2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 レーズン酵母で食パン
2007年11月30日 (金) | 編集 |
アメリカに着てから天然酵母にはふられっぱなしの私ですが
や~っとレーズン酵母で満足いくパンが焼けました。
今までの失敗は
レーズン酵母をめんどくさがってストレートでやって失敗。
りんご酵母で失敗。
ヨーグルト酵母で上手くいきそうだったのに
ビンを割って失敗・・。

まず写真を撮り忘れたのですが
干しぶどうに湯ざまし、ハチミツ入れてスタート。
3~4日してプクプク発酵してきたらビンに移し変えて元だねは終了
DSCN0479.jpg

元だねと強力粉を混ぜて

DSCN0472.jpg

半日ほど置くとまたプクプクと発酵
気泡が分かるかな?

DSCN0477.jpg

で、パン作りに入ります。
今回2次発酵は3時間くらいだったかな?
ふくらみもまずまずで
やっぱり天然酵母の匂いはいいです~~

DSCN0482.jpg

天然酵母は失敗との戦いですが
ペット育てているような気にもなってきて楽しいです


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


コメント
この記事へのコメント
おみごと!
すごく美味しそうです
天然酵母ってこうやって作るんですね
初めて知りました!
私は最近やっとホームベーカリーで美味しいパンが焼けるようになり喜んでいます
もちろんドライイーストをつかったお手軽パン
おね太郎さん、本当に偉い!
2007/11/29(木) 15:27:59 | URL | M家 #-[ 編集]
レーズン酵母パンの成功おめでとうございます♪
自家製酵母は作る場所が変わると、今まで上手くいっていた方法でできなくなったりと気まぐれでたいへんですよね。
これからも美味しいパンを作ってくださいね~。
2007/11/29(木) 16:26:23 | URL | むーみん #tHX44QXM[ 編集]
見るからに美味しそう
からっきし手づくりっていうものが
苦手なSky(更年期主婦)です。

広いキッチンで手づくりパン・・・憧れます。v-360

美味しすぎて、食べすぎに注意ですね。v-398





2007/11/29(木) 18:37:53 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
M家さんへ
天然酵母ははまりますよ~~
「私の酵母ちゃん♪」って気分になります。苦笑
酵母はわりと慣れればわりと簡単にできますよ。
クックパッドなんかでもいっぱい出ています。
レシピは↓のむーみんさんのブログを参考にさせていただいています。
私もリンク貼っていますので良かったらご覧くださいませ。
2007/11/29(木) 19:12:40 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
むーみんさんへ
いや~むーみんさんに言われると
とっても恥ずかしい(/ω\)ハズカシーィ

やっぱり天然酵母はいいですね~~
匂いがたまんないです。
2007/11/29(木) 19:14:54 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
skyさんへ
そんな難しくはないですよ~~
手作りってもホームベーカリーにおまかせですし。。
そもそもは子どもも大きくなって
パンのなくなりがはやっくって
「こりゃホームベーカリー買った方がらく!」
と思って買ったのがはじまりで
そのうち小麦粉やらイーストや酵母にはまり
買った方が全然安くなってしまいました。
日本はいいですよ~
小麦粉もイーストも塩もバターも選び放題で。
一時は「カルピスバター」でやっていましたもん。

今はホームベーカリーも色んなのが出ていますので
一度楽天などご覧になると興味がわくと思いますよ。
2007/11/29(木) 19:20:34 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
こんばんは、えいと@です。

わー! 発酵してる~~~! すごいぃ。

パン作りが得意のおね太郎さんも、いろいろ失敗があるんですねぇ~。
でも、失敗は成功のもと!ですもんね。

今回、うまくいってよかったですねー!
お子ちゃん、大喜びでしょう? ぽち☆

 えいと@

2007/11/29(木) 21:00:12 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
いやいや、失敗ばかりですよ。。

お子ちゃんはね~このごろあんまり食べません。
チーズとかのせたらちょっと食べるかな?
ってくらいです。
いっつも見ているとそれが当たり前で目新しさが
ないのですよ。
今はお米ですねー。
だから米の消費がすごくて困っています( θ_Jθ)
2007/11/29(木) 21:52:09 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
やったね♪
すごい!すごい!すご~~~い!
思いっきり膨らんでて、すっごく美味しそう~~(*^。^*)
私、天然酵母ってやったことがなく全然分からないんだけど、イーストの代わりになるのかしら?
匂いがいいって書いてあったけど、やっぱり味も違うの??
2007/11/29(木) 22:40:37 | URL | ジェイキー #-[ 編集]
ジェイキーさんへ
天然酵母ははまりますよ~~
(失敗も多々ありますが・・苦笑)
イースト臭くなくって
その元の香りがぷ~んとします。
レーズンならレーズン、リンゴならリンゴって。
http://cookpad.com/search/category/471/
ここれで色んな酵母と出会ってくくださいね。
ナシや柿やイチゴや色んなものと出会えます。
初めはレーズンかヨーグルトが無難だと思いますよ。
ジェイキーさんなら楽勝♪ですよ!
2007/11/29(木) 23:03:30 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
はじめまして!るぅと申します【・ω・】ノ
足跡たどって遊びに来ちゃいました!!
シカゴにお住まいですか~☆
写真拝見しました。素敵なお家ですね!
パン作り私も興味あります!
お菓子作りはするのですがパンは
まだ焼いたことがありません・・。
また遊びに来ますね♪
2007/11/30(金) 07:06:29 | URL | るぅ #-[ 編集]
面白いですね~。
いろんなものから酵母ができるんですね。
何も知らないんですが、イチゴだとイチゴの匂いがする・・・なんてことはないですね(--;)
シカゴで新しいベーカリーになじむのが先・・。

実はうちの子も菓子パンばっかりで、食パンあんまり食べないんですよねえ。ベーカリー買ったものの。
でもおねさんおいしそうな菓子パン色々つくってらっしゃいますもんね。
2007/11/30(金) 08:43:58 | URL | macchi #-[ 編集]
るぅさんへ
こんにちは(★^ω^)ニッコリ★
日本はパンの材料がいろいろ手に入っていいですよ~~
お菓子の方が難しいと私は思っているので・・苦笑
でもこちらに着て
すごく甘いのにヘキヘキして
たまにつくるようになりました。苦笑
また遊びに着てくださいね
2007/11/30(金) 10:50:30 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
macchi さんへ
匂いはそうですよ~リンゴならリンゴの匂いがするんです。
だからイースト臭くなくって
自然な匂いなんですよね。
菓子パンはこっちにきてからあまり作ってませんねぇ。。
朝食べる食パンで手一杯です・・。
2007/11/30(金) 10:52:40 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
あ、ごめんなさい。
他の人のコメントと同じ質問しちゃって。
自然の果物の香りがするなら、ぜひ挑戦してみたいです!
2007/12/01(土) 07:36:41 | URL | macchi #-[ 編集]
macchiさんへ
いえいえ(´C_,`o)ノ
イーストでも日本は色んなの試せますが
こちらでは限られてますから
「それなら自家製酵母だ!!」
って気になるんですよー。
HBよりも小麦粉など材料になれるほうが大変・・かな?
2007/12/01(土) 08:15:30 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
