2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 日本からの荷物
2007年12月12日 (水) | 編集 |
今日は晴れてちょっと暖かく感じるシカゴです。

さて、一昨日実家から子ども達のクリスマスプレゼントなどが届きました。
プレゼントは写真載せてしまって子どもに見られるといけないので
後日UPします。

その荷物の中に私が頼んだ
HNK教育の平日夕方4時から2時間の番組を録画したDVDがありました。
子どものいるお母さんはおわかりでしょう。
そう!幼児を持つ母親のゴールデンタイムです
1歳くらいからの「いないいないばぁ」から
黄金の「おかあさんといっしょ」「日本語で遊ぼう」etc
ま、娘はそろそろ卒業だったのですが
息子は喜ぶかな?と思いまして・・。
TVジャパンはウチは入らないし
(入ったとしても朝10時から一時間くらい)
You Tube では連続して見れないし。。
その2時間で子どもが好きなのがコレです
DSCN0639.jpg

知らない方は「何だ?これ?!」ですよね~
10本アニメと言って
この10本の棒が色んな形になっていくのです。
なかなか面白いので、もし興味が出てきましたら
You Tube でもUPされていますので
ぜひど~ぞ
あと子ども達の大好きな「ぜんまいざむらい」
DSCN0641.jpg

DSCN0643.jpg

これも多分TVジャパンではやっていなかったと思う。
いかにも日本的でいいのにな~~。

あと「英語であそぼ」も入っていましたが
さすがにウチの子達にはゆるかった(?)らしく
「変だね~」
「何が?」
「ポテ~トだけ英語だもん」
そっかー。英語だったらもう単語だけじゃない
フツーにこっちの「スポンジボブ」とか「ポケモン」などを見ているので
会話じゃない単語で
「ポテト」とか「トマト」だけだったら変に思っちゃうんですね~。
「なるほど~」でした。


↓子どもの成長に驚く母に応援お願いします

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
こんにちは、えいと@です。

10本アニメ! 知ってますよー!
…って子がいない えいと@がなぜに???
日本に一時帰国した時なんかに、TVでたまたまチャンネルを合わせたらやってたんですねー。
おもしろいですよね。声がミョーにおっちゃん(お兄ちゃん)なんですよね。
で、棒が相談してなんかを決めたりするんですよね。(笑)
また見たくなっちゃった。You Tubeでやってるんですか~。
見てみようかな。

子供ちゃん、もうこっちのアニメに慣れちゃったんですかー。
すごいね!
やっぱ子供って成長や吸収がはやいですね! ぽち☆

 えいと@
2007/12/12(水) 15:36:11 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
色々ご迷惑おかけしてしまったみたいですみませんでした。(*_ _)人ゴメンナサイ

10本アニメ知っているとは・・すごいかも?苦笑
ついでにね、You Tubeで「おしりかじりむし」って検索してみてくださいな。忘れられないフレーズですよ~~。
みんなのうたでやっていたのですが、日本でも結構ブレイクして
紅白に出るのでは?と言われているみたいです。

アニメは慣れるの早いですね~。
どれだけ理解しているのか???なんですが、
テレタビーズなんかも違和感なく見ていますよ。
2007/12/12(水) 15:44:27 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
うちも10本アニメ、好きですよ。
息子は小さい頃から教育テレビつけてもぜんぜん興味がなくて、
ぜんぜんお子守にならなかったんですが、
少し大きくなってから、10本アニメとかあっという間劇場とかピタゴラスイッチだけは好きで見てましたねー。(たぶん今も好き)

子供は吸収が早いですよねー。
うちも渡米直後は英語に慣れるためにアニメずっと見せてました。
でも英語に苦労しなくなってからはTV見続けるのが困ってー。
こっちのチャンネルって終わりがないでしょう?テレビを消すタイミングがない!
今はTV禁止令発令中です。
2007/12/12(水) 16:15:59 | URL | しみ #-[ 編集]
しみさんへ
そうそう!ウチももう「おかあさんといっしょ」
より後のピタゴラスイッチとか10本アニメの方が好きなんですよー。

渡米直後は「英語のTV嫌!」と言っていたのに
今はもうチャンネルも覚えてしまって・・。
ホント終わりがないのは困りますよね・・。
「お風呂だよ!」
「いや~コレ見てから~!」
「終らないじゃん!」
と毎日言っています・・。
2007/12/12(水) 16:21:20 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
うれしいよね~
日本からの荷物が届くのってとっても楽しみだよね♪
私も、いまだに実家から定期的に国際便用のダンボールが届くけど、やっぱりかなりうれしい(*^。^*)
クリスマスプレゼントも入ってたのか~、お子さん達にバレないようにしなきゃね(^_-)-☆
「10本アニメ」うちの子供たちも好きだよ~。何ができるのか、不思議だもんね。
娘さん、だいぶ英語がわかるようになってきたみたいで、おねさんもだいぶ心配の量が減るのでは?!
それにしても、さすが子供、吸収力が大人とは違うね~。
2007/12/12(水) 17:14:49 | URL | ジェイキー #-[ 編集]
10本アニメ、自分が好きだったりします…笑
ピタゴラスィッチのオープニングだけ集めたDVDも持ってます
(これも親の趣味)
私には今ひとつ理解できないのだけど、おしりかじり虫もまだまだブーム続いてますよ~
2007/12/12(水) 18:25:51 | URL | みん #-[ 編集]
ジェイキーさんへ
そうですね~実家はありがたいです。
でもつい電話はおっくうでしないでいると
定期的に怒られてます。苦笑
荷物jは私が「この時期はアメリカ国内の郵便は混乱するらしい」
と言ったら「国際スピード小包」だったかな?
で着ましたよ。苦笑
いくらなんでもそこまでしなくても・・ねぇ・・。
2007/12/12(水) 20:41:05 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
みんさんへ
おしりかじり虫は子どもがリピードして歌うので
頭に染み付いちゃって。。
ピタゴラスイッチは「おぉお~!」
と思いますよねー。
日本ではプリキュアが下火になってきたとか??
やっぱり流行りモノはコチラにいると疎くなっちゃうのかな??
2007/12/12(水) 20:43:47 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
教育テレビっていうのは、大人が見ても
おもしろいのがあって、時々見てますよ。v-410
「おしりかじりむし」は本当に癖になっちゃいます。

子供さんのすごい吸収力に!ポチ☆
2007/12/13(木) 00:31:32 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
skyさんへ
やっぱり「おしりかじりむし」ご存知なんだ~~。
みんなのうたは面白い歌ありますよねー。
これは確か初夏くらいじゃなかったっけ?
その前は「ぼくはくま」にはまっていました。

いあいあや、「えいごであそぼ」は単語だけ英語だから
「変」に聞こえただけで
「英語」を理解しているのかどうかは???ですよー。苦笑
2007/12/13(木) 07:13:35 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
10本アニメ(私が)大好きでした!
ピタゴラスイッチも大好きだったなぁ
この時間帯の今のツボは「忍たま乱太郎」らしく、日本で録画して送って~と頼んでます
日本の子供向け番組って充実してますね
2007/12/13(木) 08:49:30 | URL | M家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
