2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 クリスマスケーキの予行練習?
2007年12月15日 (土) | 編集 |

今日は午後から雪が降ってきたシカゴです。


さて、もうすぐクリスマスですね~。
クリスマスといえば子どもにとってはプレゼントとケーキ。
プリのお母様方に聞いたら、どうも手作り派が多いみたい。。
ん~~。じゃ予行練習だべさ。。
とロールケーキに挑戦。
以前一度オットの誕生日に挑戦しましたが
卵が冷蔵庫からの出したてがダメだったのか
共立てがダメだったのか失敗したんですね~~。
だから今回は卵もちゃんと室温に戻し
卵白、卵黄に分けて泡立てしました。
巻き方はちょっと甘かったみたいですが、
お味は良かったです
NEC_0131_20071214042921.jpg


焼きあがって、冷ましたところで娘がキンダーからの帰宅時間で
生クリームは手抜きでコレにしちゃいました~。
こういうのはアメリカって便利
NEC_0129_20071214042906.jpg

でも、やっぱりちょっとやわらかいみたいで
とろとろになって巻きにくかったです~~。
やっぱりちゃんと泡立てないとダメですね~。苦笑

↓二つのブログランキングに参加しています。
  応援お願いします。┏(o・ω・)))) ペコッ♪

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
こんばんは、えいと@です。

クリスマスのケーキをパーティとかに持って行くんですか?
すごいですねー。
お菓子作りをしないお母さんのところは買って行くんですか?
激甘のアメリカ~ンなケーキを?(笑)

しかし,おね太郎さんのお子ちゃんたちはきっと,舌が肥えてるんだろうなぁ~。
おいしいもん、いっぱい食べてるもんね。 ぽち☆

 えいと@
2007/12/15(土) 20:00:56 | URL | えいと@ #-[ 編集]
予行演習ですか!
何回も美味しいケーキが食べられていいですね。
ちょっと食べ過ぎになるかも。

アメリカってスプレー式のバターとか、いろいろ面白いものが
ありますよね。
うまく使えば便利そうですね。v-392
2007/12/15(土) 20:06:25 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
えいと@さんへ
キンダーはクッキーとか果物とか
日本のおせんべいとか(笑)指定があるんですねー。
ケーキはアレルギーがある子もいるので
ナシみたいです。

舌は私の手作り云々でなく
肥えてますねー。
困ったもんだ・・。
2007/12/15(土) 22:00:24 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
skyさんへ
そうですね~。
上手く使えば便利なものがいっぱいありますよね。
スプレー式の油なんかは日本にもあるけど
高いですから、ありがたいです。
2007/12/15(土) 22:02:10 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
私、最近思ったんですが(遅すぎ)、
アメリカでケーキを作る時は共立てよりも別立てのほうがいいと思いました。
本当は共立てのケーキが好きなんですけどね。
バターケーキなんか、ぜんぜん膨らまないんですが、
粉はCake Flourを使うにしても、グラニュー糖がぜんぜん溶けないのですよ。
でも、この前コンフェクションシュガー(粉糖)を使ったら結構うまくいきました。
って、おね太郎さんは日本の砂糖をお使いかもしれませんが。
2007/12/15(土) 22:35:38 | URL | しみ #-[ 編集]
あ、そうそう、こっちのヘビークリーム、
日本の生クリームみたいにしっかり泡立たないような気がします。
いつまでたってもとろとろ。なかなか難しいです。
2007/12/15(土) 22:37:21 | URL | しみ #-[ 編集]
なかなか
いい具合にスポンジが出来てるね♪
私もロールケーキたまに作るけど、巻くの難しいよね~~~(^_^;)
この生クリーム、まだ使ったこと無いけど、そうかぁ、ロールケーキに使うにはゆるいのね。参考になりました♪
2007/12/15(土) 22:58:59 | URL | ジェイキー #-[ 編集]
この手のクリームって、ガスで強引に(?)ホイップするらしく
泡立てが長持ちしないんですよね~~~
アメリカの卵は共立てに向かないんですかね???
私もそちらに行ったら試行錯誤するんだろうな。。。

