2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 頼りになる地図?!
2007年12月20日 (木) | 編集 |
今日は風もなく2℃くらいあって
暖かく感じるシカゴです。

さて、ここのところコチラでもミクシィでも
「これからシカゴに行きます」という方のご訪問があって
嬉しく思っております。

なので今日は私がまず初めに頼りにしたものをご紹介したいと思います。

ただ、あくまで「私個人」が便利に思った、役に立ったという事ですので
「私は違ったわ」「役にたたなかったわ」という違う意見もあるとは思いますが
あくまで「おね太郎の一意見」ですのでご了承くださいね。

・・で、前置きが長くなりましたが、それは・・
DSCN0705.jpg


これです。
ミツワに置いてある「日本語の地図」です。
私は日本では毎日運転していましたが
やっぱり勝手の違う外国で、初めは戸惑うしお店も???。
英語の標識見るのも一苦労・・。
なので日本語で書いてある地図はありがたかったです~~
中はというと・・
DSCN0707.jpg

日系のお店や主なスーパーなども記載されています。
DSCN0706.jpg

も~最初の頃はこの地図と睨めっこでしたよ。
車運転しはじめて2~3日の頃
方角を間違ってこの地図の外に出ちゃった時は大汗ものでした。
今はだいたい「この道はここにつながる」って分かってきたので
そういった事は少なくはなりました。
(でも完全に分かっているわけではありません・・)

ただこれは「大まかな地図」ですので
住宅街などは入っておりません。
最初は学校に行くのも「え?この学校への入り口の道って書いてない?!」
とかありました。苦笑
でも最初はスーパーもホームセンターも分からないと思いますので
こうやって日本語も載せてある地図はとっても便利です。

私は今もバックに一つ、車に一つ入れてあります
運転に不安がある方~~
とりあえずコレがあればだいたいの位置はつかめますので
ご安心を~~。

二つのブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、とても励みになります。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



コメント
この記事へのコメント
こんばんは、えいと@です。

シカゴはこういうものもあるんですねー。いいなー。
ま、えいと@んちは地図が必要な場所へは夫同伴で行くんで、アメリカの地図だけでOKなんですけどねー。
おね太郎さんや赴任の奥さま方は旦那さまに頼めないことが多いから、
こういう地図はありがたいと思いますよ。

やっぱミツワ、うらやましぃ~。☆

 えいと@
2007/12/20(木) 17:56:37 | URL | えいと@ #-[ 編集]
それは心強いですね。
英語だと、パッと見てなかなかわかりませんものね。

私は日本での運転暦が長いので、右と左が反対の
アメリカではかえって運転できそうにありません。v-393
応援ポチ☆
2007/12/20(木) 18:22:57 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/20(木) 18:46:25 | | #[ 編集]
えいと@さんへ
ウチなんか会社に行ったら何時に帰ってくるかも
わかりませんからね~。出張も多いし。。

でもね、初めはこの地図で
「何本目を右」とかやっていたら
「あれ?!ここどこ?」って。。
だから学校や住宅街は英語の分厚い地図持っていくのですよー。

ミツワは、今日は野菜が全然出ていなくて
「ちぇ!」でしたよん。苦笑
2007/12/20(木) 20:11:33 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
skyさんへ
右通行は思ったより早く慣れます。

それよりも問題は住宅街でして
こちらでは住宅街にお店とか目印がないので
大きい住宅街の中に行くと
「あ~~~ここはどこ~??」
って今でもなります・・。
2007/12/20(木) 20:13:44 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
おひさしぶりです。りんちぷです。
おぼえてますかぁ~?
シカゴの寒さは本当に厳しそうですね。
赴任が決まってから実家へ引っ越したのですが、その時にネットを解約したっきりで・・・ダンナがPCを持ってシカゴへ旅立ってしまったので、楽しみにしてたオネさんのブログが見れなくて残念でしたぁ・・・。
でも、なぁ~んと!無料で見れる所を発見して♪(でも家から遠い・・・)見れなかった分、イッキに見て、シカゴの事勉強してます☆
車の運転の事は、ダンナも「間違えて反対車線に入りそうになる・・・。」とか「日系のshopがミツワ以外わからん・・・。」とぼやいていたので(笑)早速、「ミツワにある地図をもらってきたら~」と伝えたいと思います♪♪
私がシカゴへ行くのは3月なので、まだまだPCなしの生活が続きますが・・・またオネさんのブログに遊びに行きますね☆
では、またぁ!
2007/12/20(木) 21:13:32 | URL | りんちぷ #-[ 編集]
あるある
これ、ミツワにおいてあるよね。
私ももってるけど、家の近所でことは済んでしまうので使ったことなかったけど、ミツワ付近で友達と会うときによく迷うのよねぇ。これ使えばよかったわぁ(^_^;)
2007/12/20(木) 23:36:52 | URL | ジェイキー #-[ 編集]
私は大の方向音痴です
日本語の地図があるといいですね
私はもっぱらマップクエストやグーぐるマップで生き延びてます
英語の地図にも書き込みまくりですよi-229
アメリカは道路1本先が危険地帯だったりするから、迷ったら戻るを鉄則にしてます!
2007/12/21(金) 06:37:02 | URL | M家 #-[ 編集]
実は私もコレ持ってますーーー!!(といっても2004年版ですが)
主人がシカゴ出張の際にお土産?として持帰ってきました。
で、ずっと引き出しに入れっぱなしだったのが
まさか3年後、予習のために大活躍することになろうとは…って感じですw
私が行く頃には2008が出てるのかしら~楽しみです
2007/12/21(金) 07:35:39 | URL | みん #-[ 編集]
りんちぷさんへ
お久しぶりです~~。
そうですか、今ご実家なんですね。
ネットカフェとか行かれてるのかな?
右通行は以外に慣れますよ~~
日系のお店ってテンスケとかかな?
これは大雑把な地図ですが
とりあえずは頼りになると思います。
お住まいがどりらか分かりませんが
ミツワを基準に大きな道を覚えていったらだいたい分かるように
なってきますよー。

ご主人さま風邪などひかれませんように。。
この地図に日系病院ものっていますよ
2007/12/21(金) 10:34:47 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ジェイキーさんへ
確かにミツワ近辺の待ち合わせにはいいかも?
でも大雑把すぎて
「あれ?!」になったりもしますが・・。苦笑
私はジェイキーさんの住む町のこのくらいの
大きさの地図が欲しい・・。
日本語なんてゼータクは言わないから。爆笑
2007/12/21(金) 10:37:16 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
M家さんへ
すみません・・ラクをして・・苦笑
住宅街なんて私も地図に書き込みまくりですよー。
この辺りはそう治安の悪いとこはないのですが
私も迷ったら戻る!を鉄則にしています。
でないと分からなくなるんですもん。。
2007/12/21(金) 10:39:27 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
みんさんへ
日本のお土産っていい手かも~?
一時帰国の時使わせてもらおうかしら?爆笑
2008年版っていつ頃出るのでしょうね~?
どう見ても、まだまだいっぱいある!って感じですが。。
楽しみですね~
お待ちしています(・∀・)♪+.゚
2007/12/21(金) 10:41:44 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
