2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 10年ぶりの・・
2008年01月21日 (月) | 編集 |
皆様こんにちは。
今日は雪がちらついているシカゴです。

娘が昨年の冬くらいから毛糸で指あみをしています。
それで、もうそろそろカギ編みくらいできるかな?
とやらせてみることになって
編み針を買いに行ったら
「久しぶりに私もやってみるかな~」と
ふと思いついて、ついでに自分のも買ってきました。

・・でもふと気がつくと最後にやったのは10年前くらい??
妊娠中に赤ちゃんのを編むってイメージをお持ちの方も
いると思いますが
私の場合つわりでそれどころではなくって
つわりが終わったら暑くって毛糸を見る気もしなかったのです。苦笑

なので練習とカン?を取り戻すために
ただいま練習中です。それがこれです。
DSCN0908.jpg


毛糸と編み針の太さがあってなかったなー。笑
来年くらいには子どものセーターくらい編めるか?!

娘の方はというと
私の根気もないせいか指編みに戻っております。苦笑
DSCN0909.jpg


今も続行中。
いったいだれだけの長さになるのでしょうね??

二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking




コメント
この記事へのコメント
私もアメリカに来てから編み物復活しました♪
今自分のベスト編み中。でも去年から編んでるのでなかなか進んでないんですけどねー(笑)
作品出来たら見せてくださいねー。
2008/01/21(月) 11:36:11 | URL | しみ #-[ 編集]
冬の間って家の中にこもりがちで、私もクラフトショップに行くとつい色々と手を出してしまいます
でもアメリカにいる間くらい、自分の趣味に没頭するのもいいかなと思って子供を巻き込んで色々挑戦したりしてます
いいものが出来上がるといいですね
娘さんの指あみも素敵です
ピンクですねv-345
2008/01/21(月) 14:12:08 | URL | M家 #-[ 編集]
指編みってはやってるみたいですね。
この前、テレビでもやっていました。

いつも最後まで作り終えず、作品にならない
私です。v-411
応援ポチ☆
2008/01/21(月) 19:16:15 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
しみさんへ
え?!作品ですかぁ?
私の在米中にできるかな~?
気長~~に待っていてくださいまし。。爆笑
2008/01/21(月) 21:10:02 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
M家さんへ
そーなんですよねー。
日本に帰ったら回遊魚の私は働きだすだろうし
今くらいかなー?と思いまして。。
それに帰国したら更年期と老眼の心配も
出てきますしね~~苦笑
2008/01/21(月) 21:11:53 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
skyさんへ
娘は日本の幼稚園で牛乳パックを使って
簡単な編み機みたいにもしていましたよ。
単純だけど結構夢中になります。
2008/01/21(月) 21:12:52 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
よくカフェなどで編み物をしている人を見かけます。
学校の授業の休み時間にやってるクラスメイトもいました!
わたしも日本にいるとき何度かマフラーや手袋を作りましたが、
毛糸を選ぶ瞬間がすごく好きでした☆
作る過程自体はかなり母に助けられてましたが。。
娘さんとの時間、いいですねぇ~。
応援ポチ☆
2008/01/21(月) 22:44:35 | URL | ちい #-[ 編集]
こんばんは、えいと@です。

編み物~~~!
えいと@は自慢じゃないがやったことおまへん!(笑)

こういう指先を使う編み物とかは脳の活性化に良さそうですよね~。
渡米中に娘ちゃんと(息子ちゃんも)いっしょに、いっぱい作っちゃってください~。 ☆

 えいと@

2008/01/21(月) 22:54:32 | URL | えいと@ #-[ 編集]
はじめまして!
ブログへのコメントありがとうございました!
今後もどうぞよろしくお願いします。

シカゴは私の大好きな町の1つです。
シカゴネタ楽しみにしてますね。

編み物は母が得意だったんですよね~。
教わったんですけどいつもケンカになって上手になりませんでした。
今頃になって後悔してます。
娘さんの作品かわいい! 今頃からやりだしたらすごく上手くなりそうですね~。
2008/01/21(月) 23:59:33 | URL | ノリコ #1TRAOR4U[ 編集]
ちいさんへ
手袋はすごいですー。
私一度作りましたが、どうも極細の毛糸てなかなか
進まないからイライラしちゃって。爆笑

うふふ。こうやって書くと
ゆったりまったり・・に聞こえるでしょうが
内情は
「かーちゃん!きつくなった~!」
「ん~どれ?」
「かーちゃん!一回止める~~」
「はいはい」
「か~ちゃん、やっぱりやる~」
イライラ度満点ですよ。
2008/01/22(火) 08:40:23 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
確かに脳の活性化にはなるかも?笑

息子は無理ざんす~~
興味ありませ~ん。

そもそもお絵かきすら満足にしないから。爆笑
9月からキンダーなのにどーしましょーねー。
2008/01/22(火) 08:42:29 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ノリコさんへ
こちらこそ宜しくお願いします。(o´-ω-)o)ペコッ

そう!母娘ってねーまったり~おだやか~な
イメージがありますが、違います。
宿題でも折り紙でも編み物でも
こっちも感情的になるから(苦笑)
母親=先生にはなれないんですねー。
だからか、私は途中から手芸屋さんの
教室に行ってました。
今から思うと母が面倒だったんでしょう。爆笑

私は確か小学一年生くらいから鍵編みは始めたので
そろそろいいかな?と
思ったのですが、やっぱり母娘ともに挫折しました。苦笑
2008/01/22(火) 08:47:20 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
親子で編み物って、私にはとっても懐かしい風景です。
うちの母親が編み物マニアで、冬になったら自分は編み物ばっかりしてちっとも子供の相手にしてくれなくて(苦笑)
仕方なしに横に坐って、ちまちま編み物をしてましたよ。

メリヤス編みって、その日の気分がそのまま編み目にでてしまうから難しいですよね~。
練習、がんばってください♪

2008/01/22(火) 17:13:39 | URL | むーみん #tHX44QXM[ 編集]
むーみんさんへ
そーなんですよー。
メリヤスってその日どころか気分で出ちゃう(;^ω^)
しかも私ってゆるめのクセがあって毛糸に対して
編み針が太いと気を抜くとユルユルになってます。苦笑
2008/01/23(水) 06:59:00 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
