2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 宿題
2007年11月16日 (金) | 編集 |
今朝は小雪も舞って寒くなったシカゴです

さて転校して数日たった娘ですが元気に楽しく通っています。
でも宿題もいっぱい出ます・・。(あくまで今までと比べて・・ですが)
大抵、日本語、英語、算数なんですが
楽しみながらできるようになっていて
ちょっと感心してます
DSCN0352.jpg

DSCN0351.jpg

↓は日本語ですが、写真にはうつっていませんが
最後に「つ」ではじまる言葉を考えて書きます。
これが頭の固くなった私にはなかなか思い出せなくて、
電子辞書出してきたりしてます。
あぁ英語以外にこんな事に使うとは夢にも
思わなかった
DSCN0350.jpg

現地の学校でこうやって日本語の基礎やるってのも
何だか面白いお話ですよね~~

でも今までひらがなをストップしていて
「これでいいのかなぁ」と内心不安だった私にとっては
嬉しいです。
特に息子は「あいうえお」より
アルファベットが先行している状態ですので、
このままだと中途半端なセミリンガル一直線のような気がしていました。

娘もポロポロと英単語が出てきて
やっぱり母国語優先ってのは本当なんだなぁ・・と
痛感している毎日です。
色々な意見のあるプログラムではあるのですが
(私も行くまではこれってどうなんだろう?と思ってました)
娘にとっては良かったのだと思います。
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
問題文が日本語と英語併記って親にとっては助かりますよね。
それに、ははぁ、英語ではこうやって言えばいいのね?って勉強になったりして。
子供が現地校に通い始めたばかりの頃、宿題を訳すのが大変でした。
私が日本で習った英語では考えられないような英文だったりして、
日本にいる姉(英語の先生)にFAXして聞いたことがあります。
でも答えは『何これ?』でした(笑)
わけわからない宿題が出るのがよりによって夫が出張でいない時だったりするんですよー。
出張の時は必ず何かあります。これ、法則です。
2007/11/15(木) 10:22:10 | URL | しみ #-[ 編集]
はじめまして。

私の子どもは3才なのでまだ学校は先なのですが現地の学校にもそういうプログラムがあるところがあるのかと勉強になりました!
過去記事もとっても参考になりました。
ありがとうございます(^^

英語が多い環境での日本語って両親とも日本人でも
実際に住んでみると難しいですよね…。
2007/11/15(木) 13:07:05 | URL | ゆらら #-[ 編集]
しみさんへ
えぇ!と~っても分かります。
娘は最初は一年生だったでしょ?
しかも学校っての自体が始めての経験・・。
も~言い回しもわかんないし、オットは遅いし
提出物もあるしで目がグルグル回ってましたクル((○凹))((凹○))クル

実はね昨日もボランティア募集のお便りで
どうしても分からない単語(というか言い方)があったんです。
で、国際結婚の方に聞いて教えていただきました。
ウチも出張が多いのでキョーフですよぉ~~
昨日やっと24Hの応急処置専門?みたいな病院の場所が
分かりました。
お世話にはなりたくないけど、知っておかなくてはいけないし。。
はあぁぁ・・です。

2007/11/15(木) 13:44:27 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ゆららさんへ
はじめまして。よろしくです(´C_,`o)ノ

これからこちらに来られるのですか?
シカゴかな?
だったら娘の学校はすぐ分かります。
有名ですんで。苦笑
この学校は子どもじゃなく私がすごく助かっています。
質問も日本語でできるし。

日本語に関しては確かに遅れ気味にはなりますね~
学校の問題ってのはホント「これが正しい」ってのは
ないと思いますよ~~

また遊びにきてくださいね~~
2007/11/15(木) 13:49:56 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

シカゴは雪ですか~~~。
なぜかBUFはまだ暖かくて、今も7度はありますね~。
明日からシカゴの寒気がやってくるのかな~。ひょぉー。

駐在のお子さんの教育って、英語と日本語との両立…ってのがスタンダードなんですか?
ぜったいにその方がいいですよね。中途半端ってのが一番困りますもんね。
日本語を忘れちゃったら具合悪いし、子供さんが小さいから日本で学ぶべき事もやっとくほうがいいですもんね。

「つ」で始まる単語、えいと@もおもわず考えちゃいましたよ。(笑)
頭の柔軟体操で、「しょう」って漢字を10個書きなさい…ってのがあって、
6~7つくらいまでは出て来るのに、あとの少しがなかなか出て来なくて。(笑)
めっちゃ時間がかかっちゃいましたね。
頭、かたくなってるんだろうなー。あははー。(苦笑)  ぽち☆

 えいと@
2007/11/15(木) 15:46:59 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
雪は朝舞った程度でした~。
でも風が冷たいですぅ。。

こちらでは駐在の場合はウチのやり方が一番多いみたいです。苦笑
まず学区ありきで家をきめて、あとは補習校ですね。
娘のプログラムの場合ある程度は日本語をやるので
幼稚園、もしくは低学年のうちは補習校に行かないという
子も多いようです。
だから隣の学区だと小学生のお子さんのいる日本人家庭が全然ないということも・・。(実は息子のプリのお友達がそうで、悩んでいます)
あとは日系幼稚園、全日。
低学年で帰国の場合や、中学受験を考えている方が多いみたいです。あと、日本式の教育をしっかりさせたい。日本語重視のご家庭などですね~。全体の1~2割くらいといった感じでしょうか。

あとは各学校に何人かは日本人がいるみたいですよ。
(ESL,レギュラーのみ両方)
4校経験しましたが日本人が一人もいない学校はなかったですね。

今日は「ぬ」でした~~
これって娘の分かる単語で・・と思うと
ホント難しいです・・って頭固すぎ??
ぬま、ぬりえ、ぬの・・にしたのかな?
ぬいぐるみは例題で出ちゃってました(´Д⊂グスン

いっぱい思いついたら裏にも書いていいよ♪って。
そんなに出ないよぉ~~

2007/11/15(木) 16:07:27 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
こんにちは。
今日ミシガンの母から電話があって、今朝雪がチラホラ降ったって
言ってました。
日本は今日から寒くなりましたよ☆
幼児教室までの自転車がさむーいです!

