2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ただいま熟成中。
2010年09月14日 (火) | 編集 |

まだまだ鹸化中(SAPONIFICATION)の石鹸ですが途中経過なぞ。笑
今回は材料もほとんど揃えていただいて
手順を教えていただいただけなので
えらそーな事は全然いえないのですが。。苦笑

一番重要なのが苛性ソーダ(COSTIC SODA)
あとはオリーブオイルやヒマシ油(CASTOR OIL)
ここで石鹸とは油なんだな~と思います。

あとはエッセンスなどは好みで。。

まぜて~あっためて~ひやして~(ここまでは30分もあればできる)
で型にいれて24時間

005_20100904223237.jpg

24時間たったら型からはずしてまた放置。笑
001_20100906062720.jpg

そこから二日くらいたったら切り分け
006_20100906062743.jpg

はじっこをちょっと切り分けて子どもとねりねりしまして(笑)
丸いのも作ってみました。
001_20100907223838.jpg

で、只今の状態は・・・
002_20100907223845.jpg
鹸化に最低4週間。待ち遠しいね♪





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif



コメント
この記事へのコメント
手作り石鹸ははまる、と聞いたことがありますが
なるほど・・・

たのしそーうっっv-254

出来上がるまでは半日陰、とか?(植物じゃないって?)

こういう手作りモノ、やっぱり良いですね。
ってか、その前に私、片付けるべき洗濯物でもやっとけよ・・・って感じですが 滝汗
2010/09/14(火) 09:17:02 | URL | moi #-[ 編集]
moiさんへ
石鹸作りはパン作りと同じような感じでしょうか。

次はこのイーストまたは酵母でとか
気温湿度でも変わってきたり・・・
小豆を入れたり、ココナッツミルクを入れたり・・

はまったら怖いですね。苦笑

鹸化はその通り!さすがです。
直射日光の当たらない風通しの良い場所でします。

出来上がるまで長いのが難点かな?
干しておく場所も必要だから。笑
2010/09/14(火) 19:47:49 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
