2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 サンクスギビング
2007年11月22日 (木) | 編集 |
明日はサンクスギビングですね~
一部学校などは今日からお休みも多いようです。

それで、昨日は息子のプリで発表会とパーティがありました。

ここで、サンクスギビングのお話のあらましなぞ・・。
諸説あるようですが「だいたい」こんな感じだと思います。苦笑

昔清教徒がヨーロッパから北米に渡ってきた。
冬になり寒さと飢えに苦しみ、
ネィティブアメリカン(インディアンですね)が食料をくれて
助かった。なので翌年自分たちの初めての収穫を
ネイティブアメリカン達にご馳走した。
・・というものです。
初めはこのシカゴもそうだったらしいのですが
白人も現地の人と上手に付き合っていたらしいのですね~~

そのお話をお芝居、歌にしての発表会です。

はじめはちゃんと清教徒役の子達が「メイフラワー号」に乗って登場です
DSCN0413.jpg



前回のハロウィンは歌だけでしたが
今回はミュージカルぽくってなかなか楽しい。
息子は「パンプキン」の役。
初めて取れた収穫でお祝いの歌?は
「幸せなら手をたたこう」英語バージョンです
DSCN0412.jpg



ここまで見て私は娘のお迎えのため一時退席。
う~ん残念

でも前回は娘のパレードも見なきゃ~~!
でパーティにも出れませんでしたが
今回はゆっくり食事もできて
お母様方とお話もできて、後片付けのお手伝いもできて
良かったです

皆様も良い休日を~~~。
我家は玄関補修とセキュリティ買いに走ります~~
しみさん、ホームデポのURLありがとうございました~
とりあえず今から見にってきますね。

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
サンクスギビングの楽しい催し物があるんですね。
子供の様子を見られるのは、アメリカでは特にうれしいですね。
我が家の子供たちの学校は今日は半日でしたよ。
昼から急に車の数が多くなった気がしました。
ご近所さんもご実家に帰るのか、せっせと車に荷物を積み込んでいました。
ホームデポ、お目当てのものは見つかりましたか?
お役に立ててよかったです。
2007/11/21(水) 19:59:37 | URL | しみ #-[ 編集]
しみさんへ
ありがとうございます~~
おかげでホームデポで迷子にもならずに済みました(;^ω^)
しっかし、やっぱりアッチコッチでしたよ。
ホームセキュリティって一まとめにしてくれればいいのに。。

ウチは平常どおりでしたが隣の市なんかは今日から
お休みなんだそうです。

息子のプリは発表会やら結構やってくれるので
楽しいですよ。
でも娘とかぶるんですよねぇ。
これだけが寂しいかな?
2007/11/21(水) 21:17:44 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
そうなんだ~~
サンクスギビングの云われって、そうなんだ~。よく知りませんでした(-_-;)(←一応ダンナはカトリックなんだけどね・・・)
ホリデーシーズンになると、何かと学校の行事があって忙しいけど、それもそれでなかなか楽しかったりするよね♪
子供の学校での様子とかが見れるし・・・・(^_-)-☆
2007/11/22(木) 00:08:55 | URL | ジェイキー #-[ 編集]
こんばんは、えいと@です。

いいことですよねー。
Holidayの由来をこうやって教える…って。

アメリカはネイティブアメリカンとのかかわりを切り離す事はできませんよね。
感謝しながらも、結局はネイティブアメリカンを追いやってしまったわけですけどね。

一生懸命に発表会を披露する息子ちゃん、かわいかったでしょうねー。
子供の頃の記憶が、いつかグローバルな目をもつことにつながっていけばすばらしいことですね! ぽち☆

 えいと@

2007/11/22(木) 00:42:54 | URL | えいと@ #-[ 編集]
サンクスギビングの発表もあるんだ~
すごいですね!
うちは二人とも休日に突入して、暇をもてあましてます
天気が悪いこともあり、なにをしようか、どう過ごそうか・・・
でも!明日から旅行へ出かけます
帰ってきたらまたお邪魔しますね
2007/11/22(木) 04:58:36 | URL | M家 #-[ 編集]
ジェイキーさんへ
何かご主人がアメリカ人の方に言われるのは
おはずかしい。。付け焼刃ですんで。
娘に教えるためにネットで検索するんですよ。
ハロウィンの時も思ったけど地球儀か世界地図がいるなぁ・・
と痛感してますよ。苦笑
ま、清教徒はプロテスタントの、そのまた分派なんでしょ?
ご主人カトリックなら、また違うといえばそうなのかも?
↑何か違うって?ヽ(´∀`)ノハハハッ
2007/11/22(木) 08:26:10 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
お疲れ様でした~~
大変でしたね。
アメリカの感謝祭はそうだけどイスラムにも確かあったでしょ?
だと、どういわれになるんでしょうねぇ??
突っ込まれると分からない母なのです。(;^ω^)

アメリカの色んな歴史やいわれを伝えようとすると
どうしてもネイティブアメリカンの話になってしまいますが
このあたりでは見かけないので
子ども達に説明するのは難しくなるんでしょうねぇ・・。
この頃、娘が「中国人」とか「英語人」といっしょくたから
抜け出してきて、それもまた驚きですよん。
2007/11/22(木) 08:30:58 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
M家さんへ
もう旅行かな?
息子はプリは何かにつけ「発表会」があるみたいです。
アメリカではなかなか団体でそろって何かする。って
ないでしょう?
だからとってもありがたいです。
親も見れるし。クリスマスとかも途中退席になるのでしょうが
あと半年くらいなので頑張って行きたいと思ってます。

では楽しいご旅行でありますように。
お話楽しみに待ってます(★^ω^)ニッコリ★
2007/11/22(木) 08:34:10 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
