2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 豚の角煮
2007年12月05日 (水) | 編集 |
先週の土曜日に雪が降って
「こりゃ常備の食料って用意がいるなぁ~」
と思いまた豚の角煮作ってみました~~。
コレがあると便利なんです。
ラーメンにもチャーハンにも入れれて。。

材料はこれです
DSCN0537.jpg

豚バラ肉の塊
(日系、韓国スーパーにあります)
臭み消しでネギ。あれば八角一かけ(私は日本から持ってきました)

それを入れて圧力鍋(高圧)で20分下ゆで。
私は活力鍋使っています。
お肉はこれが一番!
DSCN0538.jpg

圧力ピンが下りたらボウルに取り出して
今まではあら熱を取って冷蔵庫でしたが
この時期では外の方が早いと気づき(苦笑)
外に3時間くらい。
で、脂が白く固まります
DSCN0539.jpg

これをすくいます。
私は取っておいて、ラーメン、チャーハンなどに使います。

そして今度は味付けして、また圧力鍋。
今度も高圧で15~12分
これで終ってもいいのですが
カロリーが気になる方、もうちょっとあっさりが好きな方は
もう一度冷まして
白く固まった脂を取り除きます。
冷めて固まった脂の方が取りやすいし、いっぱい取れますよー。
DSCN0542.jpg

で、あとは味を整えます。
圧力鍋でしない場合は「煮立てない事」
これがお肉をやわらかくするコツです。

手間はかからないけど時間はかかる豚の角煮でした~~。
日本で働いていた頃は二日がかりで作っていました。
今は送迎なので時間が細切れなので一日で作っています。
そんな私には天然酵母のパンやこういう時間がかかる料理は
向いてますね~。
(けっして手間はかけない。。)

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
う~む おいしそう
ラードを取っておいて、チャーハンに使うというのは保存はどのようにするのですか?
うちも久しぶりに作ろうかな~
シカゴはすっかり冬ですか?
確かに外のほうがいいかも!
2007/12/04(火) 11:34:40 | URL | M家 #-[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

わぁー! なっつかしー!
えいと@も日本でこの活力鍋使ってますよ!大小それぞれ持ってます。
アメリカではFAGORのを使ってますが。

えいと@もラード、残してますよ~。
M家さ~ん。ラップかビニール袋に入れて冷凍しちゃえばいいんですよん。

BUFではなかなかいい感じの豚バラ肉が手に入らなくてね~。
あっ! これよさそう!…って思ったら骨付きだし。
ま、骨付きでもいいんですけどね。ポロッとお肉はとれるし、ダシもとれちゃうしね。

おね太郎さんちのコンロはガスなんですね~。
ガスの方が火加減の調節がやりやすいですよー。
えいと@んちはオール電化です。
オール電化なんていったら聞こえはいいけど、旧式のコイル式のコンロなんで使い勝手悪いっすよ~。
まー、慣れて来ましたけどね。(苦笑)  ぽち☆

 えいと@

2007/12/04(火) 11:45:42 | URL | えいと@ #-[ 編集]
M家さんへ
ラードの保存はえいと@さんのおっしゃる通りです。笑
1~2日なら冷蔵でいけますよー。
あると結構便利です。料理にコクがでますしねー。
今の時期は外の方が便利ですよ~あら熱取る手間がはぶけますからヽ(´∀`)ノハハハッ
2007/12/04(火) 12:16:25 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
えいと@さんは圧力鍋のうんちく語ったら天下一品ですもんね~
ヽ(´∀`)ノハハハッ
ウチはご飯炊くのもこれなんで
船便に入れたときはさみしかったなぁ~

そう!コイルのコンロいまだ見かけますよね。
でもウチはガスですが火力は弱いですよー。
焼くのはオーブン。
揚げ物はフライヤー。
あとはチン!だからでしょうけど・・。
おかげでお湯沸かすのも
コレか「天使の鍋」ですよ。
普通のではイライラするから。苦笑
2007/12/04(火) 12:23:39 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
私も角煮作ってました~~~なんて偶然!

ところで「天使の鍋」ってどんなお鍋なんでしょう?
火力が弱いのは私もイライラしそうです、、、、
(あるいは火にかけたことを忘れそうで怖いです)
2007/12/04(火) 18:25:41 | URL | みん #-[ 編集]
食べた~い♪
それにしても、すっごく美味しそう~。
私、豚の角煮大好きだけど、なかなかうまくいかないわ・・・。
それって、もしかしていままで煮過ぎてたのかなぁ。
これは、圧力鍋ない場合はどうやったら一番やわらかく出来るのかしら?
2007/12/04(火) 23:25:58 | URL | ジェイキー #-[ 編集]
おいしそうですね
常備食として作るんですね。
そうですね、日本と違ってそういうものを
パッと手に入れられそうにありませんものね。

圧力釜持ってないんですが、便利そうですね。
あ~おいしそう。v-411
2007/12/05(水) 04:06:50 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
みんさんへ
天使の鍋ってのは活力鍋と同じ「朝日軽金属」の商品で
活力鍋のように何層にもなっているから
お湯が沸くのも早いのですよー。
活力鍋とか1万か2万のものを買えば
1980円で買えるとかっていうので
買ったら重宝しています。
2007/12/05(水) 08:22:53 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ジェイキーさんへ
んとね~お肉って半端に火を通すのが一番固くなるみたいですよー。
長時間やるなら徹底してやる!!ですね~
圧力鍋持っていない時はそれこそ一日作業でしたよー。
でもこちらは圧力鍋もお安いみたいですから
買っても重宝すると思いますよー。
シチューなど、スープやカレーもすごく早くできますよん。
2007/12/05(水) 08:25:57 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
skyさんへ
う~ん・・常備のつもりがなぜかもうない・・。
子どもも昼食食べるからお米も常備用も
なくなるのが早い早い・・・。
私はもう圧力鍋なしの生活は考えられません。。。
2007/12/05(水) 08:28:00 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
私も日本→アメリカ→イギリスと活力鍋をもってきてます♪
電圧が変わると使えない炊飯器より手軽だし、なによりおいしくできますよね~。
でも毎日使っているからか、パッキンがそろそろ弱ってきたみたいです。
イギリスにいる間に壊れたら、鍋でお米を炊く羽目になってしまいます(汗)
2007/12/05(水) 13:40:28 | URL | むーみん #tHX44QXM[ 編集]
むーみんさんへ
活力鍋は便利ですよねー!
買うまでは高額なので結構迷いましたが
毎日ご飯を炊いているので高い炊飯器より結局は
安くつきますもんね。
パッキンはねぇ・・・
もしダメになったら実家から注文してもらうしか
ないかなぁ・・・。
2007/12/05(水) 14:08:43 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
