2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ぺったんこ♪
2008年01月22日 (火) | 編集 |
今日も寒いシカゴ、
今夜はもーっと冷えるみたいです。。
今朝は雪のせいかバスも遅れて凍るかと
思いました・・。
子どもはスキーパンツもはかせて完全防寒。
でも、さすがに5分以上遅れたので
ガレージ内に非難させて
私はCt (家の前の道。ウチはここまでは出る必要があるのです)の出口に立って
バスを待ちました。
見えてきたら娘を呼ぶためです。あー寒かった。。
(ウチのせいでこれ以上バスを遅らせたら
後のお子さんに悪いですしね)

さて、これだけ寒いので昨日の祭日は
家の中で「何つくろうかな~??」
とクックパッドを検索。
で、お餅から大福の作り方が出てきまして
「これしてみよっかー?」となりました。

お餅と水を耐熱容器に入れてレンジでチン!
そしてぺったんぺったんとお餅つき
DSCN0919.jpg


娘は楽しそうでしたねー。
息子は「ぺったん!ぺったん!」と掛け声のみ。苦笑
中身はフードプロセッサ(ブレンダー)でまぜた
「なんちゃってこしあん」笑
DSCN0922.jpg


この後、お友達も来る予定でしたので
小さめにしてみました。
DSCN0923.jpg

うーん。もうちょっとチンの時間が長いほうがやわらかくなったかな?
でも美味しかったからまたやってみようっと。。
こういうのは数こなさないと
上手くならないしなー。(という言い訳。苦笑)

二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
うちの場合、お餅はお餅のまま食べるので(形変えるのもったいない!)
白玉粉で作りますよ。
こっちで『もちこ』とかもち米の粉を売ってるのでそれを使います。
イチゴ大福もおいしいですよねー。
2008/01/22(火) 12:20:57 | URL | しみ #-[ 編集]
しみさんへ
もちこも美味しいですよねー。
地元スーパーでも売ってるし♪

ただこの日はお友達が来る予定だったので
買い物の時間はなかったのですね~~~
だから家にあるもの限定になっちゃいました。笑

イチゴ大福はしみさんちのお餅のように(?)
娘的には「加工はNG、いちごはいちごのままで」
らしいです。苦笑
今度はカフェ大福つくってみたいなー。
日本の近所で美味しいお店があったんですよ。
って食べ物ばっかじゃん!!ですよねー。
オットにYMCA行けば?と言われてるのに。。。涙
2008/01/22(火) 12:39:57 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

うわー! おだんごだ! しかも見るからに手作り! かわいぃー!
楽しいでしょうね~、こういうもの作りは。
息子ちゃんはかけ声だけ?(笑) 作るにはまだちっこいかな。

子供がいたらこういうお菓子を作るんですね~。
えいと@も子供がいたら作ってたかなぁ?
だって、今は夫婦ともに左党ですから~。作っても食べる人がいにゃいぃー。 ☆

 えいと@
2008/01/22(火) 12:58:20 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
いや~誤解ですって~~
またね、娘が太ってきたんですよ~~涙
だから、スナックより自分で作った方が
カロリーが控えられるでしょう?
冬のシカゴでしかもキンダーは教室で勉強のみの
3時間。
おやつはダメ!ともそうそう言えないし。。
だからケーキとか洋菓子より和菓子かな?と。。
日本にいたら作ってないですよ。笑
2008/01/22(火) 13:21:55 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
おいしそう
おもちも柔らかそうだし
キンダーは半日だから、寒い冬は子供をもてあましますね
男の子は家の中ででも暴れまくるので、昨年は本当に大変でした
こういう風にお菓子を作ったり粘土をおとなしくしたり、女の子っていいわ~i-236
2008/01/22(火) 15:21:57 | URL | M家 #-[ 編集]
和菓子大好きのわたしにはたまらぬ画像です!おいしそうぅぅ~
寒い日はおうちの中で甘いものを食べてゆっくりする、
っていうのも素敵なお休みの過ごし方ですね。
わたしは西海岸にいるのですが、みんな雪に慣れてないせいか、
雪が積もったらびっくりするくらい大騒ぎです。
もちろん学校はすべて休校。
シカゴ出身の教授はいつも
「これで休校ならシカゴは冬の間中休みだわ」
って苦笑いされてました。
本当にシカゴの冬は厳しいんですね。どうかお大事に!
応援ポチポチ☆
2008/01/22(火) 16:31:06 | URL | ちい #-[ 編集]
日本だと売っているのを食べてしまいますね。
何が入って出来てるのか子どもさんたちにも
分かっていい経験です。
私は白玉くらいは自分で作るんですけれど
大福は作ったことないです。
でも意外に和風のお餅系は失敗しないで
作れますね。v-91

応援ポチ☆
2008/01/22(火) 21:01:44 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
M家さんへ
そうですよね~
どちらかというと女の子はチマチマ系好きですもんね。
あ~~9月からの息子のキンダーが恐いです~~
ケアも考えたけど内容のわりにはお値段が・・・。
2008/01/23(水) 08:22:34 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ちいさんへ
私が今西海岸に行ったら
「ワタシ、シカゴに帰らない!!」
ときっとなります。爆笑
でも今年は異様に暖かい日が続いたり
初雪も遅かったみたいですよ。
来年はちいさんのとこに避難するかも?爆笑
2008/01/23(水) 08:25:03 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
skyさんへ
そうですね~~
お団子もコツさえつかめば割りと簡単にできますし、
洋菓子と違って油分を使いませんからねぇ~~~
ん~~~もうちょっと和菓子を勉強しようかな~?
2008/01/23(水) 08:26:57 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