すごい!!日本人学校ってすごいですね!
ちゃんと、日本語も英語も勉強できるから良いですね。
娘さんが楽しく行けるのが一番いいですよね( ´∀`)
2007/11/16(金) 01:39:04 | URL | おまみぃ #-[ 編集]
現地校でひらがなを習うって、とても興味深いですね
ESLの先生も母国語のレベルまで第二外国語は引き上げることができると言ってました
母国語大切なんだなぁ
我が家も本読みがんばります
2007/11/16(金) 06:09:27 | URL | M家 #-[ 編集]
おまみぃさんへ
え~これは現地の学校ですよ。
錯覚しちゃいますよね~
日本人学校にはまだ補習校にも行ってません。
全日はね~ホントいい学校なんですが
毎日バス亭まで送迎なのと
地域の情報がはいらなくなってしますので・・。

ESLとも違って、日本語英語両方の勉強をする
現地の公立の学校です。
多分、お兄さんは知ってらっしゃると思いますよ~~
2007/11/16(金) 08:00:06 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
M家さんへ
ここは色んな選択肢があるので迷ってしまいます。
娘のプログラムにしても
「そんなに日本語重視なら全日がある」
と言われてしまえばそれまで・・なんですよねぇ。
色んなご家庭とお付き合いさせていただけるようになって
両親が日本人でお友達も日本人でも
小学校の高学年になってくると
友達との会話も英語になったり
幼児でも語句が少なかったりというのを見てきて
やれる範囲で日本語を・・と思いましたよ。
日本語の語句が増えなければ
日本語から英語の変換がうまくできなくなるみたいです。
これは頭の痛い問題ですよね。。
2007/11/16(金) 08:18:50 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
現地校で 英語と日本語を学ぶっていうのは
なんか不思議な感じ。ESLとも違うんですよね?
シカゴは、日本人駐在も多いし 特殊なのかな。
こういうプログラムの学校は初めて聞きました。

シカゴは 小雪が舞うほど寒くなったんですね。
こちらは 最近気温が下がってきたけれど
シカゴに比べたら 暖かいから 贅沢だ~って言われちゃいそうです。
今日は、珍しく20℃をきって 現在17℃です。
風が吹いていて ちょっと肌寒いです。
こらから私は テニスに行きま~す。


2007/11/16(金) 08:22:21 | URL | まな #3CtsZVlw[ 編集]
こんばんはーーー
お嬢さんは新しい学校はキンダーですか?
これってキンダーの宿題ですか?
だとしたら・・・うちは厳しいかもぉ。

お嬢さん「数字」とっても上手に書けますね。
うちは私が文字を教えていないので、
数字もまだまだ鏡文字です。

なにより、お嬢さんが楽しんで学校に行けてよかったです。
2007/11/17(土) 04:25:41 | URL | まぎー #1wIl0x2Y[ 編集]
またまたお邪魔します。
教育問題は我が家にとっても最大の関心事なので、おね太郎さんのブログは大変参考になります。
(内々定の段階なので、まだ社内の現地駐在員の方におおっぴらに聞けないし、でも何も知らないでは不安だし…悩ましいところです)
上の子が5月生まれで、日本の1学期を終えて新学年から現地校に入る場合学年はどうなるのか考えていたら混乱してしまいましたw





2007/11/18(日) 05:07:23 | URL | みん #-[ 編集]
みんさんへ
お気持ちよ~く分かります。
うちも2ヶ月くらい内々定で聞くに聞けない・・って
モヤモヤがありました。
えっと・・ごめんんさい。シカゴでしたっけ?
(本当にごめんなさい。。この頃これから渡米の方が多くって・・(;^ω^))
シカゴは8月下旬新学期ギリギリで切ります
(今年は8月の22日くらいだったかな?)
ま、9月1日くらいですね~
9月前後の生まれだとどっちでもいいみたいな。苦笑
だから上のお子さんは日本より一学年上、
半年早くなると思います。
でもね、6月産まれでも落とした人はいますし、
親の判断ですね~
ウチも最初は一年生でしたが
落としました。
でもこれで正解だったな~って思います。
お子さんの性格などを考慮すればいいと思いますよ。
2007/11/18(日) 08:42:16 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
はい、シカゴです~~
ありがとうございます。
こちらこそちゃんと事情をお話してない気が。。それなのにいろいろ書き込んでしまってすみません。
時期は…これまた内々定段階なのではっきりしないのですが
主人が来春赴任、家族の渡米は多分来夏という感じになるんじゃないかと。
なので、出来れば新学期前のサマーキャンプなんかに参加できるタイミングで渡米、と勝手にもくろんでますw
6月産まれでも学年を落とした方がいらっしゃる、ということは
逆に言うとあまり落とす方はいらっしゃらないのかしら?
でも、おね太郎さんのおっしゃるとおり親の考え方と子供の性格ですよね。。。
子供とも話しながらゆっくり決めたいと思います。
またよかったらいろいろ教えてくださいませ。
2007/11/19(月) 08:29:26 | URL | みん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。