2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 レーズン酵母
2007年12月06日 (木) | 編集 |
シカゴは雪です
息子のプリもお休みになりました
あ~あ今日はミツワで全商品20%OFFだから行こうと
思ったのに・・・
朝はこんなんでした~
DSCN0560.jpg



さて前の記事ではレーズン酵母の中継ぎからでしたが
今回は最初からの作り方のご紹介をしたいと思います。

まず、レーズン50g(なるべくオイルコートしていないものが良)
   湯冷まし100グラム(これも私は相当いい加減です。苦笑)
   ハチミツか砂糖少々

これをビン(私はレンジでチン!で消毒。苦笑)に入れて
スタート


   DSCN0521.jpg

一日1~2回ふたを開けて揺らして混ぜます。
この時スプーンやお箸を使う場合は消毒してくだいね~
私は面倒だから揺らすだけ~
で、二日目
DSCN0531.jpg

あんまり変りませんね~
これは室内温度に左右されます。
暖かい方が早く発酵します。
3日目
DSCN0556.jpg

レーズンが浮いてきました~
でもシュワシュワ~とはまだしません。
アルコール臭もまだです。
4日目
DSCN0559.jpg

ふたを開けると「ポン!」と音がして
シュワ~と音がします。
こうなったら出来上がり

あとは濾してビンを移し変えます。
この酵母液と強力粉を同じ分量でまぜまぜして5~6時間
中だねが出来上がります。

イーストに飽きてきたらいかがでしょうか?
いい匂いですよ~~
特にレーズンは簡単でお勧めです。
リンゴやぶどうなどなんでもできるみたいですよ~
天然酵母は失敗もありますが
とっても面白いです

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking




コメント
この記事へのコメント
たくさん降りましたねー。休校になるくらいだったら息子さんたくさん遊べたかな。
うちのほうも今日はサラサラと降ってきてます。積もりそうだな。
天然酵母のパン、おいしいですよね。
作ったこともありますが、どうも自分で作るのは向いてないみたいです。
2007/12/05(水) 12:50:45 | URL | しみ #-[ 編集]
しみさんへ
そうですよね。
何といっても時間もかかるし
失敗もありますし、何よりもアメリカの大袋の
イースト開けたら「使わないと・・」と思いますもんね。
かといって冷凍も面倒だし。。

息子は大喜びでしたよ。
娘帰るの待って雪遊びでした。
娘がいないと私がさむ~い外で付き合うハメになりますからね~
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
2007/12/05(水) 14:11:48 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
すごいなぁ
こうやって作るものなんですね
レーズンならできそうかな
○年前(独身のころ)パン教室に行っていたのですが、すっかり遠のいてしまっている私
この記事を見て少しやる気になって来ましたよ~!
2007/12/05(水) 14:14:44 | URL | M家 #-[ 編集]
こんばんは、えいと@です。

シカゴも雪になりましたね~。
ウェザーチャンネルでもやってましたよ,シカゴの雪のこと。

子供って元気ですよね。ホント風の子。
えいと@のアパートの前でも子供が転げ回って遊んでますよ。
しかし…。ミツワは残念だったですねぇ~。20%引きは大きいですよぉ~。

おね太郎さんの焼きたてパン、念力でえいと@んちまで送って~ん♪ ぽち☆

 えいと@
2007/12/05(水) 17:24:14 | URL | えいと@ #-[ 編集]
M家さんへ
私も一度ちゃんとしたパン教室に行って
基礎からちゃんと習いたい!と思っていたら
なぜかシカゴにおりまする・・・。
天然酵母はおもしろいですよ~
まずレーズンかヨーグルトでど~ぞ♪
2007/12/05(水) 18:01:18 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
雪は昼には晴れてきて道も平常に戻りましたが
多分、昼から出てきた人が多いだろうし
子ども一人ならまだしも二人にお菓子の前で
駄々こねられたら・・と思うといけませんでしたよ・・(ノдヽ)エーン
買わなかったらスムーズに買い物できない。
買ったら何のための20%OFFかわかんないし・・。

う~ん匂いだけでも念力で行かないかな?
~~~~゛Qc(・∀・。) パタパタ
2007/12/05(水) 18:06:47 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
うわぁ~、真っ白ですね。学校がお休みになるってことは・・
結構、積もったのかな。
同じアメリカに住んでいるというのに、景色が違いすぎます。
こちらは普段に比べ、少々肌寒かったけれど それでも
日中は24℃くらいまで上がり 半袖でも過ごせたほどです。

レーズン酵母、意外と簡単にできるのですね~。
私もチャレンジしてみようかなぁ。難しいのは×だけど
これならば、私にもできそうな感じ。
こちらは暖かいから、早く発酵しそうですね。悠長に放っておいたら
とんでもないことになりそう。気をつけなければ・・・。
2007/12/05(水) 18:28:24 | URL | まな #3CtsZVlw[ 編集]
雪景色は見てる分にはきれいだけど、
生活するには大変ですね。

酵母でいろいろ出来るんですね。
勉強になります。やっぱり手づくりってあったかいですね。v-398
2007/12/05(水) 19:18:17 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
skyさんへ
私は雪国出身ですが雪は大嫌いですよ~~
キレイだなんて思った事もございません。苦笑

あったかいですかねぇ?
ただ単に趣味で暇つぶしなだけですよー。
私には「子どもにはいいものを食べさせる」って考えはないのですねー。
家族で楽しめて食べれればいい!って人なんで
お褒めの言葉いただくと恐縮しちゃいます。(〃▽〃)
ただ、お店で売っているものは家で作ることもできるんだよ
ってのは子どもには分かっていて欲しいかなー?
ってだけですよん。
2007/12/05(水) 20:43:45 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
まなさんへ
学校は一部の高校が2時間遅れで
ウチの学区はフツーに時間通りにバスがきました。
さすがですね~。
プリは親の送迎なので安全を考えて休みになりやすいみたいです。

レーズン酵母は簡単ですよ~。
まぜるのさえ忘れなければ。。
一度つくれば冷蔵庫でかなり日持ちするみたいです。
一度いかがですか?
2007/12/05(水) 21:59:50 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
へえ~~~
すごいね!
こうやって発酵していくんだぁ。
やっぱり写真があるとわかりやすくていいね♪
私もそのうち挑戦してみよ~う。
ところで今日、プリお休みだったんだね~。うちの方は、もしかして休みかも?!って思って学校のサイトへ行ったら、何にも書いてなくて、あ、普通どおりなのねと思って太郎を送り出しました(^_^;)
今週はずっと雪が降るらしいから、外出するときはお互い車の運転気をつけようね♪
2007/12/06(木) 00:09:09 | URL | ジェイキー #-[ 編集]
ジェイキーさんへ
学校は普通でしたねー。
雪の季節ですね~~あぁ嫌だ・・。

酵母は面白いので一度どうですか?
私はレーズンはトレジョの使っています
2007/12/06(木) 10:43:55 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
