2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 手巻き寿司
2007年11月12日 (月) | 編集 |
昨日は娘のたっての希望で手巻き寿司でした。
アメリカ中西部でお刺身なんて贅沢ですよね~~苦笑

でも道具も船便で出していらいなので
何ヶ月ぶりか。。
また転校だし、
たまにはいいかな~と思い久々にやりました
具はこんな感じ
DSCN0345.jpg

お刺身は15ドルくらい。タコ、甘エビ、マグロ、鯛、サーモンかな?
でも二段に下に隠れて入っていて
量の多さにビックリ

今まで単品しか買ったことがなかったので。。
これは「手巻き寿司」のセットのような形で売っていました。
左上の「ホタテ」だけ別で買いました。
でも、このお魚が美味しいとこは野菜があんまり・・
なので野菜が少なくなっちゃった。。
あとはアサリのお味噌汁。
あぁ~やっぱり魚はいいよな~~

パンもやっとオーブンで上手く焼かるようになりました。
どうもウチのオーブンの温度は低いみたいでした。
思い切って210度くらいの設定にしてやっとこんな色合いです。苦笑
DSCN0344.jpg

ただいまリンゴ酵母も作っています。
美味しくできるといいなぁ~~

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
こんにちは、えいと@です。

おぉー! 手巻き寿司ですねぇ~。
この魚介類がぜんぶで15ドル??? 安いですね~。
えいと@が前に買った生サーモンなんて、ほんのちょろっとで12ドルくらいしましたもん。(泣)

マグロにサーモンに、鯛? タコにイカかな? 甘エビまであるーーー!
うらやましー。
エビ天まで巻いたんですか?(笑)
エビ天といっしょにあるのは…なんでしょう? 豆腐? まさかね。

パン、うまく焼けてますね~。
焼きたてのパンなんて、もう何年食べてないかなー。うぅう…。 ぽち☆

 えいと@

2007/11/12(月) 12:16:34 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
あはは。申し訳ないっす。
エビフライの横は卵焼きですよ~~
(主に息子用。エビフライも)
こちらに来られる時がまたあったら
手巻き寿司パーティでもしますかぁ?
お待ちしてま~す(★^ω^)ニッコリ★
2007/11/12(月) 12:40:12 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
すごい!すごい!すばらしい!
いいなぁ手巻き寿司
我が家もなんども「やろう!」といっては材料が手に入らず諦めました(涙)
こんど魚が手に入ったら、ぜったい手巻きにしよう!
しその葉まで売ってるんですね~
いいなぁ
私は代々受け継がれたプランターを大事に育てています
来年の夏、また芽が出るといいなぁ
2007/11/12(月) 12:52:54 | URL | M家 #-[ 編集]
手巻き寿司、いいですねー。
やっぱり寿司は自分ちで食べるのが一番妥当だと思います(笑)
でも生で食べられる魚はミツワまで行かないと無理ですねー。
夫が戻ってからじゃないと行けないなー。
トラック多くて怖いのです…(小心者なのでー)。
2007/11/12(月) 13:01:02 | URL | しみ #-[ 編集]
M家さんへ
大葉は私も育てようと思ってタネ買ってきました。
だって日本でには友達の家に勝手にはえていて
もらっていましたから。ヽ(´∀`)ノハハハッ
ここのお刺身は日本で住んでいた海なし県の下手なスーパーより
よっぽど美味しかったりします。苦笑

2007/11/12(月) 13:03:14 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
この、エビフライのしたのは何?ちょっと気になりましたー。手巻き寿司って、子供も勝手に自分で巻けて楽しいみたいだよね♪うちのギャングズはお刺身はまだ苦手らしく、食べるのは私だけ。この間家で手巻きやった時は、子供達が食べたのは納豆巻きのみ。1度に4パックも使ったよ~(^_^;)
パン、すっごく膨らんだね~~~!!!!すごいわ~(*^。^*)
私は最近では、全然パンが膨らんでくれないので、パン作りお休み中。今度一緒に作らして~(^_-)-☆
2007/11/12(月) 15:47:59 | URL | ジェイキー #-[ 編集]
しみさんへ
そうなんですよ~
ウチはまだ下が「落ち着いて食べる」ってできないので
高いお金払って外食よりも
「好きなもの巻いて食べろ」の方がラクなんですよ~~
道によって苦手ってありますよね~~
私も「ここは便利だけど、あんまり好きじゃない」
って日本でもこちらでもあります。。
2007/11/12(月) 16:52:26 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ジェイキーさんへ
これは卵焼きですよ~~
息子はまだ海苔は食べにくい、噛み切りにくいらしく
単品でも食べれるのを用意してます。
二人ともマグロはよく食べますよ~~ォィォィ…(;´д`)ノ

