2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 お弁当リクエスト
2010年09月09日 (木) | 編集 |
先日息子の前歯抜けまして、そのお隣の歯もかなりぐらついています。
なので食べれないものも多くなっております。
一昨日なんか、朝出したホットサンドも
「固い。噛めないよぉ~」と申しておりました。

でね、お弁当のおかずリクエストも出てます。
「(冷凍)しゅうまいと卵焼きなら食べれる」
のだそーで。笑

このごろめっきり涼しくなったので安心して卵焼きも
入れれるのでまぁいいでしょう♪
と毎日同じよーな中身になってます。爆笑
002_20100909221849.jpg

ところで、娘の時も疑問だったけど
アメリカ人の子ってどうしてる???
息子の答えは
「サンドイッチ」
「でもキミはハムさえ固い!って言うでしょ?ツナとか?」
「○○くんはピーナツバターだったよ」
「!?ピーナツバターは禁止でしょ?」
※アメリカの学校はアレルギーの関係で
ピーナッツ関連は禁止が多いと思います。
(州によって学区によっても違うようですが)
数年前にも
ピーナツバターを食べたBFとキスした女子高生が亡くなったという
事件があるくらい怖いアレルギーです。

「だからねーちょっと離れたとこで食べて、食べた後、口をゆすぎなさいって
先生に言われていたよ」


・・・・。こっわーーーヽ(゚Д゚;)ノ!!
赴任したての駐在家族ならまだしも
アメリカ人なら怖さを充分知っているはず。。。
それなのになぜする!?
だからこそ、うるさいくらいに「禁止」って言っているのに・・。

「うーーーん、、でもピーナッツアレルギーは
息ができなくなっちゃう人もいるから、怖いよねぇ。
その子のお母さん、うっかりしてたのかな?」
と聞いてみたら
「ううん、○○君が好きだからって」


息子の言う事だから、どこまでが真実か分かりませんが
もし、本当に子どもが好きだから。
って理由で入れていたのなら
それはなしでしょーーー
お家で食べるものって言うべきなんじゃあないのー??
ピーナッツアレルギーの子って
そんな滅多にいないわけじゃないし・・・。
(確か娘のクラスにもいたと思う)


なんだかねーーー
どこまで真実かはわかんないけど
(特に息子の言う事だし。笑)
これこそ「区別と差別は違う」じゃないのかなー
と思ったのでした。






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
スイマセン、昨日ごごからバタバタしてて↓記事に間に合わなかった・・・ 補習校のないSLC、補習校は我が家です。でも親が教えるのは限界がある。モチベーションなんて、最初から ない、ない! 大笑
そこにもってして 今回の教育費カット。娘の担任になるはずだった先生は定年を早め(自主的?お年の先生の方が給料たかいもんね。今年は一気に、先生の平均年齢が下がった。)、まだ始まってちょっとだけど、子供達にチャレンジさせてくれるような授業はないし(宿題もないし 爆笑 これは構わないけど)。ということで、続くかどうかわからないけど くもんにいれることにしました。んーやり過ぎかなぁ・・・

ピーナッツバターはお弁当でも禁止なんですか。それは徹底してますねぇ。うちは多分、平気です。でもお昼の時間に、あげたり、貰ったりは厳禁です(これよりおね太朗さんのところのような予防の方が、多分確実よね)。でもピーナッツってとても沢山のモノにこっそり入ってるから(書いてあるけど)、持ってくるなっていったら、親からぶーぶー言われるのかな?
日本で言えば「そばアレルギー」ですからね(って、ピーナッツアレルギーもいるけど)。やっぱり気をつけないとねぇ。
2010/09/09(木) 10:42:55 | URL | moi #-[ 編集]
moiさんへ

そんな謝っていただかなくても。。汗

そちらは、そう厳しくないのですねぇ。
こちらはピーナッツ以外でもお弁当のもらったりあげたりは禁止です。

でもおっしゃるとおり、ピーナッツって結構お菓子にも入ってますよねぇ。
スナックで悩んじゃう時ありますよぉーー
いっその事スナックなんて止めてくれればいいのにーって思います。笑

そちらは先生のお給料高いのかしら?
ILは先生の給料ってすんごい安いのですって。
だからか男の先生はあまりいません。

公文頑張ってくださいねーー
私はひたすら待つのが嫌でねぇ。。笑
でも計算の仕方なんかは絶対日本式の方がいいと思うし
かといって親では
両方の忍耐が・・・苦笑
2010/09/09(木) 13:17:31 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ううう、あまりに立派なお弁当なので直視できない・・・・。笑
私はこういうところはさっさとアメリカの文化を受け入れちゃって
アメリカ式のランチ、持たせちゃってますわ・・・・。
中学からは自己責任なんでしょうかね、上の子の学校では何もいいませんし交換もしてますしもちろん「ヘルシースナック」なんて誰も持ってきません。笑
2010/09/10(金) 14:58:22 | URL | わいん #-[ 編集]
わいんさんへ
鍵コメにはなっていないようなので大丈夫ですよ。

私としてはアメリカンランチの方がラクなのでそうしたいのですが
男どもがどうしても日本風がいいようで・・・涙

中学では自己責任になるんですねぇ。

アレルギーも本人も分かってくるでしょうし
そりゃそーですね。笑


2010/09/10(金) 15:55:48 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
