2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 冬休みの宿題
2007年12月23日 (日) | 編集 |
今日は昨日とはうって変わって
吹雪いているシカゴです。
ついでに午前中は停電になり先ほどまで(正午くらい)
外に非難(?)しておりました。
アメリカは停電も多いから嫌になります。。


さて昨日ちょっと話題にした娘の宿題ですが、
以前のところと比べても、他の学校のお話を聞いても
やっぱり多いみたいです。
お持ち帰りはこのくらい。あとは算数のカードとかです。
DSCN0717.jpg

日本語、英語に算数です。
まぁ内容はキンダーですので大した事はないのですがね。。

宿題をやる娘の図
DSCN0721.jpg

弟もちょっかいを出すのでこれに30分・・。
あ~私がやってしまいたい
う~~~。。

で、やっと終ってカルタで遊ぶ図
DSCN0725.jpg

あ~部屋も散らかってる~~(;^ω^)

これが2週間かぁ・・・。

そんな母にランキングの応援お願いします

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
こんにちは、えいと@です。

シカゴは雪ですか~!
今日のBUFは雨です。それもけっこうな大雨。で気温が高いから雪はだいぶとけちゃいましたねー。
あの逆つららも…ね♪
明日はシカゴの寒気がBUFに流れて来そう~。寒くなるって言ってましたよ。

宿題、やっぱたいへんだぁ~。
お遊びもあるから散らかり放題ですねー。
今までは子供ちゃんが学校に行ってる間になんとか片付いたでしょうけど、
2週間ずーーーっと家にいますもんね?
片付ける後ろから散らけてくれそうですね~。(笑)

停電、イヤですね~。
アメリカってどうしてこんなに停電や断水が多いのか…。
この寒い中、停電は恐怖ですよね。 ☆

 えいと@
2007/12/23(日) 15:01:12 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
シカゴは今えいと@さんに教えてもらった
「雨氷」みたい。。
みたいってのは窓の外を見るのも嫌だから。苦笑

部屋は片付きません。。片付けたと思ったら
ご飯になるし・・。
その上これだけ寒いと外にも行きませんからねー。
悪循環です。

停電は午前中だたTからまだ良かったけど
午後からだったらスグ暗くなってしまうし、
死活問題ですもんねー。
でも知り合いと話していたのですが
「もし、慌ててホテル取っても
「停電」って30分で復活したりするから
そうなったら「うわ!損した!」って思うよねー」
と申しておりました。
確かに。。
2007/12/23(日) 17:20:10 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
停電ですか?
寒いし、どこかに行かないと大変ですね。
近くに停電じゃないところがあるんですねv-410

こどもがずっと2週間・・ちょっとたいへんですね。
こどもも大人も息抜きが必要かもしれませんね。
ご主人にお子さんとのプール通い
がんばってもらわないと駄目ですねぇv-91
応援ポチ☆
2007/12/23(日) 19:18:15 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
SKYさんへ
停電はごく限られた範囲で結構頻繁にありますよ。
今回は我が家から200メートルくらい南の信号は大丈夫で
同じくらいの距離の北の信号は止まっていました。
冬は夜やられたら死活問題ですからね~
恐いですよ。

プールは娘が風邪気味なのでいまだ行っておりません。。
2007/12/23(日) 19:44:22 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
停電が多いのですか??
私はまだ停電にあってないですね。
宿題・・・うちの子はアルファベットの表を貰ってきただけでした。
宿題なしねーーーって喜んでいましたが、もしかして、これを完璧に覚えろ!ってことかな?と今、思いました。
ひらがなの書き方の宿題があるなんていいですねーー
2007/12/23(日) 20:05:39 | URL | まぎー #1wIl0x2Y[ 編集]
まぎーさんへ
停電は私は2回かな?
あと留守中のあれ?ってのが一回
(電子レンジとかの表示が点滅していた)
あと一番「きゃぁ~!」だったのが交差点の信号待ちしていたら
いきなり信号が真っ暗に。。
「え~?!これってstop&goだったよな?」って。苦笑

普通はキンダー(ですよね?)の宿題はそんなもんですよー。
「なるべく毎日やってね♪」程度です
あと絵本を読みましょうねとか。
娘の学校は全米でも珍しい
日本語と英語両方やる公立校なんですよ。
やっぱり日本語を忘れていく・・というか
語彙が増えていかない恐怖はありましたから・・。
でもこれに来年4月からの補習校の宿題も入ると思うと
ぞっとはしますねぇ。。【●´Д`】=3 ハァ
2007/12/23(日) 20:13:46 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
うわ~。
キンダーなのに、宿題・・・
すごいなぁ・・・
公立で、日本語と英語?
ほほぅ~。 日本の方たちが多いのでしょうか?そちら。
私たちもシカゴかシアトルにいつか引越ししたいなと思ってるんですが・・・
シカゴはめっちゃ寒そうですぅ・・・i-230
2007/12/24(月) 06:38:51 | URL | ゆぶ #SWpj80tQ[ 編集]
冬休み中も宿題があるなんて日本的!
息子の学校は金曜日やホリデーには宿題は出ません
親が大変ですよね~
うちもお兄ちゃんが宿題をしている時、妹がごちゃごちゃ言わないように、一緒に机に座らせて勉強?させてます
そうすると少しマシかな・・・・
2007/12/24(月) 06:39:05 | URL | M家 #-[ 編集]
ゆぶさんへ
う~ん。確かに娘の学校は日本人が多いほうですが
娘のクラスはどっちかというと国際結婚の
お子さんが一番多いかな?
他からいらした方も
(LAとかフロリダ)シカゴはいい!って言ってますよ。
ただし、寒さ以外はね。。苦笑
2007/12/24(月) 07:38:51 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
M家さんへ
えぇ。あるんです。しかもどっちゃり。
これで来年から補習校もあると思うと・・・ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

息子はちゃんと座りませーん。
でもってちょっかいだけは出すのでこまりもんですねー。
来年はお前もだ!ちゅうの。苦笑
2007/12/24(月) 07:41:04 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
お姉ちゃんの行ってるの、公立なんですか!
いいなあ!
うちはまだまだ関係ないですが・・。

停電も断水もあるなんて、非常用袋用意しとかないと!
船便送る時、水も食料もアウトだったんで、
またそちらで準備しなおさないとです。
水で戻るアルファ米とか、5年間もつ非常水とか、
非常でないと使いたくないものばっかり・・。
この処分どうしましょう・・てな感じです。
2007/12/24(月) 08:44:38 | URL | macchi #-[ 編集]
Macchiさんへ
非常用はあるといいとは思いますが
断水はまだ経験ないですが停電は1時間前後で復旧が殆どで
しかもごく狭い範囲ですからね~
100メートル先の家は大丈夫!という事も多々ありますしね。

水は多分非常用でなくても
こちらにはペットのお茶なんて日系スーパーで高いのしかないから
多分買うハメになると思いますよー。
2007/12/24(月) 11:03:28 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
