2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 我家のご飯
2008年01月05日 (土) | 編集 |
は~~~やっと長い冬休みもあと二日になりました。
春夏と違って散歩や外遊びもそうそうできないから
ホント長かったです・・
クリスマス休暇はオットは仕事で2日つぶれるし
「こんな事なら何かのキャンプにでも入れればよかった」
と後悔したのは言うまでもありません・・。

ここ2週間、ず~っとご飯に追われていた気がします。。
そりゃたまには冷凍ピザとか
休日はこ~んな外食もあるにはありましたが・・
DSCN0772.jpg

お魚が美味しいスーパーのフードコートです。
ここが一番日本の味に近いように思いますねー。
(量はアメリカンだけど)
私が行った時ポリスも昼食を取りに着てました。

でもこれはたまにの事。
だって子ども、とくに娘が太ってしまうので
基本は作ってます。
キンダーは半日だから運動不足になってしまいやすいのですね~~
だからなるべく和食で頑張っております。
日系スーパーがあるだけありがたい事ですしねー(高くつくけど健康には変えられない・・)
ある日の夕食の図です。
DSCN0815.jpg

ひじきご飯、ポークビーンズ、ポテトサラダ、わかめとほうれん草の味噌汁です。

私はだしは空いたペットボトルなどに
だし昆布といりこを入れて常備しています。
あとにんにく醤油なども常備。

あぁ・・日本の給食が恋しいよぉ~~~


二つのランキングに参加しています。
頑張る母ちゃんに応援宜しくお願いします。。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
最近日本食少ないような…やばいやばい。
日本にいたときは出汁とって味噌汁も作ってたんですが、
いりこがねー。ミツワで買っても古いんですよ。
だからやめました。だし入り味噌で作ってます。
健康考えた食事でおね太郎さん、えらいです!アメリカにいても日本の味!いいですねー。
2008/01/05(土) 15:28:41 | URL | しみ #-[ 編集]
わたしもアメリカに来たばかりのときは
保育所のバランスの取れた給食と手作りのおやつが懐かしくて懐かしくてほんと、涙してました。
海外に来ると家庭でしかしっかりと食は管理できなくなるものね、大変だよね。

我が子達は、アメリカンな食事も大好きだけれど
日本食も好き嫌いなく今のところ食べてくれるので
ほっとしてます。
お食事作り、お互い頑張りましょうね~
2008/01/05(土) 18:51:18 | URL | Yukko #JalddpaA[ 編集]
美味しそうですね。
日本の晩御飯をきちんと作ってらして素晴らしいですね。
ひじきご飯が美味しそうです。
私はミツワには一度も行った事がないです。
お子さん小食ですね。うちの子は全てをその倍は食べますよ。
おね太郎さんの夕飯みてポテトサラダ作りたくなってしまいました。
明日はポテトサラダ作ってます。
2008/01/05(土) 19:00:52 | URL | まぎー #1wIl0x2Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/05(土) 19:38:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/05(土) 19:40:43 | | #[ 編集]
旅行に行った時に、アメリカ食ばかりで、
やっぱり和食がいいなぁ~っと実感しました。

でも、慣れてくると和食からアメリカ食の割合が多くなっていくのかな。
2008/01/05(土) 19:51:00 | URL | うっさん #-[ 編集]
しみさんへ
そうそう!ミツワでも古かったりしますよね~~
だからもったいないですが
小さめの袋の買ってますよ・・。
えらくはないですよー。
だって、どんどん娘が太っていくんだもん・・。
仕方ないです~~
2008/01/05(土) 21:21:43 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
Yukko さんへ
ね~日本の給食を知っていると
涙もんですよねー。
日本で給食費を払わないなんて
バチあたりが!!って思いますよね~~

勿論、アメリカにはアメリカのよさもあって
バランスよくいければいいのかな?と思ってます。
2008/01/05(土) 21:23:52 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
まぎーさんへ
娘が小食なんてとんでもない!!
ちゃあんとひじきご飯は3杯、
おかずもおかわりですよー!
小食のお子さんのお母さんに
「美味しそうに食べるからうらやましい」
って言われてます。

ただ初めから盛ってしまうと食べ過ぎるおそれがあるので
(それも好きなものばかり)
初めは少なめにして
野菜などの名前を言ったり
嫌いなもの一つでも食べれるか?などと話しながら食べるんですよ
2008/01/05(土) 21:28:02 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
うっさんへ
旅行は辛いですよねー。
炊飯器持参の方もいらっしゃるくらいですから。

私はどっちかというと飲み物が辛いんですよ。
コーヒーは好きだけど
炭酸など「甘い飲み物」が苦手なので
コーヒー、水の繰り返しになります・・。
2008/01/05(土) 21:30:05 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
こんばんは、えいと@です。

うんうん,お子ちゃんが1日中家にいると、1日中食事の準備に追われるような気になっちゃいますよねー。
育ち盛りだし、3食必要ですもんね。
お休みが長いと大変だと思います。

日本の給食はありがたいものなんですよね~。
支払えるにもかかわらず支払わない親がいるって…TV見たとき信じられませんでしたよー。
日本にいると、こういうありがたいことがわかんないんでしょうかねぇ。

フードコートの日本食、ちゃんとしてますね!
普通、フードコートだとプラスチックのお皿だったりするのに。
この巻き…は何のおスシですかね??? ☆

 えいと@


2008/01/05(土) 21:39:22 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
えぇ。。一日キッチンにいるような気分ですよ~~

給食費未払い、ホントに多いですよ!
しかもでかい家にいい車乗っていたりするから
始末が悪い。
それで予算がなくなって給食の日が減らされたり
献立が立てれなかったりするんですよー!
昨日の図書館じゃないけど、アメリカの場合
なくしたりしたらキッチリ料金取りますよね?
日本も子どもが可哀相だとかじゃなくって
払った人に給食にすればいいと思います。


ミツワでもここでも和食はちゃんとした食器ですね~
言われて気づきましたよ。苦笑
巻きはアボガドとマグロ、レタスかな?
美味しかったですよ~~
2008/01/05(土) 22:00:01 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
毎日3食となると大変ですね。

子供の頃に、「出汁のうまみ」を舌で
覚えさせないと大きくなっての味覚が違うらしいです。
和食は「うまみ」の宝庫ですから、健康のためにも
味覚の為にも和食中心がいいんでしょうね。v-91

応援ポチ☆
2008/01/06(日) 02:47:03 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
skyさんへ
そうですね~
でも私自身が合成着色料や化学だしの
全盛に育っていますから自信はないんですよね・・。
2008/01/06(日) 16:28:44 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
