2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 寂しくなったもんだ~補習校~
2010年06月26日 (土) | 編集 |
去年~今年は本帰国で退学者が沢山いた補習校。
そして、この夏は昨年、体験入学ができなかった
(迷って止めた)家庭も多かった反動か一時帰国のご家庭も多く
補習校のボランティアに行っても
以前は昼休みの監督当番などは、子ども達の勢いが
「こわっ!!!」と思うほどだったのに
今回は「子どもがいない、こない」なぁんて思ってしまうほど。

一昨年くらい前とは実質半分くらいじゃね?って感じるくらい。
娘のクラスは欠席6人(ここ一ヶ月の退学者除く)
だったそーで。。
先週おこなわれた宇宙飛行士の若田さんの写真がもう飾ってありました。

001_20100627065005.jpg


3年生以上が講演を聞けたそうですが、一体何人くらいだったんだろ???




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓




banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
台湾も夏休みに入り、里帰りラッシュ中ですー!
わたしは学校だけど…

若田さんの講演会があったんですねー!いいなぁ。
何億積まれても宇宙行きはお断りするチキンなわたしですが、
若田さんには猛烈に憧れてます。笑
2010/06/27(日) 08:23:16 | URL | ちい #-[ 編集]
えーとー、アホな質問(いつもか)なんですが、補習校はまだ、夏休みじゃない、ってことでしょうか?日本と同じカリキュラム?

ああ、やっぱりこの時期は一時帰国ラッシュなんですね。
でも、補習校の先生も ある部分を「教わった子」「教わらなかった子」がでるのは、あとで大変でしょうねぇ。

週末はなんやかんやと体力勝負の私、昨日の記事を見て、「ああ、夏休み中の母はどこにいても体力勝負、しかたないのね・・・」と反省。お互い頑張りましょう。。。ってこればっかり言ってる気もするなぁ 笑
2010/06/27(日) 08:27:44 | URL | moi #-[ 編集]
ちいさんへ
台湾は日本と近いからこういうのはとっても羨ましい・・。

若田さんね、シカゴにくるのは知っていたけど
補習校にくるってのは知らなかったの。苦笑
息子は見れなかったけどお土産を持って帰ってきました。
こういうのは海外にいるほうがチャンスは多いのかもね。笑
2010/06/27(日) 13:25:31 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
moiさんへ
いえいえアホじゃ質問なんかじゃないですよ。
そうです。補習校(って全日もですが)は基本日本と同じです。
ただ、サンクスギビングなども休み、春休みが長めなので
夏休みは今年は4週間と短めであるって違いはありますけどね。

とエラソーに言ってますが
実は去年まで休みだった独立記念日の週が今年は休みじゃないと
気がついたのは先週の話です。苦笑

えぇ、、今日もプールに行き
バテバテでございますが
なんとか生きております・・・。
「お互い頑張りませう」としかセリフがないですよね。笑
2010/06/27(日) 13:30:18 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
