2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 アーミッシュブレッドその後
2011年02月07日 (月) | 編集 |

以前もちょっと書いたアメリカ版不幸の手紙アーミッシュフレンドシップブレッド。笑


003_20110125231505.jpg

お休み中にプレイデートついでに分けた素ダネを押し付けて差し上げて(笑)
残ったタネで焼いてみました。

正しいレシピは「アーミッシュフレンドシップブレッド」で沢山出てくるのですが

「要は天然酵母の中ダネでしょー」
と私は最初っから無視。爆笑
だって砂糖の量がすんごいんだもん。

検索した中には「絶対金属製のものでまぜるな」
ってのもありましたが、
これは天然酵母の場合、雑菌は天敵だからだと思う。
ちゃんと消毒して使えば大丈夫ですよん。(多分)

そしてこの名の「アーミッシュ」は別に関係もないよーで。
そうだろなーー
天然酵母といいながら(これが多分名前の元になってるんじゃないか?と推測)
ベーキングソーダやパウダー
レシピによってはジェロ(だっけ?ゼリー)まで使うんだもん。


で、私は最初っから砂糖半分以下+はちみつで行きました。笑

ブレッドといいながら甘そうなのと
焼き時間を短縮したかったのでカップケーキに。
002_20110207232241.jpg

子供達は「美味しいっ!」って言ってましたが
ふつーので作った方が簡単ですね。

これもアメリカ生活の経験ができた。って事で
良い思い出になるのでしょう。爆笑




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



コメント
この記事へのコメント
また雪が降っちゃったんですねー。
でもそういう日はベーキングはしあわせになりますよねっ
「アメリカ版不幸の手紙」(大笑)であっても・・・

そうそう、うちの子の面談時の「個人名」、言わなくてもいっつもつるんでる(しかも問題な。。。何度かついでの時言われた。滝汗)仲間なのでばればれ、という認識がお互いにあったからじゃないですかね。まぁ「引きずられている」という認識をしていただいてるだけ良いですけど。主犯じゃないから。。。いや、いいのか?これは。。。
2011/02/07(月) 11:00:20 | URL | moi #-[ 編集]
マフィン型にされたり、ハチミツにアレンジされたり、流石ですね~
ジェロを使うって、何だか想像が出来ないなあ。 所謂ゼリーじゃなくって、プディングのミックスを使うのかな? 分かったところで、実際にはやらないけどねv-8

おねさん、マメだなあ


おねさん、マメだなあ
2011/02/07(月) 15:46:44 | URL | サザエ #-[ 編集]
moiさんへ
うははは。幸せかなぁ??
オットは時差ぼけ&気温差ボケ?だったし
かなりバタバタしてたもんで。。笑

そっかー、お坊ちゃま、乗せられちゃう方なんだ・・。
でも、毎日の学校
「あのことは遊ぶな」とはいえないし難しいですね・・。
2011/02/07(月) 20:09:09 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
サザエさんへ
いやぁ、アナタの方がマメでしょ。笑
プリンミックスってレシピもあったけど
要は「ゼラチン」じゃないのかな?
何で「バニラ」限定なのかわかんないけど・・

膨張剤入れて凝固剤入れるのなら何で天然醗酵なのか
さーっぱり分かりませんの。
アーミッシュの人が聞いたらどう思うのでしょうね?笑
2011/02/07(月) 20:13:39 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
