2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 娘のクッキング
2008年01月08日 (火) | 編集 |
今日も暖かいシカゴです。
あぁ~幸せ~~
でもこの後が恐い~~~

昨日はクリスマスケーキを作るために買った
生クリームの消費のため(結局ケーキは日系の店で買ってしまった・・)
ケーキを作ろう!となりました。
娘は私がやるというので
要注意人物はプリだったので(苦笑)
一通りやらせてみました。
(勿論オーブンなどは私です)


さて、張り切ってハンドミキサーでメレンゲ作り
DSCN0825.jpg

ボウルの外に飛ばす~飛ばす~~
ひぃ~~でもぐっと我慢。。
で、写真を撮っていたら
砂糖を全部一気に入れちゃった~~
ぎゃー!小分けにしないと固いメレンゲにならなのよー!!
(しっかりやらないと膨らまないのです・・)
・・気を取り直して
卵黄とまぜまぜ
DSCN0826.jpg


あ~~上手く膨らむかなぁ・・・。

焼きあがったのはやっぱり固かった・・。
でも食べれないほどではないので、このまま続行。

「苺をいっぱいいれるの~!」
「まきまきもするの!」
・・ハイハイ。ここまできたらやって頂きましょう。。
で、出来上がりはコレでございます。
DSCN0827.jpg


娘は帰ってきた弟に
「これね、お姉ちゃんが作ってあげたよ」と大満足の大威張り
母ちゃんはキッチンのお掃除だったのは言うまでもありません・・・。



二つのランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
おね太郎さんは偉いe-2
ちゃんと最後までやらせてあげて。
女の子はこういうの大好きですもんねぇ。
やらせてあげたいけど、後始末のことを考えると・・う~ん。
我が子も「ケーキ作りたぁ~い」ってうるさいです。
今は量りもハンドミキサーもないので諦めてますが、いよいよ来週あたり届きそうです。
言い訳が出来なくなっちゃう~(>_<)
2008/01/08(火) 11:30:31 | URL | atsuko #cYq3zJsc[ 編集]
やっぱり女の子がいる家庭っていいですね~。
私も娘と一緒にケーキを作るのが夢だったんですけどね・・・
それにしても、作りながら写真もちゃんと撮っているおね太郎さんはすごい!
2008/01/08(火) 16:39:45 | URL | むーみん #tHX44QXM[ 編集]
おお~
ご無沙汰してます!あけましておめでとうございます☆彡

お嬢さん、ケーキ上手ですね~。
ちゃんとおいしそうですよ!!
私 子供のころバレンタインチョコ作ろうとして レンジに入れて爆発させたことありますから、かわいいものです苦笑。
これからが楽しみですね!!
2008/01/08(火) 17:29:25 | URL | erinko #-[ 編集]
お掃除お疲れさまでした~!
atsukoさんもおっしゃってますが、おね太郎さん偉いですーーー
私はついつい口を出し手を出し、せっかくのやる気を潰してしまってます…
こちらはいよいよ現任者に帰任内示が出たようで、なんだか動き出してきましたーー!

2008/01/08(火) 18:06:40 | URL | みん #-[ 編集]
こんばんは、えいと@です。

暖かいですねー。 BUFもめっちゃぬくい!
ホント,反動で来週激寒だったらイヤですねぇ~~~。

ケーキ作りですか~。
やっぱ女の子ですねぇ~。
お母さんがパン作りやお菓子作りが好きだと、子供も興味をもってやりたがるんですね~。
で、子供ちゃんが大きくなったらまたお菓子作りが好きなお母さんになる…ってことなんですねぇ~。

そういや、えいと@の母は、お菓子作りなんてぜーんぜんしてませんでしたよ。
おかげでこんな何にもできない女が出来上がりました~♪ ☆

 えいと@
2008/01/08(火) 19:42:52 | URL | えいと@ #-[ 編集]
子供に「やらせる」のって忍耐いりますよね。
初めてナイフを持たせたときは、こっちが
肩こりしちゃいました。v-91
でも、親子のいい思い出になると思いますよ。
応援ポチ☆
2008/01/08(火) 20:47:07 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
atsukoさんへ
あはは~!でも船便が届くと嬉しいですよー。
まぁ、お子さんも忙しいでしょうからボチボチ・・と
ですよね~
2008/01/08(火) 20:47:33 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
むーみさんへ。
今の時代男の子も料理できなくっちゃ!
むーみんさんを見ているから
きっと手作り大好きなお子さんになると思いますが・・・。

写真を撮っているすきに
色々やられちゃったんですよー。苦笑
油断大敵!です。爆笑
2008/01/08(火) 20:49:58 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
erinkoさんへ
あけましておめでとうございます。

これから楽しみなのか仕事が増えるのか
分かりませんが・・・。苦笑
まぁ「やりたい」のを「危ないから」とさせないできて
中学生くらいになったら
料理に興味を失っていて
「しまった」と言っていた友人がおりまして・・。
だからなるべくやれせていきたいですね。
2008/01/08(火) 20:53:13 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
みんさんへ
も~手も口も出したいです!
でもね~日本で「お泊り保育」でカレーを作って
自信もできたし、あまり手伝わせないと
興味を失ってしまうみたいですから
やれる範囲で・・努力します。苦笑

でも、みんさんは今から忙しいでしょうから
ご無理なさらずに。。
ウチもや~っと日本から持ってきた
「子ども包丁」出したくらいですので。。
2008/01/08(火) 20:55:45 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
そう!このお天気、反動が恐いですぅぅ~~!

う~ん。料理は友達が言っていたのですが
興味のある時やらせるか、やらせないか、で変ってくるらしいですよー。
だから息子も「要注意」でなくなったら、やらせてみようとは
思っていますが、それがいつになるやら・・苦笑

餃子の皮まで作ったお人が何言ってんですか?!爆
今日、地元の米系チェーンのスーパーでも
昨日の蒸し器の小さいのありましたよー。
(製菓コーナー)
蒸し器って以外にポピュラーなのかも?
2008/01/08(火) 21:01:10 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
skyさんへ
初めての包丁はコッチがドキドキしますよねー。
「ほら!指でてる!お手手はグーでしょ!」って。

にんじんの皮むきすらこっちが疲れますよねー。
2008/01/08(火) 21:02:51 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/08(火) 21:58:32 | | #[ 編集]
上手ですよ!!!
すごい!
私もご相伴にあずかりたいくらいです
おね太郎さんの忍耐に拍手!です
2008/01/09(水) 06:05:13 | URL | M家 #-[ 編集]
M家さんへ
あはは~!これは6歳になっていて
しかも渡米前の「お泊り保育」で経験しているから
でこそ・・ですよ。苦笑
花ちゃんも、もうすぐですよー
2008/01/09(水) 08:27:09 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