パンはや~っとここまできたって感じですよぉ~~
やっぱり乾燥のせいもあるのかなぁ。。
まだまだです。。
2007/11/12(月) 16:55:28 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
手巻き寿司かぁ
こんばんは。
美味しそうですねーー。
お刺身・・・これだけの量なら日本と値段もさほどかわらいような?

寿司メシのお酢はアメリカにもあるのですか?
アメリカのビネガーを使っているのでしょうか?

あーー美味しそう。
今の私に手巻き寿司なんてつくる余裕なんてアリマセヌ・・・・
2007/11/13(火) 06:17:15 | URL | まぎー #1wIl0x2Y[ 編集]
まぎーさんへ
寿司酢もポン酢もありますよ。
しょゆなど現地で生産しているものはそんなに高くありません。
NJはきっとシカゴより手に入りやすいと思いますよ。
日本人が多い=現地のスーパーでも売れるから日本食材を置く
これは資本主義だから当たり前の事です。
だから、そんなに気負わないで
ちょっとお荷物減らしておこさんと笑顔で渡航してくださいね。

2007/11/13(火) 08:25:33 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
こんにちは
お刺身美味しそうですね~
子供に「シカゴでもこんなにおいしそうなお刺身手に入るんだよ」って
画像見せたら「すごーーい!日本と変わらない」ってびっくりしてました。

パンもホントに美味しそう~~
ホームベーカリー持参しようか悩んでるところです
(もっと他に悩むべきことあるんですがww)
2007/11/14(水) 18:22:06 | URL | みん #-[ 編集]
みんさんへ
シカゴは日本人が多いから一応一通りの日本食は
手に入りますよ。
HBはあった方がいいと思います。
日系のベーカリーもありますが
お高めだったり、パンだけのために中々行けなかったりしますので。。
お餅がお好きならナショナルのお餅もできるのも
いいかもしれませんね~
機能はしりませんがミツワにナショナルのHB(勿論こちら仕様)
はありました。
色々悩みますよね~~
お気持ち分かります|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン
2007/11/14(水) 18:29:48 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
お刺身~
おね太郎さん、初めまして。
私もシカゴ(のだいぶ北の)郊外に住んでます。
週末に手巻きパーティーをしようと思って、検索していたら
こちらのブログにたどりつきました。おいしそうですねぇ。
それにしても、お刺身お値打ちですね。
よかったら、購入されたお店を教えてください・・。
Mツワ??

2008/07/28(月) 12:14:52 | URL | mik #-[ 編集]
mikさんへ
はじめまして。よろしくお願いいたします。
これは多分テンスケだと思います。
やっぱり美味しいのはここかな?
あとHマートでも刺身用にさばいてくれるようですよ。
大人数ならこれもいいかもしれませんね。
2008/07/28(月) 15:13:39 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
おね太郎さん、情報ありがとうございました!!
やはり美味しいお魚はテンスケなんですね。
一度、海鮮丼を食べたのですが、確かに美味しかったです♪
また、ブログちょくちょくお邪魔させていただきます。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
2008/08/01(金) 13:43:28 | URL | mik #xBSIXasc[ 編集]
mikさんへ
やっぱりお魚はテンスケが一番と思います。
でも大量だったらHマートでもいいかな?
ウチは今度学校関係でBBQをしますが
野菜、肉はHマートの予定です。
ミツワだったらすごい値段になっちゃうので・・。
ASSIの方はお魚を買った事がないのでちょっと分からないのですよ~~
もし行かれたら情報をくださいね~~
2008/08/01(金) 17:03:37 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
