2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 はんぺん伊達巻
2007年12月31日 (月) | 編集 |
日本の皆様明けましておめでとうございます~
大晦日の海外在住の方も
これからも宜しくお願いしたします。

日本じゃ26日ともなると
お店も「お正月モード」になりますが
こちらではぜ~んぜんないので(苦笑)
お正月って忘れてしまいそうです。。

で、お正月といえば「おせち料理」
まぁ日本でもあまり作りませんでしたが(苦笑)
数年前からやっている「はんぺん伊達巻」
本日作りましたので、そのご紹介をしたいと思います。

結構有名になった「はんぺん伊達巻」ですが
今年も何人かに作り方を聞かれまして
まだご存知でない方。
挑戦していない方。
簡単ですからぜひ(今年は間に合わなくても)やってみてくださいね~。

まず用意するものは
卵 4~6個
はんぺん 一枚
みりん 100CC
塩 小さじ1くらい。
砂糖 大匙2~3
DSCN0780.jpg


材料をすべてフードプロセッサやミキサーで混ぜてしまいます
DSCN0781.jpg


オーブンは180~200℃に設定
型にクッキングシートを引いて材料を入れます
DSCN0782.jpg


これでオーブンで15~20分焼きます。
焼きあがったらまきすで巻きます。
ホントは鬼すだれならしいですが
これでも充分雰囲気はでます。
花形にしたい場合は何箇所か割り箸などで
押し付けておきます。
DSCN0783.jpg


これで一時間くらい寝かしたら完成
ただいまウチのはこの状態でおります。
冷えるの待っていたら時間がかかるので
(忘れなければ)後日UPしますね~。

いかがでしょう?
簡単でしょ?
あとは「栗きんとん」も・・と思いましたが
一歩出足が遅かったらしく
生も缶詰も栗が手に入りませんでした。。(Tωヾ ) シキュシキュ・・・


二つのブログランキングに参加しています。
ワンクリックずつお願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは、えいと@です。

なーんか静かな年越しですよねぇ~。
BUFはあと2時間弱で2008年ですよ。シカゴはあと3時間かな?

こんな風に写真付きでみるとわかりやすいですねー。
えいと@んちには巻きすがないですよー。(泣)
このはんぺんはやはり日系スーパーですか?

えいと@も親から離れて暮らすようになって,お節から遠ざかりましたねぇ~。
結婚してからも作ったことないし、ま、なくてもいいっかーみたいなね。(苦笑)
新年はお雑煮だけは作ります。(笑)

おね太郎さん、来年もよろしくお願いしますね~♪

 えいと@


2007/12/31(月) 21:20:55 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
そうですね~
あと2時間半ですねー。
日本にいたらTVでも賑やかなのに
今ウチは他3人寝ちゃってます。苦笑

私も日本にいた時も
あとはかまぼことかちょこっと買って終ってました。
明日お雑煮は作りますが。。

そう。これは日系ですよー。
はんぺんだけは一週間前に買って冷凍しておいたから。笑
栗はその時もうすでになかったですねー。


今年はいろいろありがとうございました。
来年もどうか宜しくお願いいたします((。´・ω・)。´_ _))ペコ
2007/12/31(月) 21:29:51 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ようやく2008年がスタートしましたねっ!
おめでとうございまぁす。
今までで一番長い大晦日でした・・(笑)
今年もよろしくお願いしますm(__)m

「はんぺん伊達巻」すごいですねぇ~。
年末年始は毎年!両家に里帰りしてるので、おせち料理は一度も作ったことがないんです。お料理も苦手だし・・。
でも、これなら作れそう~。
荷物が届いたら、早速トライしてみますねぇ。
2008/01/01(火) 11:23:10 | URL | atsuko #cYq3zJsc[ 編集]
atsukoさんへ
お正月てか、冬休みで荷物が届いていないのは
キツイですよね~~。

こちらの食品はしょっぱかったり
するからどうしても「手作り」が多くなりますねぇ。
でもキンダーとプリの我家は時間もあまり取れなくて
悪戦苦闘の毎日です。。
2008/01/01(火) 11:55:46 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
