2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 焦ってみたり、悩んだり・・・
2010年05月21日 (金) | 編集 |
昨日は学校のボランティアがあって
「皆大きくなったな~~」と思ったのですが
それと同時に、この夏、本帰国の駐在組も多いので
「この先、どうなっていくのだろう?」
と漠然をした不安があったりして・・

小学校低学年で帰国する息子とは違い
娘は高学年の予定。
今でさえ「女の子は難しい」って思っているのに・・・

ま、悩んでいても仕方ないっちゃあ仕方ない。

最近の娘のマイブームのリリアン(これもリリアンでいいの??)
002_20100514051606.jpg
日本のクローバー社製。
編み針もですが、やはり日本の会社のは良いです。
(こちらの安物編み針はすべりが良すぎるような気がします)
「これって日本のだよ~」と言って渡したら
説明書が何ヶ国語もあるのに
(英語、スペイン語、フランス語etc)
日本語がなくって不思議そうな娘。
輸出用って事でしょうね。苦笑

息子は相変わらずプラモデル。
と何故か折り紙がマイブーム。

今更なぜゆえ???(・ω`・?ハテナ?




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓





banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わたしがこっちで仲良くしてる人は永住が多いですが
やっぱり駐在の方はお子さんの学校のことがありますよね。。
帰国子女枠のある学校の情報とか聞きます。
娘さんが高学年だったらまだしばらく先ですね♪
2010/05/21(金) 11:24:22 | URL | ちい #-[ 編集]
ご無沙汰しました!
リリアン、懐かしいなぁ、女の子なら一度ははまるモノでは?
これって、ちゃんと作ると小さなお人形とか出来るんですよね。そこまでやらなかった(やれるとも思わなかった)けど。
息子クンの折り紙マイブーム、いいじゃないですか!折角だ、プロを目指せ~!!! 笑

漠然とした不安。。。すごくわかるなぁ。
私もいまだ、気分は帰国組なので☆
子供は、親のこんな心配なぞ知らずに大きくなるんですよね。。。良いのやら悪いのやら。タメイキ。

↓の焼きそば、すごいですねぇ!他のグループのもだけど、補修校行事かとおもったら、アメリカの現地校???これもイマージョンプログラムのため?すんごーい!
そうそう、5月に入ったとたんもう学校修了ムードなのよね。これはいつもどうかと思うわ・・・もったいないじゃん、ってね。(親の負担も増えるし!)

2010/05/21(金) 21:04:03 | URL | moi #-[ 編集]
ちいさんへ
帰国子女枠の学校はね、都会にはあるけど
ウチのような田舎にはございませんの。苦笑
公立高校の受験枠ではあるけど
これも帰国して一年以内という制限付です。
台湾になると、どうでしょ?
インターか全日になるのかなぁ??
帰国子女は道は多いようでそうでもないってのが私の本音ですね。
2010/05/22(土) 14:19:39 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
moiさんへ
今頃お子さんのW送迎かしら?笑

moiさんのお家も絶対こっちで永住決定!ってわけではないですよね?
だから同じ思いはあると思いますよ。

そうそう、5月に入ったとたんもう学校修了ムードなのよね。これはいつもどうかと思うわ・・・もったいないじゃん、ってね。(親の負担も増えるし!)

そうなんです~~
娘の方なんか4月からゆるゆるムードになって
あの秋~冬の山のよーな宿題はなんだったの!?って。
あと1~2週間でゆるゆるになるなら分かるけど
一ヶ月以上こんなんだったら
せめて週末のプロジェクト系の宿題を
始まるのを二週間、終わるのを一ヶ月後にすれば
毎週もしなくて良かったんじゃ!?って思っちゃう。

まぁもう終わるからいいんだけどね。笑
2010/05/22(土) 14:24:43 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