相変わらず気ばかりが急いて意味不明な行動の多い私、
今日はユニクロオンラインストアでシカゴ対策のインナーを買いあさりました(笑)
シカゴは寒そうですね…風邪などひかないでくださいね
2007/12/16(日) 06:52:22 | URL | みん #-[ 編集]
しみさんへ
グラニュー糖とけませんよねぇ。。
日本の砂糖は高いから使いませんよー。苦笑
この間ミツワで安売り3.5$とかなんだもん。
だから今回はライトブラウンシュガー使いました。
生クリームもそうですよねー。
日本でいう「植物性」みたいな感じがする。。
どうなんでしょ??
2007/12/16(日) 08:01:21 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ジェイキーさんへ
そうなんですよ。
これはできたてだからまだいいけど
オットが帰る頃には溶けちゃって(?)
かといって娘が見たら「やる!」って言うだろうし
やらせたら太郎くんじゃないけど
「宿題は~?」になっちゃうしってヽ(´∀`)ノハハハッ
だからコレ使いました
2007/12/16(日) 08:05:01 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
みんさんへ
そっかー。ガスでやってんだ。
納得|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン

インナーは日本のでOKですが
上着は日本のでは役に立ちませんので
お気をつけくださいね。
最近も「どこで買えばいいですか?」
と聞かれまして、
ダンナさんのとりあえずなら、そこらのスーパー(ウォルマートやターゲットなど)に行けば朝早くから夜遅くまでやっているから。とお答えしました。やっぱり日本のでは薄いのでしょうね・・。
2007/12/16(日) 08:09:03 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
「どこで買えばいいですか?」と聞いたやつは私です(・・;)
その節はありがとうございました。
でもやっぱり丈の長いのはないみたいなんですよ~。
本当~に外を歩かないから、まだ日本のコートを愛用しているようです。
実はサッカーとかで使う、ベンチコートですよ。
シカゴでもスポーツ用品店とかを探せばいいのかしら・・・。
旦那は、あまり運動が好きではないんですが、それでも、
運動不足だ~~と感じるくらいだそうです。
スポーツクラブでも入れようかしら・・。
インナーは丁度いいのがないらしいので、
私もいっぱい買っていこうと思っています。
2007/12/16(日) 10:00:41 | URL | macchi #-[ 編集]
macchiさんへ
そんなばらさなくっても・・。苦笑
丈が長いとすべったりして運転はしにくいですよー。
私も10数年前のベンチコートを
娘のバス待ちで愛用してますが(´~`ヾ)

ウチはYMCAで子どもがスイミングの時
ちょこちょこなにやらやってます。
ホント運動不足になりますからねぇ・・。
かといって自分だけでちゃんと通うか?と言われたら
???なんですけどね。
2007/12/16(日) 11:57:26 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
日本の上着では役に立たないのですね!
貴重な情報ありがとうございますーーー!!
実は「どうせシカゴで愛用するから」と自分に言い訳して
ダウンコートをもう一着買っちゃおうかともくろんでましたwww
きっとダウンの量も違うんでしょうね~ここは我慢してシカゴでショッピングの楽しみにとっておきます。

macchiさんはこれから渡米されるのでしょうか?
私も(まだ本辞令が出てない段階ですが)夫の赴任に伴い半年後くらいにシカゴ入りの予定です。今はまだ口外も出来ず、気持ちばかり先走って、迷走状態です…
2007/12/17(月) 18:29:11 | URL | みん #-[ 編集]
みんさんへ
macchiさんはこれからですよー。
いつかってのは個人情報になっちゃうので
私からは言えないのですが(*_ _)人ゴメンナサイ

コート類はこちらで買った方がいいですよー。
私も去年買った(それこそ清水の舞台から・・ってやつで)
某ブランドコートでは全然役に立ってません・・・。
かといって中に着込んじゃうと建物の中は暖かいんですよ。

みんさんは今が一番不安や焦りがある時期ですよ。
私もそうでしたから。
辞令が出るまでって長く感じるんですよね。
2007/12/17(月) 19:34:32 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
