2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 肉まん
2007年12月06日 (木) | 編集 |
昨日の朝はこんなんだったシカゴです
DSCN0561.jpg

昼からはすっかりおさまりましたが、やっぱり寒い・・。
で、温かいものが食べたい
と思いついたのが「肉まん」
今日のお昼にしようと娘が登校したら即スーパーへ
豚ひき肉だけのために走りました。苦笑
あとは娘の下校と時間との戦い
これは蒸している最中です
DSCN0574.jpg

あぁ~この湯気がたまんない!!
何とかお迎え(ってもガレージ前だけど)に間に合いました~~ε-(*´ω`*) ホッ
割ると肉汁がジュワ~と。
DSCN0577.jpg

あ~美味しい

またしようっと。
皮のレシピは
強力粉100グラム
薄力粉100グラム
砂糖  大匙3
ベーキングパウダー 小さじ1
ドライイースト     小さじ1
ぬるま湯   100グラム
です。手ごねでも充分ですよ~~~
まだ作った事のない方いかがですか~?

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
↑二つのランキングに参加しています。ヨロシクお願いしま~す


コメント
この記事へのコメント
肉まんの季節ですねー。
おととしだったか去年だったか、かまくらを作ってその中で食べた肉まんはとってもおいしかったそうです。
食べたくなってきちゃったなぁ。
2007/12/06(木) 15:20:52 | URL | しみ #-[ 編集]
こんばんは、えいと@です。

ターキーミンチじゃなく,豚ミンチはこの肉まんを作るためだったんですねぇ~。
うまそうじゃー。
ところでなして3つ? 旦那さまの分は…なし?(笑)

肉まん…。高校時代によく学校帰りに友達と買い食いしたもんです。
寒い冬はホカホカがおいしいんですよねー。
カレーまんとかピザまんもおいしかったなぁ~。

おね太郎サーン、念力で送ってぇ~~~~ん。(笑) ぽち☆
2007/12/06(木) 17:49:33 | URL | えいと@ #-[ 編集]
しみさんへ
え~?!こちらの雪でかまくらできます?
昨日は雪だるま!と子どもが必死になっておりましたが
さらさらのスノーパウダーでままならず。苦笑

肉まん美味しいですよね~~
今度はピザまんにしようかな~~
2007/12/06(木) 18:46:48 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
これね、ホントは6個なんですよ。
一つの蒸し器では入りきらなくて二つに分けたんですよ。
って事で一人2個でオットはなし。
ど~せ11時過ぎにしか帰ってきませんからね(^ー^* )フフ♪

ど~してもミンチがないという場合は
冷凍シューマイを入れるという裏技もございます。苦笑
では今日もウチワで
~~~~゛Qc(・∀・。) パタパタ
2007/12/06(木) 18:52:10 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
肉まん美味しそう♪
アメリカだと、日本で簡単に手に入るものがナカナカ手に入らないから、
なんでも手作りになりますよね☆
でも、それがまた良い!!
うちも、昔、母がなんでも手作りしてました。
その時は何も思わなかったけど、手作りっていいなぁって今は思います♪
私はあまりしませんが…(^_^;)

パンも、角煮も美味しそうでした♪
2007/12/06(木) 20:15:25 | URL | おまみぃ #-[ 編集]
この季節
最高!に食べたいもののひとつですね。
家で作ったら中身は混ぜ物なしの保証つきだし
美味しくて安心。v-352
手づくり苦手な更年期主婦ですがやってみようかな!

肉まんに!応援ポチ×2☆
2007/12/06(木) 20:18:50 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
おまみぃさんへ
今はアメリカのどこでもしょうゆくらい手に入りますが
お母さまは大変だったでしょうね。
ま、子どもは「当たり前」と思っているので
そんなモンだと思いますよー。
それどころか
「またお母さんキッチンにばかりいる」
としか思っていないでしょうね。
おまみぃさんはまだまだ下のお子さんが小さいから
難しいですよ。
もうちょっとしたら
「あ~やってみようかな~」とか思う日がくると思います(´C_,`o)ノ
2007/12/06(木) 20:30:54 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
skyさんへ
日本のコンビニの色んな種類のも食べたいですけどね~~
ないものは仕方ない・・(つд・)エーン
今回はひき肉以外はばっちり材料があったので
肉まんになりましたが
中身はなんでもいいんですよー。
この100グラムばっかりって餃子の皮もですよん。
(強力粉、薄力粉、お湯)
覚えやすいので重宝してます。
2007/12/06(木) 20:34:43 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ちょっと~~~~
おねさん、すごいよ~~~!
スーパーに走るって、肉まんを買いに行くのかと思ったら、具のひき肉を買いに行ったのね。
すごくおいしそう!!!!でも、難しくないの????
もしも簡単なら、今度挑戦しようかな~。
そうそう、具の味付けはどんななの?
2007/12/06(木) 23:43:17 | URL | ジェイキー #-[ 編集]
ジェイキーさんへ
お料理上手のジェイキーさんに言われると照れちゃう(〃▽〃)キャー♪
パン作ってらっしゃるのなら楽勝ですよー!
一時発酵まで同じで成型、2次発酵なし蒸すだけです。
この中身は
ひき肉、ネギ、にら、みじん切りのしょうが
味付けは醤油、みりん、ごま油です。
中身はなんでもいいんですよー。
2007/12/07(金) 08:22:51 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/12/15(土) 09:19:18 |
