2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 宿題クイズ?
2007年12月26日 (水) | 編集 |
以前から何度かご紹介している娘の宿題ですが
ある日、同じキンダーのお母さんから聞かれました。
「あの言葉のつくものを書きましょうって裏面まで書いてる?」
「思いついたらね~。でも頭固いのか思いうかばないよ~。
え?!裏まで書いているの?」
「初めの『あ』とか『か』とか簡単な時は張り切っていたけどね~。
でもすごい人になると辞書ひいて裏面までびっしり書いてくるって」
「ひぃ~~!ホント?!」
「うん。らしーよ」
・・・。すごすぎる・・。
その内容はこんなのですが
DSCN0737.jpg


どうでしょう?皆様はいくついえますか??
6歳の子が分かる単語で・・と思うとなかなかでないのが現状です(;^ω^)

あと面白いのが
DSCN0741.jpg

DSCN0740.jpg

日本語の練習帳です。
発音までしっかり。
ま、娘はどちらの宿題もいいのですが
問題は来年の息子・・。
文字はおろかお絵かきもこの頃や~っと線だけから丸を描くようになった状態・・。
来年は一からこの学校で「あいうえお」から習う事になるのでしょうな。。
現地の学校で一からひらがな習うってのも
なかなか面白いですね~~。

二つのブログランキングに参加しています。
応援お願いします↓
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
日本語の宿題!
日本語のキンダーに行ってらっしゃるんですね!
英語を使って日本語を勉強するのは不思議な感じですが
バイリンガルな環境にいるからこそいいのかもしれません。

また宿題特集、楽しみにしています~
2007/12/26(水) 09:19:23 | URL | wahaha Yukko #JalddpaA[ 編集]
お嬢さんの日本語能力は維持できそうですねーーー
「話す」はともかく、「書く」「考える」がなかなか現地校では難しいですよね。
うらやましいなーー。
今は現地に馴染むので精一杯ですが、日本語の勉強の事を考えると恐ろしいーーです。
でも毎日宿題が多くて大変なんですよね。
がんばれーーー。
2007/12/26(水) 11:01:30 | URL | まぎー #1wIl0x2Y[ 編集]
yukkoさんへ
娘の学校はyukkoさんも、おそらくご存知だと思いますが
日本語英語両方やる有名な現地校です。

キンダーだと一日おきに英語、日本語ってやっているようです。
私自身不思議な感覚にとらわれますよ~~。苦笑
でもここに入って娘の英語も伸びましたし
日本からきたばかりの娘にとっては良かったと思っています
2007/12/26(水) 14:05:43 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
まぎーさんへ
脅かすわけではないですが
「話す」も語彙はなかなか増えませんよ~。
日本人の両親でも・・です。
子どもの教育に関しては
「何が正しい」はないと私は思っています。
英語主体もよし、日本語重視もよし。
でも、日本でお友達と親の都合で別れさせられて
言葉もわからないトコに急に放り込まれるのですから
焦らずゆっくりその子にあわせてあげればいいと思いますよ。
2007/12/26(水) 14:10:41 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

裏までびっしり~ですかー。すごいですね~~~。
それってお母さん方が考えて(調べて)書くんですよね?
それで子供にとっての勉強になるんですかね?
お母さんが書き出した単語を、子供が覚える…っていうので勉強になるってことなのかな?
親が大変ですねー。
でも、ちゃんと伸びてるんだからいいってことなんでしょうねー。

赤ちゃんの頃からならともかく、言葉がわかるようになってからの渡米は子供なりにいろいろ苦労があるでしょうね~。
日本語も忘れて欲しくないしね。
頑張ってください~。☆

 えいと@
2007/12/26(水) 14:47:00 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
う~ん。。単語を覚えるってより
「書く練習」に近いかな?キンダーだと
日本ではまだ年中さんの年齢の子もいますし。。
(4~8月産まれ)
ウチでも言葉が出ても例えば
レモンパイとすると「ぱ」がまだ書けなかったりしますからね~。苦笑

渡米の年齢はどっちもどっちかな?と
この頃は思ってます。息子と同じ年齢でも
コチラで産まれた、もしくは赤ちゃんの時着た子は
やっぱり日本語の言葉の数が少ないようですし・・。

ま、私が出した結論は
「今は楽しく学べればいい。慌てない」かな?苦笑
2007/12/26(水) 16:01:47 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
英語が話せていいね!なんて簡単な問題じゃないですね。
日本語も英語も完璧ってなると大変ですね。
お母さんの努力もいるようです。
がんばってくださいねv-91
2007/12/27(木) 07:41:42 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
skyさんへ
う~ん。日本にいる友達は皆そういいますが
学習できるまでの完璧な英語てのは2~3年はかかると
言われています。
だから表面上は分かっているようでも実態として
内容は理解していないという場合も多いようですよ。
その場合はバイリンガルではなくセミリンガルってやつですね。
だから我家は幸いシカゴは日本人も多いですし
焦らない事にしています。
2007/12/27(木) 09:14:05 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
