2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 帰国準備~現地校~
2011年05月19日 (木) | 編集 |
帰国準備といえば、、
やはり子どもの学校関係ははずせませんね。笑

我が家のように義務教育で公立校に転入する場合
基本何もなくても入れるそうですが、
一応、「就学証明書」「成績証明書」はいただく方が多いようです。

なので学校のオフィスに行ったら
退学届けってより
「情報開示の許可書」みたいなのを頂きました。

001_20110520072035.jpg

これに次の住所、転入予定の学校名、住所などを書きます。

我が家は次が決まっていないのですが
「これはアメリカ国内の場合、学校から直接送る場合を考えてのもので
原則アメリカ国外には郵送はしません。
なので、とりあえずの落ち着き先(私は実家とその学校を書きました)
を書いていただければいいですよ。
もしも中学受験などされる場合必要になるかもしれませんから
それぞれ二通ずつお出しします。
二通あれば多分足りるでしょうから」
と言われました。

あぁ、、日本人の事務員さんがいてくれるってありがたい。。

あとは補習校で
「教科書給与証明書」「在学証明書」をいただいて
次の学校に提出するものは終わり・・のはず。苦笑

そうそう、帰国と聞いて真っ先にしたのが
補習校では原則算数、国語のみですが
ほかの教科書もいただけるので
子どもらは理科の教科書とか嬉しそうに
そこいらで見ていたのです。
なので
「それは絶対日本にもって帰るから読んだら返して!」
でしたわ。
もし、教科書が同じならこれを使わなければいけませんからね。笑

スポンサーサイト


