを出しまくっているので、レジをとめたこと無いなぁ
おね太郎さんがフレンドリーなんでしょうね
アメリカ人はF1のことあまり知らないのですか?
サッカーのこともあまり知らないと聞きますけど、本当なのかな?
2008/01/28(月) 04:59:21 | URL | M家 #-[ 編集]
アメリカ人がフレンドリーというより、おね太郎さんが超フレンドリーなんですよ!!
うん、そうだわ・・。
でも、ちゃんと楽しい会話になってるし凄いですね。
私も早く話せるようになりたいです。
私の英語のレッスンは終了したのですが、成果が少ないかも(泣)
春になったら、教室を探そうと思ってます。
このままでは、何年いても話せる気がしないので・・・。
おね太郎さんに教えて頂こうかしら(^^)
2008/01/28(月) 09:44:15 | URL | atsuko #cYq3zJsc[ 編集]
しみさんへ
だから誤解ですって。爆笑
あとはF1知らないってホントかな?と
うっかり口がすべったんですよ。
私も「話しかけないでオーラ」を出しているつもりなんですが・・。
やっぱり地域性?!
2008/01/28(月) 10:37:42 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
M家さんへ
そ、そんな皆さん誤解ですよ~~~
F1はアメリカでは人気がないですねー。
でもメーカーとしてははずせないマーケットですしね。
サッカーは夏にベッカムがシカゴに来たそうですが
日本人の奥様がいっぱい行かれたようですよ。笑
ピンクりかちゃんはいっしょにお風呂ですか?
ウチはあとお風呂ぽぽちゃんもいっしょに
入ってますよ。苦笑
2008/01/28(月) 10:40:47 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
atsuko さんへ
英語レッスンお疲れ様でした~~~
私もねー何とかしなきゃとは
思ってますが・・・。
絶対トレジョだったら話しかけられますよー。

うーん。春になったらディスクトリのESLを考えてはおりますが、
行動するかどうかは???です。笑
2008/01/28(月) 10:43:32 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
